おはようございます

ご来訪ありがとうございます。


今日もどうぞよろしくお願いします

応援もどうぞよろしく~♡♡

 



人気ブログランキングへ


にほんブログ



本日のレシピ


フライパンで♪我が家のブリ照り ~Yellow-tail Teriyaki






材料

ブリの切り身 3枚


酒 大匙1

しょうがすりおろし 少々

みりん大さじ2
しょうゆ 大さじ1


作り方

ブリの切り身には極軽く塩をふっておく 

フライパンを強めの中火で熱して油をひき、ぶりをおく

焼き目が付いたらひっくりかえして、1分ほど待ち、しょうがのすりおろし1かけ分、酒おおさじ1を入れてふたをして火を弱め、蒸し焼きにする


火が通ったらブリを取り出す

キッチンペーパーなどでフライパンをきれいにする

再度火をつけて、みりん大匙2を入れて沸騰させる

続いて醤油大匙1を加えて沸騰させたら火を弱め、フライパンの上でたれをゆすりながら少しだけ煮詰める

鰤を戻してたれを両面にしっかり絡める



お皿に盛って出来上がり




特に珍しくもないブリの照り焼きですが


先日作ったときにはるが

「これおいしいよねー、どうやって作るの?」と聞いてきたので


「て、てきとう・・・」と言いかけて あー、これメモしとこう! と


書き出してみると意外といろんなこと考えながらやってるかも

しょうがと酒で臭みを消して~


みりんを煮たてて煮きりみりんを使った感じのまろやかさが出るし


たまにみりんを減らして甜菜糖を使うこともあるけど、砂糖一つまみとか結構個人差あるし


はるが自分で作るなら分量はすっきりわかりやすい方がいいな! 


ということで、これ書いたから夏休みに自分で作れるね、はる!(#^.^#)



「得意料理はブリの照り焼きでーす♡」 なんて、よしよしモテ度アップ! 


魚焼きグリルがなくてもできる魚料理ってことで、キャンプでも、旅行中のミニキッチンでも海外でも便利だし

何より美味しいから好き♡


横に添えたのは

育ちすぎた豆苗


買ってきた豆苗を食べて根を水につけておいたらこんなに育った! 

小さなジャングルができてます♪




昨日は七夕ということで


天の川と織姫と彦星な夕飯を作りたいなーなんて夢に見てたけど

ばたばたサンデー、そんな夢はかなわず


はるが学校から5日前にもらってきた笹(ほとんど枯れてる)に短冊を付けて

夜空の星をみながら、「笹の葉さらさら~♪」と歌って満喫




短冊を飾りながら、はるが


「ママ、 願い事で


病気になりませんように




大金持ちになりますように


どっちを上につける?」と


上につける方が重要な願い事という意味になるらしい






そりゃあ、おおがね・・・


いやいや


病気になりませんように、でしょう! 



「なんで?」


だって、いくら大金持ちでも病気になったらどうしようもないけど

病気じゃなかったら大金持ちじゃなくてもなんとかなるし



納得した8歳は短冊をその順番につけて



しばらくして



「やっぱり順番変えたよ~


病気になりませんように、が一番上で


大金持ちになりますように との間に


"願い事が叶いますように"を入れておいた!」



その言葉と一緒にはためく


「ハワイに行けますように」

「グアムにも行けますように」

「〇〇←伏字 が泣きませんように」などの数々の貪欲な願い事 (主に私)


書きはじめたら止まらなくなって




全部願いがかないますように~♡♡


ちなみに

二歳のあきは


「う〇ち」とか言いながら三角形の形を書いてた!



い、いつのまに!!


そんな絵が描けるようになってたんだー?

どこでそんな言葉ならってきたんだー?


そしてなんでそれをピックアップするんだー?


他にも色々見たり聞いたりしてるのにね! 



笑い転げた七夕の夜でした



下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡寝ぼけコメント残すことありますが、大目にみて~♡ 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ