おはようございます♪


雨が降る日は


窓開けて寝られない~


ということで


少しでも涼しいリビングで、子供と雑魚寝してるのんたです


何度か蹴られて目が覚める


そんなテント生活のような日々



かなりサバイバルな感じで迎えた


夏休み4日目


気合い入れてガンバリマス



応援も気合いで~ぜひ~


人気ブログランキングへにほんブログ





でも本日のレシピは (も?)

気合い少な目~




ぬか漬けふりかけ





材料

ナス、ニンジン、きゅうりなどの糠漬け つけすぎたもの


白すりごま


作り方


つけすぎちゃったぬか漬けをフープロで撹拌し、白ごまをたっぷりかける



つけすぎ具合によって、味が足りない時は適宜醤油を追加する





いやー、うっかり1日半漬けちゃいましたよ。 そうそう、そんなもの私ぬか漬け管理なんて


朝起きたら一番に! って一応どこかで思ってるんだけど、そんなわけにもいかない日もある

たくさんある


でも大丈夫


フープロで撹拌して、ゴマ混ぜれば、ご飯にかけて美味しいふりかけ



または



食べやすいように一口サイズに丸めたそうめんの上にちょこんと乗せて、トッピング風に




このそうめんの食べ方

先日泊まってくれた、はるの友達の一人が


「うちではお母さん、そうめんをくるっと丸めておいてくれるよ~。それを手でとってたれに入れて、箸で食べる」、と


な、る、ほ、ど~


それなら麺も取りやすいし、たれでひっついた面もほぐれるし、水につけてないからのびない! 

何よりも なんとなく、おしゃれ感が漂う~


丸めるのが手間~なんて思ったけど、意外や意外、この作業 楽しい! 


かもしれない! (時と場合による?)


ぬか漬けだと食べないあきもこれなら食べるしね~






昨日作ったもの


ドーナツのような




そんな形のゼッポリーネ 

イタリアのお菓子、ピザ生地を油であげたもの


かなりかみごたえ、あり


もともとはお昼にパンを持っていこう、と作り始めて、時間が足りないからピザにしよう、となって、ピザ生地作ったはいいけど、チーズがない! ということになって

仕方がないから油で揚げよう、と



 変更につぐ変更につぐ変更


もうすこし私に計画性というものがあればなあ。。。。 


噛むとね、唾液がしっかり出て、唾液って健康にすごくいいんだって! 

元気で長生きできるお菓子よ~



って出さなきゃ。。


本場のゼッポリーネは一口サイズ。 今度はそれで作ろう~



そして今日は最後にうれしいことが



「楽しい食卓」のバリ猫(ゆっきー)さん→リンク☆☆☆がスイスダイヤモンドのフライパンのモニターをされていて、その素敵さに、購入を決意して、検索していたら、

なんとスイスダイヤモンドさんがモニター募集されていて、申し込んだら オッケー頂きました! 


昨日届いたフライパンがこちら



ダイヤモンドコーティングで耐久性が優れ、Made in Switzerland 

油もほんの少しでOKだそうです。

こびりつかないからお手入れも簡単





熱伝導率が銅の五倍ということで


凍ったお肉から焼くこともできる、と! 


それはすごい


私は長年、Lodge社のキャストアイロンのスキレットを大小使っていて


こちらも鉄なのでかなり熱伝導率が高く


鉄板の美味しさ。 

肉はかりっとジューシーに

焼きそばすらもホットプレートとは比較にならない仕上がり って自分でいってるけど、あくまでもフライパンの性能の話ですから


でもね


油をしっかり使わないといけない、こちらは


だから体に良いとされいるオイルを使っているけど


できれば極力使いたくない


ということで、このスイスダイヤモンドのフライパンが、あの鉄板焼きのようなかりっと感が出せるのであれば

ひょっとして、断然こっちに流れていくんじゃない!? 


洗うのも簡単だし


ちょっと値段は高いけど、ダイヤモンドコーティングで、これから10年くらいは使うことを考えると、いいんじゃないの?


ドキドキ

でもちょっとはらはら


長年使ってきた私の愛するフライパンを裏切るような気持ち?


いや、でも健康と楽のためならば! 


ってまだ使ってもないのに一人でかなり盛り上がっています



た・の・し・み~♡♡

スイスダイヤモンドさんのホームページはこちらです→☆☆☆


それでは素敵な木曜日をお過ごしください~。




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは

「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング

人気ブログランキング  人気ブログランキングへ

日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

よろしくお願いします♡