こんにちは! 


ご来訪ありがとうございます。


今日もどうぞよろしくお願いします


応援もどうぞよろしく~♡♡

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ


本日のレシピ


ひじきと蒸し大豆のサラダ





乾燥大豆 1カップ
ひじき 40g

醤油 適量

レモン汁

ごま油



あさつき、カイワレなど


作り方

乾燥大豆は水に漬けて一晩置く

蒸し器で柔らかくなるまで蒸す

ひじきは水に20分ほど浸してもどして

ひたひたの水と適量の醤油で煮て、水分がほとんどなくなるまで煮含める


煮たひじきと蒸した大豆を合わせて

レモン汁とごま油 をかけて

あさつきなどを混ぜ込む


好みで塩をふってください

唐辛子またはわさびなど入れてもおいしいかも←人任せ



蒸した大豆と煮たひじきを全量混ぜ込むとなると レモン汁大匙2強、ごま油 大匙1強 

こんな感じになりますが、大豆もヒジキも他のサラダにも使えるので、半分量くらいで作るのもまたよろしいかと思います


ごま油とレモンと醤油だけの味付け、シンプルだけど蒸した大豆の甘さとひじきの優しさ(?) これが際立つ一品です



食欲の権化と言われて育ったワタクシ


クスリのおかげでもう胃は痛くないけど


食欲はない (きっぱり)

  

年末に「私の食欲をなくしてください」って神様にお願いしたのが今頃聞き入れてもらえたみたいで

忘れたころにやってきたサンタのプレゼント!? 


いや、食欲あってもやっぱりいいです。ごめんなさい。

食欲って生きる希望、生きる力。美味しいもの食べたいから一日頑張る! みたいなところがあるし



どうか私の食欲を戻してください。あ、ほどほどに。




という訳で


うめぼしとかご飯とかそんなものしか食べたくない


でもこの素材の味しかしないような、甘みを一切入れないさわやか仕立てなものならするする入る


って結局は食べ過ぎ?


しばらく「は?」と思うようなシンプルものが続くかと思われますが、大きな目で見てやってくださいね~

でも、これ、絶対体には優しい。 優しくない材料が入ってないもん←ひらきなおり


この時期胃腸の調子がいまいちな方、ぜひお試しください♡




昨日はあき連れて友達と、公園に遠足に♪



青もみじがまぶしい~


江ノ島もくっきり♡

皆で走り回り・・・ ママたちで追い込み、待ち伏せ 人海戦術~



動物もいて~


あき、パンツ見えてる汗

この写真は彼女が結婚する前に消しておこう




猿山もあったりして


近くの人はもうどこかお分かりですね~♪



二歳はとにかく元気に走らせないとね!


しかし、この公園はカラスの襲撃がすごかった


トンビとかカラスとか、鳥害って本当にあるんだなあ~なんてしみじみ思ったりして

バッグのチャックをくちばしであけてくれたりしてううっ...

今度はカカシ案山子持っていこう! 


そう誓い合ったのでした



素敵な夕べをお過ごしください~。




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡



   人気ブログランキングへ
にほんブログ