おはようございます!


ご来訪ありがとうございます。

今日もどうぞよろしくお願いします


応援もどうぞよろしく~♡♡

 



人気ブログランキングへ


にほんブログ



本日のレシピ

SOBAサラダ





材料

蕎麦 200g
小松菜 1/3把 
人参 1本
さやいんげん 5本くらい

赤ピーマン 1個


ごま 大匙1

ごま油 大匙1
グレープシードオイルや菜種油 大匙1
レモン汁 大匙1
グレープフルーツの果汁 大匙2

醤油 大匙2
はちみつ 小さじ2

にんにくのすりおろし 1かけ分
しょうがのすりおろし 1かけ分


作り方

蕎麦をたっぷりのお湯でゆで、冷水でさまし、軽く水気を切ってざるにあげておく

小松菜は茎と葉に分けて、茎は縦に2-3に切った後繊維にそって細く、葉は横に向けて千切りにしていく
人参は千切りにする
赤ピーマンは角切りにする
さやいんげんは斜めに薄く切る

ゴマをフライパンで軽く乾煎りする

ボウルに醤油、はちみつ、グレープフルーツの果汁、レモンの果汁、にんにく、しょうがを入れてよく混ぜ、ごま油、グレープシードオイルなどを入れる

ボウルにそばを入れ、ドレッシングを混ぜ合わせ、野菜を入れてさらに軽く混ぜ、いりごまを混ぜる

お皿に盛って出来上がり


上の写真の量と






この写真の分と ふた皿分できました

小松菜もサラダに入れて生で食べます

抵抗のある家族がいる方はきゅうりで代用ください

グレープフルーツとにんにくとしょうがと醤油とはちみつとゴマ

一見複雑に見えて、かなり調和してます

おいしい~




蕎麦はゆですぎも固すぎもNG  ちょうどよい感じにゆでてください


蕎麦の効能


 蕎麦(そば)には、ルチンやコリンなど様々なものが含まれています。

 蕎麦(そば)に含まれるルチンは血液をきれいにしたり、血圧を下げる働きのほかに、糖尿病になりにくくしたり心臓病の予防やボケを防ぐ効果があるといわれています。
 
 またコリンには、肝硬変や動脈硬化を防いだり、自律神経失調症になりにくくする効果があるともいわれています。

 そのほかにも、疲労回復に効果のあるパントテン酸、お肌によくシミ、ソバカス防ぐシスウンベル酸、大腸ガンや便秘になりにくくする食物繊維が蕎麦(ソバ)に含まれているなど、いろいろな効能や効用、効果があります。



出典 →☆☆☆



でも、なんでも、ルチンなどははお湯に流れるみたいなので、茹で汁を飲むことが大切らしいです。。。今度から蕎麦屋で蕎麦湯をお代わりしようっ 






最近急に独立してきた8歳のはる


なんだか最近新商売始めた模様


学校の休み時間、春のクラスでは廊下で「お店」を出すのが流行っているらしくて


くじ引きやさん~とか

じゃんけん屋さん~とか

並んでいるらしい


お金は自分で適当に作る紙のお金



はるが

「私も店出したんだ!」って



へー、なんの店? と聞くと


はる「なんでも相談屋」


この時点でかなりおかくなった私。 はるって確かに聞き上手! そしてなんらかの答えをくれる


そんな8歳


わたしお客さんきた? 


はるもうね、すごいよ 100人は来た! 


わたし100人もきたか! 相談ってどんな相談?


はる今日はね~


「友達が家に来るけどステージがほしい」とか 

「運がよくなりたい」とか

「掃除(当番)を早く終わりたい」とか

「紙のお金を作るのがめんどくさいけど、できるだけお金がほしい」とか


わたしえー、なんて答えたの? 


はる「ステージがほしい」は 段ボールをたくさん集めて、それを組み合わせて作るといいよ~」

「運がよくなりたいはね~、うーん、うーんと考えて、ちょっと外に出て四葉のクローバー探してあげた」

「掃除早く終わりたいには、「こんなところで遊んでないでさっさと掃除したら終わるよ」

「紙のお金作るのが面倒なら、一枚「500円」とか作って、おつりもらえば、一枚ずつ作らなくて済むよって言った」


わたしちょっと、ちょっと、ちょっと!


その答え全部好き! 

特にクローバーなんか探してもらえる相談屋、私が行きたいわあ!!!



そりゃ人気でるわ!





はる人気ですぎて、忙しいからバイト募集してます! って紙だしたら、またすごいたくさん来たから、3人選んで、3人が順番にバイトしてるの

でもちょっと人数少ないかな~と思って、「スタッフぼしゅう」の紙だしたら、またたくさん来たよ


わたしって従業員もいるのか!?



さらに


はる看板には「なんでも相談や このお店は真似してはいけません」って書いてるの


一回まあちゃんが同じような相談やを出そうとしたから「ちょっと、ちょっと この看板読んで、真似したらいけないって書いてあるよ」って言ったらあわててやめたよ


って特許も取ってる!



4歳のころから

隣の公園で誕生日パーティービジネスしようよ! ママが料理を作って運んで、パパが子供が乗れるワゴンをひいて「シンデレラの馬車ですよ~」って! 


とうとうその商才を生かす日が来たんだ!


はー


どこまでもついていこうっと




今日は午後から義理の両親が遊びに来てくれます♡


明日の更新はおそらく夕方になるかも



素敵な金曜日を~♪





フルーツブランデーの投票に参加しています。


お忙しいところお手数かけますが、下記のサイトに飛んでいただいて、

「ベリーベリーチャイフルブラ」に投票いただけると大変うれしいです


フルーツブランデー投票サイト→☆☆☆☆


丸いところをクリックして、その下に下がると「このレシピに投票する」というボタンがあるので、それをクリックしていただけると票が入ります~♡ 
fuwariちゃん、ごめんね~。丸をクリックするだけでは票は入らないみたい~。 よろしくお願いします♡



投票は 本日から6月10日正午まで 一日一回できるそうなので、ふと思い出したら投票いただけると嬉しいです~。

「だいの写真日記~♪」のだいさんが投票サイトをリンクしてくれました。だいさん、ありがとう!

だいの写真日記~♪のサイト→☆☆☆




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡寝ぼけコメント残すことありますが、大目にみて~♡ 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ