おはようございます♪

今は快晴三浦半島


夜中に雨がふったようで、地面がしっとり、空気も澄んでいます


今日はこれからまた雨が降るようですが


できたら雨は夜にお願いしたい


とわがままを言ってみるにこ



今日もよろしくお願いします♪

3回ぽちぽちぽちっと~♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ

本日のレシピ

人参のハーブポタージュ







材料

玉ねぎ 1個
人参 2本
水4カップ~5カップ(人参の大きさによって調整)

牛乳 1カップ

エルブドプロバンス またはイタリアンハーブミックス


塩、黒こしょう 適量

オイル適量


作り方


玉ねぎとにんじんは薄切りにする

厚手の鍋にオイルを入れて、玉ねぎを炒める。この時に少し塩を入れると早く炒められる

人参を加えてさらに炒める

水4カップを注ぎ、沸騰したら弱火で煮る

人参がほろほろに柔らかくなったら、ハンドブレンダーまたはミキサーで撹拌する

鍋に戻して、必要に応じて水追加1カップを少しずつ加え、塩小さじ1とエルブドプロバンス、またはイタリアンハーブミックスを加えて更に煮たら、牛乳を加える

味を見て塩と黒こしょうで調味して出来上がり



人参がたっぷり入ったスープ。2本の人参、結構大きめを使いました。


エルブドプロバンスは、南フランスでよく使われるハーブをドライにしてミックスしたもの。 最近ではコストコでも大きな大きな容器に入って売ってますが、有機食料品にも小さいパックで売ってたりします。

中に入ってるハーブは
タイム、バジル、フェンネル、ローズマリー、オレガノ、マジョラム、タラゴンなど。

これがあればコンソメなどを使わずとも美味しいスープができる、とアメリカの友達に教えてもらいました。

ハーブの力って大きい♡



昨日は「うずらの卵」について、ご意見ありがとうございました。

確かにはるの食べていたちゃんぽんにうずらの卵は一個しか入ってなかった

そりゃあ探しまくってましたけどね~


一個だとその希少価値はますますあがるってもので



それでも


シェアリングをモットーとするアメリカ教育を受けてきたはる


「自分だけこの高級なうずらの卵を食べたら悪い」と思ったようで


半分食べて

「はいっあき、半分あげる! 」と



そりゃ、はるにしてみたら清水の舞台から飛び降りる気持ちでのオファー


私は心で拍手~


えらいっえらいっ

一個しかない高級品を妹に半分あげてる! ←私の中でもすっかり高級品扱い



その貴重な半分のうずらの卵を「あーん」と口に入れてもらったあき



なんと


うえーっと出した! 



私とはるは凍りついた!



その雰囲気を感じたか、あきはあわててまたそれを口に入れて、愛想笑いをしながら食べた!



そして


あき、これきらい


と、さらりと言った




なんで? と聞くと



卵が小さいなんていやだ


あきは大きいたまごが好き! 




って



うずらの卵伝説ここに敗れる!!!!


はるは「あげなければよかったー」と騒ぐし~





それまでは帰ったらうずらの卵2ダースくらい買いにいこう、と思ってたけど


やっぱり1ダースでいいや、、、あとは普通の卵にしよう、と思ったのでした

そういう意味ではやはり半分あげてくれてありがとう、はる♡


素敵な水曜日をお送りください~





下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

よろしくお願いします♡