おはようございます!


ご来訪ありがとうございます。

今日もどうぞよろしくお願いします


応援もどうぞよろしく~♡♡

 



人気ブログランキングへ


にほんブログ



本日のレシピ

運動会のお弁当 2013 後編


蒸し里芋の自家製白だし煮





材料

サトイモ 一袋

人参 2本

<自家製白だし>←全部は使わない

薄口しょうゆ 1カップ 
干しシイタケ 2枚
昆布 10センチ角 一枚くらい
鰹節 大匙2-3くらい


和風の出汁 1カップ


作り方

自家製白だしを作る
昆布を細く切って、干しシイタケをいくつかにきり、鰹節とともに薄口しょうゆつけて、小鍋で極弱火で加熱する 沸騰しそうになったら火を止めて冷ます 


サトイモとにんじんは皮をむき、一口大に切って蒸し器で15分~20分ほど蒸す 蒸しすぎないように気を付ける

煮物用の鍋に出汁1カップ、自家製白だしを大匙2入れ、軽く煮立たせたら蒸した野菜を入れる

再度煮立ったら1-2分煮て火を止めてそのまま自然冷却させる


今回は彩で隣の段から借りてきた枝豆を散らしてみました



運動会と言えば筑前煮! というのが私の記憶にあって

残念ながらレンコンが手に入らなかったので、サトイモで煮物作ってみました

一度蒸して、軽く白だしで煮ると煮崩れない~


白だし煮使った干しシイタケなどは一日経ったら取り出して他の料理に使いましょう


昨日のこんにゃくの炒り煮もこの白だしで作りました




サトイモの隣の黄色い卵は

卵のカレーマリネ


寿司酢にカレー粉とグレープシードオイル少々を入れてとかし、ゆで卵を漬け込みました

ひとつだけ白いのは、あきがこの味苦手かもしれないということで保険用 彩にあさつきおいてみました

反対側の隣には

ラタトゥイユグラタン

グラタンみたいなの入れるが夢だったので← 夢小さすぎ

輪切りにしたズッキーニ1本とシメジ半パックをオイル大匙2で炒めて、赤ワイン、トマトペースト、塩コショウで味付け、カップに入れてチーズとパン粉を乗せてトースターで焼く


最後は前菜の段のオリーブピンチョスの横

ふわふわ鶏のから揚げ


鶏の胸肉に

小麦粉、卵、マヨ、醤油、にんにくで作った衣をつけて揚げるとふわっとやわらか

これは昔から使ってる奥薗とし子さんのレシピ、おいしいですよ~。



ということで2日にわたってご紹介した運動会のお弁当2013 


作ってみて思ったことは




ケータリングビジネスやってる人はすごい!!!


お弁当屋さんもすごい!!


これ毎日作れと言われたら、裸足で逃げ出すかも。。いや慣れの問題なのか、慣れの・・

毎日運動会、親も子もへとへと


という訳でやっぱり運動会は一年に一回がぴったり!!


そうそう、大量に作ったのは家族四人のため


ではなくて、義理の両親、そして一緒に食べたお友達にも差し入れ~ 交換~ とそういう感じで大方さばけました


足りなくてもいけないし、多すぎてもいけない


痛まないように保冷剤も力の限り使いました



そしてそんな運動会の写真

義理の父が全部持ってますが


ビデオで静止画撮ったので、取り込んでみよう、と朝から悪戦苦闘


ただ今検討中 少々お待ちください






うーん、難しい! なんせ新しいビデオだから! 

やっぱりカメラ持っていけばよかった。。あの砂埃と砂まみれの二歳ちゃんのいるところでも




とりあえずメールでもらった何枚かを!


ちなみにはるは青組で



でかパンリレー 二人三脚みたいな感じ?


がんばってましたね~


ダンスなんかもう全身リズミカルに踊って、でも立ち位置間違えたりしてて、あーまだ8歳なんだな~とほほえましかった~






6年生の騎馬戦


もうケンカみたいな感じ

降りたら負け、で、何度も物言いがついてたし


ハチマキとるスタイルじゃないんですね~

私は出てみたいけど、自分の家族とかには出てほしくない、危ないから←自分勝手



という訳で、すご日差しの中、気軽に半そで、サンダルで出かけたら手足すごいことになってしまいましたが、とっても楽しい運動会でした


ちなみにはるの青組は4位


来年は優勝するぞー! と言っておりました


逃げ足がそれだけ早いんだからきっと来年は一位になれるよ~←はるは緊張に弱いタイプ


今日は代休

さて何しよう~



素敵な月曜日をお過ごしください♡



フルーツブランデーの投票に参加しています。


お忙しいところお手数かけますが、下記のサイトに飛んでいただいて、

「ベリーベリーチャイフルブラ」に毎日パソコンや携帯 または両方で投票いただけると大変うれしいです

今日の正午までです! 

これまでも応援本当にありがとうございました。 あと半日! あと半日でございます! のんた頑張っております。みなさんの清き投票をよろしくお願いいたします! ←選挙風


フルーツブランデー投票サイト→☆☆☆☆


丸いところをクリックして、その下に下がると「このレシピに投票する」というボタンがあるので、それをクリックしていただけると票が入ります~♡ 





下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡寝ぼけコメント残すことありますが、大目にみて~♡ 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ