おはようございます


ご来訪ありがとうございます♪


夏真っ盛り


毎日全力で遊んでるのんたです


遊んで寝て遊んで寝て


ブログも夏休みにしようかなーなんて思いながら


いやいやモニターも色々あるし


休んだら二度と戻ってこない気がする、それが自分! 


ということで


ほそぼそ続けております


よろしくお願いします



毎日申し訳ありませんが


是非応援もお願いします


お願いお願いお願い♡



人気ブログランキングへ

にほんブログ







本日のレシピ



ちょっと手間かかります




トマトのファルシ風味サラダ






ファルシ風ではなくて、風味というところにポイントあり



材料

トマト 3~4個

好みでオリーブ 1/2缶


トッピング

きゅうり 1本
赤ピーマン 1個
オイルサーディン 4尾
玉ねぎのみじん切り 大匙1
ディル 少々
白コショウ 少々
マヨネーズ 少々



トマトに使うドレッシング

ワインビネガー 75cc
玉ねぎのすりおろし 20g
にんにく 少々
ケチャップ 25g
白コショウ 少々
マスタード 少々
パプリカ 少々
塩 少々
好みで 砂糖 小さじ1~2

グレープシードオイル 又はオリーブオイル 大匙6



作り方


トマト用のドレッシングを作る

オイル以外の材料をよく混ぜ、最後にオイルを混ぜる


トマトは湯むきして一口大に切る


オリーブとトマトにドレッシングをかけて、冷蔵庫に入れる



トッピングを作る

きゅうり、赤ピーマンは千切りにして軽く塩をしてから絞る
オイルサーディンは2~3に切る
以上を玉ねぎ、ディル、塩コショウで和えて、マヨネーズ少々を混ぜる



トマトとオリーブがきんきんに冷えたら、トッピングを乗せて、軽く混ぜるようにしながら食べる



先日つばめグリルで食べたトマトのファルシ 




まるまるのトマトに

こんなサラダがつめてあるファンシーなファルシ♡


これがとーーーーーーーーーーーーーーってもおいしくて


どうしても家で食べたい! 


ということで


まずはドレッシング


蛇の道は蛇 というくらいに調べまくり


掘って掘って掘り下げて


で、見つけたものを作ってみたんだけど


なんだかちょっと違うわね(好みと)ということでアレンジしました


手に入れたトマトが巨大トマトだったので、一人一つずつという訳にもいかず、食べやすく切ってから♪


トッピングはかなりのオリジナル

オイルサーディンの代わりに

鶏ハム、カニ缶、エビなど好きな食材でも◎




トマトの皮は必ず剥いてください~


剥かなくても作れるし食べれるけど

あの

つるっという食感を味わうためにはやはりここは皮をむいた方が3倍美味しい


湯むきでももちろん

よく熟れたトマトの場合、包丁をつかってするりと剥くのも◎

急ぐときはよく切れる包丁でごくうすく剥いていくのも◎


その場合は4つに切ってから剥いた方が簡単です♪



で、なんで形をファルシにしなかったかというと



手に入れたトマトが巨大トマトだったので、一人一つずつという訳にもいかず、食べやすく切ってから


一人一個作るとノルマ的になるしなー(2歳が途中でギブするかも)というのもあったんだけど


昨日ははるの前のクラスの持ち寄りパーティーで


それに持って行くために、というものあり


もし


本当に時間がたーーーーくさんあって


どうしてももっとおしゃれに持ち寄りたい場合は


プチトマトの皮を剥いて、トッピングを詰めることをお勧めします

少し大きめのプチトマトとかでもいいしね!



ちなみに持ちよったもう一品




ジェノベーゼソースのパスタ  庭のバジルを急いで摘んで撹拌して作ったソース
見えないけど鶏ハム入り。





はるの前のクラスで大阪に引っ越していった みいちゃん


そのみいちゃん家族が遊びに来てるということで、昨日は朝からたくさんの子供たちが、各家庭や公園を回って遊ぶというスタンプラリーならぬ、公園ラリー

描く場所にはママたちが待機~


私も担当の近所の公園に行ってきました



アイス配って~ 

で夜の持ち寄り~


いつも場所を提供してくれる心の広いお友達の家です




こちらは大人テーブル


子供たちは、ソーセージ、そうめん、焼きおにぎり、トウモロコシ、トマトなんかを別テーブルで食べてました

あきは大人テーブルと子供テーブル 行ったり来たり、好きなものを食べていいという一番おいしい立場♡



はるはそのままお泊り


あきも「帰りたくない~」と泣き叫ぶのを抱えて撤収したのが夜9時半



夫(接待で夕飯いらない) が帰ってきたときにあきがまだ帰ってなかったらパニックになるかも~ということで


ダッシュで帰って寝る準備をして~


なんとか間に合った!



門限に遅れてあわてて寝たふりする高校生みたいだな!


スリル満点!



今日は寝不足であろうはるを迎えに行って~




もしはるが元気だったらプールに行こうっと


クロールの特訓の続きしないと!


主夫太郎さん、アドバイスありがとうございました

そうそう、息継ぎは「肩を見る感じ」でしたよね~


ああ今すぐ教えてあげたい←教育ママ


皆さんも素敵な水曜日をお過ごしください~♪





下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは

「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング

人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ

日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

よろしくお願いします♡