おはようございます!


ご来訪ありがとうございます。

今日もどうぞよろしくお願いします


応援もどうぞよろしく~♡♡

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ


本日のレシピ

蒸し大豆でひじき煮





材料

乾燥大豆 1カップ

乾燥ひじき 40g

醤油 大匙5~6
酒 大匙4
砂糖 大匙1.5~2
みりん 大匙1.5~2

ごぼう 1本
しめじ 1パック
油揚げ 1枚~2枚

ごま・赤唐辛子

オイル 少々

大豆は1晩水に漬けておく

 
翌日 蒸し器で1時間または柔らかくなるまで蒸す



ひじきは水でもどしておき、人参は細切り、ゴボウはささがき、しめじはほぐしておく。油揚げはお湯をかけて油抜きをし、細かく切る

鍋にオイルを入れてごぼう、しめじ、ニンジン、を炒めてひじきを加えて炒め、油揚げを加え、酒、砂糖、みりんを加えて、醤油を入れる。

好みで唐辛子を加える

大豆を加えて水分がなくなるまで煮含め、しあげに好みでゴマを振る


はっきり言って


普通のひじき煮・・・?


ですが、私にとっては画期的! 

大豆が入ったひじき煮が美味しい!!!!←大豆嫌い


缶入りやゆでた大豆の香りが私の臭覚と合わないので

ひじき煮 大豆なし→食べる食べる食べる! 

ひじき煮 大豆入り→後で食べよう


こんな感じ


しかーし

蒸し大豆の美味しさを閉じ込めたあの香りは実に美味しく


私の中の好き嫌い克服委員会がハイタッチするくらいの勢い!


勢い余ってトーストにものせちゃったもんね



はパンの端っこの上にひじき煮→チーズ→ひじき煮 →かざりトマト をON♪ 

いえ、正直言って、またご飯が足りなかっただけなんですが


もりもりもりもり食べちゃったので


今回はリメイクに回す余地ゼロ!

ささ、またひじきを水につけなきゃ

くらいのなくなり具合でした♡


よし、私の苦手なもの


あとは

パクチー
羊肉

かるかん

ういろう

こんな感じかな~


がんばろう~
きゃ


昨日の夜はちょっと遅れた結婚記念日のお祝いに近所の洋食屋へ


外食するのは1か月と10日ぶり!


外食しないから、という理由でお皿とか買ってるのにね(#^.^#)


まあ結婚記念日くらいいいじゃない~



さ、素敵な料理の写真・・・アイフォン忘れた


夫くん、携帯持ってきた? 


・・・ううん



近所過ぎて誰も携帯もカメラもなし。急ぎの用もないしね


そのお店は小さな小さな洋食屋、20人も入ればいっぱいになってしまうところ

チーズフォンデュとビーフシチューがとっても美味しい~
好

そんなところでした


まる
かお


素敵な連休最終日をお過ごしください~



・・・・夫が「明日休めるかも」って! 


連休モードがまだ続く危険性 可能性あり!

平穏な平日まであとちょっと! 

がんばろう~



下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん昨日2位


 人気ブログランキングへ


ブログランキングさん、クリックして素早く閉じると反映されないらしいです。。。自分のパソコンやアイフォンからも反映されない。。。 どーしてかしら?
  
yukoさん、開いて待ってくださってありがとう♡

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらはちゃんと反映されてる~



レシピブログさん 昨日105位
  


こちらも~♡


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。

参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆