改名により最新記事が入れ替わったので更新させていただきます。。ややこしくてごめんなさい。。

以下今日の記事です。

おはようございます

ご来訪ありがとうございます。


今日もどうぞよろしくお願いします

応援もどうぞよろしく~♡♡

 



人気ブログランキングへ


にほんブログ


本日のレシピ


鶏ハーブ竜田揚げ タルタルヨーグルトソース
Big Fried Chicken with Herb Tartar Sauce



 


材料 2~4人分

鶏の胸肉 2枚



にんにくパウダーまたはにんにくのみじん切り 

乾燥ローズマリー少々


好みでチリパウダー



片栗粉 適量


揚げ油 できればグレープシードオイルやオリーブオイルなど



(ハーブタルタルソース)

マヨネーズ おおさじ2
水切りヨーグルト 1/2カップ
レモン汁 1/2個分
白ワイン 大匙1/2
パセリ 大さじ3
青ネギ 大さじ2
グレープシードオイル おおさじ1

ゆで卵 1個

塩、こしょう 適量

作り方


鶏の胸肉は常温に戻してまな板において、横から見て真ん中あたりにナイフを入れ、水平に切り始める

一番最後の部分は残して、開くように広げる

ラップに挟んで、肉たたきや麺棒でたたいて広げる


しっかり叩くとかなり大きくなる

塩を一つまみ、、にんにくパウダー(またはにんにく)、ローズマリー、好みでチリペッパーをもみこむ


片栗粉を付けて、中温の油で揚げる 

(うちは浅い油で焼き揚げです♡)

タルタルヨーグルトソースを作る



パセリ、青ネギはできるだけ細かいみじん切りにする

マヨネーズから白ワインまで合わせてしっかり混ぜ、刻んだパセリと青ネギ、グレープシードオイルを加える

ゆで卵のみじん切りを半分これに入れる


鶏が揚がったら、油を切って、さらに盛る


タルタルソースをかけて、上から残った卵のみじん切りをふわっとかける




開いてたたいて大きくしているから、かなりのボリュームに見えるけど

食べてみると意外とさくっと さくさくっと


あっさりしてる



危なく、一人一枚行っちゃう感じ!?





胸肉だけど、常温に戻して、しっかり叩いて繊維を立ちきり、片栗粉を付けて揚げてるので中は柔らか~♡


油断したら皮が焦げるので気を付けてください→自分


下味につけたローズマリーはチキン丸焼きを思い出させる懐かしさ


このひと手間で、急に料理のランクがアップしたような、そんな勘違いも続出






タルタルヨーグルトソースは


4月30日の ハーブヨーグルトソースにゆで卵を加えてみました


あの時は「ヨーグルトハーブソース」としたけど、やはり「ハーブヨーグルトソース」の方がかっこいいかも、と今更改名させてもらいます(#^.^#)


マヨネーズだけでもいいけど、ヨーグルトの酸味とワインが加わるとちょっといい感じ。 

うちはカスピ海ヨーグルトを使ってるので、酸味が少ないタイプ。 お使いのヨーグルトによって調整してください(#^.^#)



改名と言えば

先日の小松菜のしゃきしゃきサラダシリーズ

どうにも名前がぴんと来ないままの記事アップでしたが


山都すみれさんがコメントで

「浅漬けみたい?」と書いてくれたを見たときに


びびびっときて 


小松菜の浅漬けサラダ と改名させていただきます!


そしてその小松菜の浅漬けサラダ

さらに追加の新作が・・


これは後で小松菜のシャキシャキサラダ(旧)の方に追記します(#^.^#)

いや、そんな大したことない、地味なやつなんで

気にしなくていいです。すみません






富士山も山開きということで


うちの近所の海も海開き


このあたりの雰囲気が一気に変わって


こう言っちゃあイメージ悪いかもしれないけど

ビーチが不良化している!




そんなこと思う時点で自分が年取ったな・・・と、悲しい




なんかね、妙にね


外人さんが多い・・




混んでる昼間は避けて


夕方あきと散歩に行ったら、そんな感じになってて



あき、びっくりしながら


ものすごくうれしそうに見てた!



パーティがあちこちでやってるように見えたかな?


渋滞もすごいし、スーパーの売り場も空っぽに近い


今が最高シーズンのはずのこのエリア


家ライフを満喫するようになりそう



なんかそれももったいないし、屋台でも出して何か売るか・・・


「鶏のジャンボ竜田揚げ」 の屋台の人が連行されていたら、きっとそれは私です



いよいよ夏! 

無事故無違反で乗り切りましょう!


元気な月曜日を~♪




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡寝ぼけコメント残すことありますが、大目にみて~♡ 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ