こんにちは~♪


ご訪問ありがとうございます♡


蒸し暑くて寝づらくて、なんだか訳わからない日々が続いていますが


夏の終わりって大体そんなもの、秋になって思い返しても、なにしたかいまいち思い出せない


それも思い出


単なる記憶力の低下でないといいのだけど。。



応援は忘れないで~






人気ブログランキングへ

にほんブログ


ありがとうございます!






本日のレシピ


焼きナスとゴマゴマだれ






もりもり行きましょう


材料

ナス 2本

<ごまごまタレの材料> 
醤油 大匙2
すりごま 大匙2
ごま油 小さじ2
韓国唐辛子 好みで小さじ1/2~小さじ2


酢玉ねぎ 適量

 (玉ねぎのスライスをすし酢に半日以上漬けこんだもの
  自家製寿司酢   米酢大匙3 甜菜糖などの砂糖 大匙1 塩 小さじ1)

     自家製すし酢の配合の覚え方
  塩の三倍の砂糖、砂糖の三倍の米酢


            

作り方

ゴマゴマタレの材料を合わせておく




ナスを魚焼きグリルで焼く
中までしっかり柔らかくなったら、熱いうちに皮をむき、一口大に切る


ゴマゴマタレを和える


皿に盛る



これだけでも結構おいしい


酢玉ねぎを上に乗せる



食べる時は酢玉ねぎを乗せながらあむっと食べる



どんどんいけちゃぃます(#^.^#)




酢玉ねぎを混ぜ込んで、冷蔵庫で冷やしておくとまたおいしい。

むしろ冷やした方が美味しい。


すりごまとごま油、ゴマゴマだれ、韓国唐辛子で辛味を調整できるから、辛さ1から辛さ10まで選んでもらって作ることも可





ナス料理のひとつに追加いただけたらうれしいです♡




うちには二歳のあきという女の子がいて


彼女はとにかく汗かき


油断すると全身あせもでびっしり


しかも、あせもをかいて痛いからか、シャワーやプールに入りたがらない!


石鹸で洗うのも拒否!!


ぎゃんなきでも洗ってたけど


いつまでも泣かせてるのもかわいそう & こちらも大変


ということで、またまた「お隣のあこがれのお姉さん、みっちゃん」に登場いただいた


「みっちゃんはね" みっちゃん おふろにはいるよ、ちゃんとせっけんであらうよっ" (ちょっと甲高い一生懸命な感じの声を真似して)  ってちゃんと髪も体も洗うんだよ」と


「あきは、みっちゃんになりたい? それともみっちやんの妹のちいちゃん(生後4か月)になりたい? 赤ちゃんなら好きなだけ泣いていいからね?」


とまあ、こんなこと教育学者の人から聞かれたら色々言われそうなことを言うと


「あき、みっちやんになる! ちいちゃんじゃない、あきは赤ちゃんじゃない、みっちゃんみたいになる! 」と

泣かずに体や髪を洗ったりして


うちではもう「隣のみっちゃんさまさま」なんだけど


次第にそれがエスカレートして

「あきは、ちいちゃんにもならない、あきちゃんでもない、みっちゃん!」と 自己否定までし始めたりして


いや、そこまではしなくていいから、あきはあきでいいんだよ~、と言っても


「いやっ あきはみっちゃん、みっちゃん!」と裸でリビング走り回る


まあなんでもいいや、風呂に入ってくれるなら、と目を細めてる私を厳しい視線がびびびっと襲う


お姉ちゃんのはる


そもそも「みっちゃん、みっちゃん」とお手本に隣の小さな女の子を使われるのがあんまりおもしろくない

「なぜ自分ではだめなのか? どうしてみっちやんなのか?」という気持ちがあるらしい



そりゃ、日ごろから姉妹ケンカしまくりだからよー


とは言わずに


「はるはあきよりうんと高い雲の上のような存在だからよー、理想が高すぎると人は無理だってあきらめるけど、意外と手が届きそうだったら頑張るでしょ?」

と、なだめてみるもの不満顔


あー、こっちをおだてればそっちがへこむ


人生ってモグラたたきみたいだな!



いや、なんか違う、まあいいや


「はるもママみたいになりたかったらもっと〇〇してごらん、とか言われたらどうする?」と聞くと



「絶対したくないっ・・・・はっ・・・・ そうか、そういうことなんだね! 私がママの真似したくないように、あきも私の真似したくないんだね! 」って




今度はこちらがたたかれたモグラのように凹む結論に納得して喜ぶわが子を見ながら、今日も無事に一日過ごしていくのでした



叩かれてもたたかれてもにょきにょき出てやる~




皆さんも打たれ強い素敵な土曜日をお過ごしください♡





下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

よろしくお願いします♡