おはようございます!

ご来訪ありがとうございます♪


昨日の夜、実の姉からメールが入ってきて


「明日の朝は絶対電話しないで

夏休み中唯一目覚ましかけずに寝ていられる日だから」


だって


いつもそんなに電話してないんだけど



確かあれは10年前


ものすごく久しぶりに電話をかけたら

たまたまそれが日曜日の朝8時とかで



「今日はね、本当に久しぶりに朝ゆっくり起きていい日だったんだよね」と



超こわい


そしてそれは10年たってもしっかり覚えているくらい恨まれている


気を付けないとね!

でも「電話かけないで」って言われると


ついかけてしまいそうな自分がいて なんだか怖い!


開けちゃいけないって言われた箱が気になって仕方がない子供みたいに


うずうず


今日もよろしくお願いします


応援もよろしくお願いします うずうず


人気ブログランキングへ

にほんブログ





本日のレシピ


しゃぶしゃぶゴーヤのレモンサラダ







材料

ゴーヤ 1本

紫玉ねぎ 1/2個

<ドレッシング>
お酢 大匙1
甜菜糖 または 砂糖 大匙1
レモン汁 大匙1/2
醤油 小さじ2
塩 少々



オイル 大匙1


鰹節 5g



片栗粉 適量
塩 適量


作り方

ゴーヤは縦半分に切り、薄くスライスして塩を全体にまぶしておく

ドレッシングの材料を合わせる

紫玉ねぎは薄く切ってドレッシングに漬け込む


鍋にお湯を沸かす

ゴーヤに片栗粉をまぶして、お湯でしゃぶしゃぶするようにゆでる

茹で終わったゴーヤは広げて素早く冷ましながら水を切る


冷めたら紫玉ねぎの入ったドレッシングと合わせ、オイルを加えてざっくり混ぜ、鰹節を加えて混ぜる


お皿に盛って出来上がり


片栗粉で薄く膜を作ると、舌に乗せたときに苦み成分を感じない


でも噛んだら苦み成分を感じるから、鰹節をたっぷり使って


レモンの香りが実にさわやか~


普通にゆでるよりも栄養分も閉じ込められてビタミンばっちり♡





酸を多く使っているので、長く置くと色が変わっちゃいます


でもそうなったほうが味がしみて美味しい~


見た目か味か

時と場合によってお選びください(#^.^#)




鶏のささ身のしゃぶしゃぶ料理なんか見ていて、ゴーヤさんもしゃぶしゃぶしてみよう、と思いつきました。


さて気になるゴーヤ度


私 ゴーヤ好き ◎
はる ゴーヤちょい苦手 〇
あき ゴーヤ苦手 △


こんな感じかな~ ってそのままやん! 



はるは食べたけど、あきは食べない


多くを期待せずに、ゴーヤすきなひとのためにつくることにしよう、そうしよう





そして昨日作ったもの



じゃんっ



たこ飯! 


雨女 香さん~


昨日「たこ飯にしたらいいですよ、たこ飯美味しいですよ、今からでも遅くない」というコメントありがとうございました。

確かに今からでも遅くない! と作りました(#^.^#)


お米と水を圧力鍋に入れて、火をつけて2分後ぐらいにコメントを読んで、火を止めてタコ飯に変更しました


美味しいものへの情熱♡


作り方は

本当に急いでいたのでかなり適当ですが


水の量をはかった米(3合分)から、大匙3の水を取って

酒 大匙1
醤油 大匙1~2
塩 ひとつまみ


ここまで入れて味見

お吸い物くらいの味になっている事を確認~



しょうがの千切り 1かけ分

1センチ角に切ったタコ 100グラム くらいかな~


を入れて

圧力鍋のふたを閉めて、火にかけて 圧力ピンがあがったら5分中火で炊く

自然冷却でピンが下がったら軽く混ぜて蒸らして出来上がり



むちゃくちゃ美味しい~!!!!



タコおこわみたい! タコワ! ←略しすぎ?



スダチ少々を絞っていただいてもおいしかった~♪


香さん、ナイスコメントありがとうございました! 





昨日はあきの調子が悪いけど、はるは出かけなくてはいけない用事があって


優しい義理の妹がはるばる来てくれました


はるを迎えに来てくれて


電車に乗って用事に連れて行ってくれて


また電車に乗って連れて帰ってきてくれて



義理の妹の家は東京を挟んで向こう側


本当に一生頭があがりません。。



そんな妹のためにタコ飯炊きました


ゆーママ、本当にありがとうね。



おかげでぐっすり寝たあきは夕方から絶好調


食べる食べる

カツオのたたきも食べ続けてて、あわててほかの人の分確保したくらい



喉が痛くて食べられなかったときに失った体重を取り戻すがごとく




今日ははるのサマースクール


日曜なのにスクールやるんだ~ 


夏休みが無事に遊び続けられることに感謝


皆さんも素敵な日曜日をお過ごしください



さて、姉に電話するか~嘲笑




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは

「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング

人気ブログランキング  人気ブログランキングへ

日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

よろしくお願いします♡