おはようございます、のんたです♪

昨日は近所の幼稚園の運動会

あきも未就園児コーナーで二回も参加


家でははりきって「こうやって走るの~」と走り回ってたあき


本番では案の定、かっちかちでゆっくーり歩き むしろ牛歩 


あんぱんまんシリーズのおめんがおいてあって、好きなの取りに行く、というのだったのだけど


オレンジ一色に塗られたどきんちゃんのおめんしか残ってなかったらしい



一緒に参加した夫は

「あんぱんまんのおめん取らせてあげたかったんだけどねー」と言っていたけど



当のあきは全く気にせず

どきんちゃん、どきんちゃん、と一色おめんに大喜び


親の心子知らず 


今日もよろしくお願いします。


応援もよろしくお願いします~。 そこのあなたもぜひぜひ♡



人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


本日のレシピ

青かぼちゃのソースチーズグラタン


未設定

いたってシンプル・簡単

材料

ほくほくしてない青かぼちゃ 1/8個

ピザ用チーズやとろけるチーズ

塩 適量



ブルドックうまソース 大匙1~

パセリやディルなどの彩りハーブ

作り方

かぼちゃを薄切りにする

フライパンに油を熱して、かぼちゃを入れて塩少々を加えて炒める

未設定

入れてしばらく置いて、片面にきれいな焼き色が付いたらひっくり返す感じ。うっかり返し忘れがあると、結構焦げる。


すっと箸が通るようになったら、ブルドックうまソースをからめる 最初大匙1入れて、必要によって少しだけ追加する。

耐熱皿に乗せる

未設定

こんがり


うえにとろけるチーズを乗せて、トースターやオーブンや魚焼きグリルで焼く


未設定



上にパセリやディルを乗せる



これヒット♡ どんどんもりもりいただいちゃいました。


食欲の秋ですね~♡


ブルドックうまソース


うまソース って書いて変換を押すと


馬ソース って出るのは私だけ????


ソースの酸味のあるコクと乳製品のコンビネーションはかなりいい。 しかも和風が加わっているので、和風チーズグラタン風 という感じ


青かぼちゃはソテーにも向きますね~。 身が崩れにくい。うんうん


とろけるチーズ、スライスタイプよりもピザ用チーズの方が仕上がりがいい感じでした。

よろしければぜひお試しください♡


かぼちゃレシピ、ハロウィンまでずっと続けられるかな! 


・・・無理無理あ゛ぁ゛っ



パンプキンパンプキンパンプキンパンプキンパンプキンパンプキンパンプキンパンプキンパンプキンパンプキンパンプキンパンプキンパンプキン

三歳になったあき、もうそろそろ寝かしつけいらないかなーと思いながら、つい寝心地がいいのでそこで寝てしまってる私


はるが小さいころには歌を歌って背中をとんとんとたたきながら寝せてたんだけど


あきは歌よりも話を聞く方が好きみたいで

以前はももたろうをすばなしで聞かせてて、 寝ぼけてずいぶん脱線してたんだけど

最近はやってるのは

「かにむかし」

さるかに合戦の話で、かにが植えた柿の木に柿がなったら、さるが取って食べて、投げてよこした柿にあたってカニは死に、カニの子供が仇討に行くというものだけど


結構長い

やはり途中で寝てしまって、あきから「読んでー」と起こされる日々が続いていて

リコメやブログ訪問の楽しい時間の前に寝てしまう、というギリギリ生活送ってるんだけど


やっぱり、話は寝ちゃうからうたにしよう! と

定番の「ゆりかごのうた」からうたいはじめると

ゆっくりした気持ちで聴くはずのあきが、一緒に歌う。。

あきの背中をとんとんとたたくと

あきも私の背中に手をまわしてきて、とんとんとたたく

つまりお互いに背中をとんとんたたきあってる親子の構図がそこにある

知ってる歌だからダメなんだ、と ブランコの歌、とかカラスの子とか

あきが歌詞をしっかり覚えてなさそうな歌を歌うと


あきは歌えなくて眠りに落ちる・・



って訳にはいかないみたいで


適当に合わせて歌いながら


「それどういう意味? ななつってどういう意味? なんでなくの?」とかの質問攻め


うーん一筋縄ではいかない


やはり頑張って話をするしかない


で話しの最後に


「おしまい」というと

「おしまいか。。。」と言いながら一人で枕に顔をうずめてことんと寝る



なんかさっぱりしてるというかあっさりしてるというか


ほんと、子供って個性だなーと思う。。


それでは今日はこの辺で


素敵な日曜日をお過ごしください♡



下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 
ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

リコメ遅れてます。ごめんなさい。


   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

よろしくお願いします♡