おはようございます!

ご来訪ありがとうございます。

今日もどうぞよろしくお願いします


応援もどうぞよろしく~♡♡

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ



本日のレシピ

圧力鍋で炊きました♡

塩麹でもちもち豆ごはん







材料

さやから出したばかりのグリーンピース 1カップ

塩麹 小さじ1+3

水 

米3合

水  グリーンピースのゆで汁と合わせて3カップ(600cc)


作り方

お米は研いでざるにあげて20分以上置く


適量の水を沸騰させ、塩麹小さじ1とグリーンピースを入れてゆでる



そのまま冷まして冷めたらグリーンピースを取り出す


圧力鍋に米、グリーンピースのゆで汁と水合わせて600cc、塩麹小さじ3を加えて、しっかりふたをして圧力をかけ、10分加圧する

火を止めて自然冷却

圧力弁が下がったらふたを開けて、軽くかき混ぜてまたふたをして蒸らす


蒸らし終わったらゆでたグリーンピースを加えてよく混ぜる



調味料は塩麹合計小さじ4と薄味の仕上がりです。塩麹はものによって塩加減が変わるので、適宜調整してください。この濃さはおかずと一緒に食べるご飯にぴったり。

これだけで食べる場合は好みで仕上げに塩を入れて調整してください。


グリーンピースをゆでてその茹で汁を使って豆ごはんを炊く方法は去年山都すみれさんに教えてもらいました。 香りはしっかり、でもおまめは青々♡

そして今年圧力鍋を導入して、それで炊いたご飯がまたもちもちして美味しいこと~


うるち米なのに、もち米のようなもちもち感。。。


圧力鍋が来て以来、炊飯器はお蔵入り状態です


ただ。。。圧力鍋で炊くようになったら、コメの減りが速くなってしまった。。

家族のみんな~! 食べ過ぎてない!? ←実は自分が一番だったりする





昨日はフルーツブランデー一次審査通過のお祝いのコメントと投票ありがとうございます~。 周りのみなさんがすごい方ばかりなので、重箱の隅で小さくなる気持ちでいます。 

季節のフルーツ目指して頑張りますのでよろしくお願いします♡



続いて本日のパン

コンプレ25


全粒粉25パーセント配合のブール

コンプレはフランス語でコンプリート 

全粒粉はフランス語で

farine de blé complet

つまり全粒粉入りのパンのことを コンプレ と呼ぶわけですね~

完全なるパンという意味ではなさそうです


酵母はプルーンからの小麦酵母
小麦はトラディショナルカイザー

オーブンは ツインバードのコンベクションオーブン

前回のブールより目のつまった感じの仕上がりに


全粒粉が増えるとずっしり感が増えて、ふくらみが弱くなる代わりに、香りがいい~。

サンドイッチなんかにもピッタリです


先日外出先で、また軽く胃に不快感があったので、こんな時は乳酸菌飲料でしょう! とビッ〇ルを自販機で買って飲んでいたら

そばにいた2歳のあきが「それちょおーだい、それちょおおおおーだい」と作り笑いしながら手を伸ばしてきたので


軽く一口あげようとしたら、ぐびぐびっと半分くらい取られちゃって

全部飲もうとするあきに

「ママね、お腹いたいからそれお薬なの」と適当なことを言って取り返してようやく飲めて


胃の不快感も間もなく治って

「ママおなかいたいのなおった~!」なんて言ったら


あきもこちらを向いてうれしそうに


「よかった、あきも背中いたいのなおった!」



って背中いたかったのか!?

乳酸菌飲料は背中痛いのにも効くのか!?


相変わらず突っ込みどころ満載の我が家の二歳児なのでした


今日はアメブロメンテで更新遅くなりました~


素敵な一日を~♡


フルーツブランデーの投票に参加しています。


お忙しいところお手数かけますが、下記のサイトに飛んでいただいて、

「ベリーベリーチャイフルブラ」に投票いただけると大変うれしいです


フルーツブランデー投票サイト→☆☆☆☆


投票は 本日から6月10日正午まで 一日一回できるそうなので、ふと思い出したら、(できれば毎日←本音)投票いただけると嬉しいです~。




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡寝ぼけコメント残すことありますが、大目にみて~♡ 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ