おはようございます

ご来訪ありがとうございます。


今日もどうぞよろしくお願いします

応援もどうぞよろしく~♡♡

 



人気ブログランキングへ


にほんブログ




本日のレシピ





小松菜のしゃきしゃき浅漬けサラダ~洋風~
Japanese Spinach Salad in Western Style 




材料

小松菜 1把

ひじき 20g

塩、黒コショウ

カッテージチーズ 大匙3~4
レモン汁少々

醤油 、みりん


作り方

<ひじき煮を作る>


ひじきは水に30分ほどつけて戻し、ひたひたの水と醤油、みりん 各大匙1で煮る

水分が少なくなってきたら味を見て醤油を足して調味する

小松菜はよくあらって、食べやすい大きさに切り、塩を全体的にふり、ビニール袋に入れて軽くもみ、できれば一晩冷蔵庫に入れておく 


小松菜の水気をしっかり絞って、ひじき煮の半分量と合わせ

カッテージチーズにレモン汁少々を加えたものをくわえて軽く混ぜる


味を見て、塩を少々加える

黒こしょう(できれば挽きたて)を加える



カッテージチーズがクリーミーに絡んで うまし!



続いて

同じく



小松菜のしゃきしゃき浅漬けサラダ ~和風~
Japanese Spinach Salad in Japanese Style




材料

小松菜 1把

先ほどのひじき煮の残り半量

酢玉ねぎ
(玉ねぎを極薄切りにして寿司酢につけたもの)
 すし酢→米酢大匙 2 砂糖 大匙1 塩 小さじ1を合わせたもの 酢がきついものの場合は加熱して酸味を少々飛ばす


小松菜は切って全体的に塩を振ってビニールに入れて軽くもみ、冷蔵庫で一晩寝かせる

小松菜の水気をしっかりきって、ひじき煮と合わせ、酢玉ねぎ大匙3を加えてよく混ぜる

ごま油少々を加え、味を見て、塩、黒こしょうで調味する


なんだか彩がさみしい、ということで梅干しのっけてみました


梅干しを細かくきって絡めて食べてもおいしかった♡



どちらのサラダも

小松菜に塩ふって冷蔵庫で寝かせてから、ひじき煮と合わせる ところまで一緒

あとはカッテージチーズで洋風に仕上げるか、酢玉ねぎを合わせて和風にしあげるか

お好みで

なんとなく


カッテージチーズは若い層に人気だったような気が


和風にはハムなど加えるとボリュームとごちそう感がアップ


若い人の♡をキャッチするかも!

ちょっとずつ食べたいあなたは


小松菜一把を半分に分けて、二種類作ることも可能♡


是非お試しください。



そして新作(7/1)

というほどのこともないけど


小松菜のしゃきしゃき浅漬けコーンとゴマサラダ



材料

上記の浅漬け小松菜とひじき煮 適量(ひじき煮多めで)

コーン 1/2缶

すりごま


作り方

水気をしっかり切った小松菜、たっぷり目のひじき煮、そしてコーン(すきなだけ)とすりごまもたっぷり混ぜ込む


以上!


かなり地味だけど、ゴマとコーンの優しさが少しとがった小松菜とひじきを包み込んで、美味しい~

ということでこの日はこれにはまりました


好みが合わなかったらごめんなさい←こういえばなんでも解決すると思ってる


以上追記でした♡




昨日のスイカ・・・あと1/32 くらいが今冷蔵庫に!


よかった、、今日肌寒くて


暑かったら奪い合いになるところだった。


ところで、一昨日スイカに覆いかぶさるように寝ていたあき



これには訳があって



先日、きな粉もちを皆で食べたとき

あ、これはたこやき。。。 もちの写真がなかった。。

はるの友達しーちゃんが泊まりに来てくれた時

それに近所のみっちゃん4歳が遊びにきて もちをまるめてきなこつけて食べたのだけど



きな粉もちは何かと散らかるもので

食べた後のテーブルを拭いていたら


4歳のみっちゃんのところだけ


もちのかけらはもちろん

きなこ一粒

ちり一粒

落ちてなかった!!!


テーブルの上にも下にも!


そこで自分の頭の中の記憶テープをきゅるきゅると巻き戻してみると


みっちゃんは口をお皿の上に持って行って、こぼさないように気を付けながら食べてた!


えらーーーーーい!!!!


ということで

「口をお皿の上に持って行って、こぼさないように気を付けて食べる」

命名 みっちゃん食べ 


これをあきに教え込んだ!

あきにとってみっちゃんはあこがれのお姉さん

8歳のはるはちょっと年齢が遠すぎる上に存在が近すぎて、あこがれる要素が少ない、らしい


「あき、みっちゃんたべできるんだよ!」と誇らしげにお皿の上に口を持ってきてこぼさないように食べることができるようになってきた! 


食事の後の片づけがずいぶん楽になった~♡♡


もちろん


これを面白く思わないのはお姉ちゃんのはる


最初ははるにも

「ほら、みっちゃん食べして!」と注意してたんだけど

次第に

「ママ、それ、だんだん イライラしてきた。いらいら、いらいら」と言い出した

年下のマネをしろ、と言われるのが苦痛らしい

仕方がない、あきだけでいこう


という事で


「みっちゃん食べ」していたあきは、スイカの上に覆いかぶさるように寝てしまったという訳で





でもあきにはこの「みっちゃん」が何よりも効くと分かって


お風呂でシャンプーしたくない、と泣いてる時に

「みっちゃん、ちゃんと髪洗うんだって!」

と言うと、嬉しそうにシャンプーして、

ご飯の最中に遊び始めたら

「みっちゃん、ご飯全部食べてから遊ぶんだって」というと

大急ぎで戻ってきてご飯を終わりまで食べる

こんな感じでみっちゃん大活躍!


とうとうはるから

「ママ、いいけど

みっちゃんの事ちょっと使いすぎ」

って注意されてしまった!




使えるものはなんでも使う 2歳のママ



もう木曜日!


もりもり素敵な木曜日を~♪





下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡寝ぼけコメント残すことありますが、大目にみて~♡ 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ