おはようございます!


ご来訪ありがとうございます。

今日もどうぞよろしくお願いします


応援もどうぞよろしく~♡♡

 



人気ブログランキングへ


にほんブログ




本日のレシピ

トマトドレッシングで冷しゃぶサラダ







材料

豚肉の薄切り (しゃぶしゃぶ用がベスト) 150~200g

ダイコン1/8本
赤ピーマン 1~2個
レタス 適量

ゆでたまたは蒸したコーン 適量

寿司酢 (米酢 大匙2 甜菜糖などの砂糖おおさじ1 塩 小さじ1を合わせたもの) オイル小さじ2

トマトドレッシング

(トマト、ハーブ浸出液<こぶみかん、レモングラス> 醸造酢、トマトペースト、トマトジュース、オリーブオイル、塩、こしょう、バジル)

または

ナンプラー 大匙2 レモン汁 大匙1.5 砂糖小さじ1/3 オイル 大匙1 しょうがのしぼり汁少々 トマト1個刻んだもの、ケチャップ少々 塩、こしょう適量


作り方

ダイコンと赤ピーマンは千切りにして水気を絞り、寿司酢とオイルを合わせたものに漬ける。違う容器で漬けると色が移らない

コーンはトマトドレッシングにつけてマリネする

豚肉は沸騰したお湯で色が変わるまでゆで、水気を切って、トマトドレッシングを混ぜ込んでマリネしておく


お皿にレタスを敷いて、水気を切った大根と赤ピーマンを並べ、上にマリネした豚肉を置く

上からコーンをぱらぱらとかける





ご家庭で食べる場合はこのまま軽く混ぜながら召し上がってください

お客様がいらっしゃるときは


さらに生春巻きの皮を使って

トマトドレッシングで豚しゃぶ生春巻きサラダ 


追加材料 生春巻きの皮 必要本数x2



生春巻きの皮は一枚ずつ濡らして、二枚重ね、レタス、大根ピーマン、豚肉、コーンを真ん中より手前において、端っこを持って材料をきっちり抑え込み、サイドの皮を折り、くるくると巻いていく

適当な長さに切る

お皿に盛って、横にトマトドレッシングを添える


中身が見えづらいので、立ててみました


生春巻きスタイルにすると、サラダが一気におもてなし風に♡


二枚重ねるときれいにまけます。その分皮がたくさんいるのがあれですが




トマトドレッシング、ピリ辛でこぶの葉の香りが効いていて個性的

この個性は動物タンパクと相性がかなりいい、コーンとも相性がいい! 

逆に淡泊な野菜だけで食べると、ドレッシングに野菜が負けちゃうかも←ごめん、TOMOさん

腰のあるドレッシングと言わせていただきたい(#^.^#)

だから前回のサラダのように、エビなどの魚介類や



トマトドレッシングを使った海老と春雨のタイ風サラダ(今年の一月) →レシピへGO ☆☆☆


や、今回の豚肉、間違いなく鶏肉にも合う

蒸し鶏のソースとしても最高かも

動物タンパクを合わせると、きらきらと輝いて何十倍もおいしくなるんですよ

その謎を解明したい~

その謎ってカレーのルーと動物タンパクが織りなすあの感じに似てる・・


こぶみかんの葉の香りとガラムマサラの香り・・共通点はなんだろうか?


うーん、わからない


という訳でこぶみかんの葉が手に入らないので、このドレッシングは再現できていませんが、普通にタイ風ドレッシングトマト入り、でお楽しみください



ピリ辛と言えば


2歳半のあきはまだカレーを食べられない


アンパンマンカレーもカレーの王子様も 試したことはないけど←ないんかい!?

多分食べない

甘口のカレー作っても 食べない←これは試した


リンゴすりおろしても、ジャム入れても、牛乳入れても 食べない


別にそれはそれでかまわない


食べたくないものを無理に食べることはない


そういえばはるもカレー嫌いだったなあ


夫はインド担当になってカレー嫌いになったし


インド担当の家族、カレーが嫌い


そんなことでいいのか!?


会社から指摘されるまではいいか。。


でも、最近、あきの通ってるリトミックで

カレーの歌を習った


にんじん♪ 

たまねぎ♪ じゃがいも♪

豚肉♪

お鍋で炒めて ぐっつぐっつ煮よう~


りんご、カレールー とけたら 味みて

お塩をかけたら

はいできあーがーり♪



それでも別に何にも長いこと言わなかったのに


昨日の昼、雑用を近所で済ませて、12時になったから家に帰ろうという時に

「カレーが食べたい、カレーが食べたい、カレー!」と突然主張してきた


当然

じゃあ、夜にね! というと


今食べたい、今食べたい!

としかも眠そう!

よしよし、これは帰る途中で寝るな


寝てる間に作っておけばいいか!

なんて思ってたら

帰路で自転車で一旦寝てたくせに(普通はそのまま寝続ける)

家についたら、一生懸命起きて

「カレー、カレー」と訴える


食いしん坊なくせに、この日に限ってほかのものには見向きもしない


でもソファーでうとうと。。。かなり眠い様子


それでもはっと起きてはキッチンにきて

「カレーは!? 」と聞く


なんだそのダイハードカレー好きなスタンスは!?

昨日まで見向きもしなかったくせに


という訳で

圧力鍋で、ニンジンとじゃがいもを水からゆでて柔らかくして

超特急でカレー

甘口ルーを使わずに

マイルドなカレー粉を使いました

あきのカレー


材料 
玉ねぎ1個
人参1本
じゃがいも2個
水 500cc

マイルドカレー粉ミックス 小さじ1
小麦粉 小さじ2
醤油 大匙1

塩 適量

じゃがいもとにんじんは切って水からゆでる

塩を軽くふった玉ねぎ(ごく薄切り)をたっぷり目のオイルで炒め、射たまったらカレー粉と小麦粉を入れて弱火で焦げ付かないように混ぜる
醤油を加える

人参とじゃがいもとくわえ、ゆで汁を様子を見ながら加えていく

とろみがついたら、塩で調味


和風カレーという感じでなかなか美味しかったので、大量に作ろうとしたら、まさかのカレー粉切れ。。。 野菜の醤油煮、カレー風味ができてしまった。

この写真のカレー、実は 私用

一杯目は眠いの我慢して待ちきれないあきがあっという間に食べつくしてるとこで



必死ww


祝・カレー初完食♡

お代わりつき♡

あきもうれしそうだったなー。「カレー食べられた」ってことで



なんでこんな小さなものまでレシピあげたかというと

昨日冷凍庫から出した食べたなんでもないきのこトマトパスタが、異様においしく感じて。。適当に作ったから、もう再現できない! と悲しくなり

小さなレシピもこうやってここに書いておけば、次回自分のブログを観ればいいや! と気が付いたので


メモ代わり♡ 


風が強くなってきました


洗濯ものを干すなら今がチャンス!?


荒天に気を付けながらも素敵な水曜日をお過ごしください♪




日中パソコンにむかえる時間が少なくなって、コメントへのお返事が遅れがちになっています。ごめんなさい。 詠み逃げ応援ポチ逃げになるかもしれません~。





下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡寝ぼけコメント残すことありますが、大目にみて~♡ 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ