ご訪問ありがとうございます♡


応援もよろしくお願いします♡♡

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ


本日のレシピ

玄米ロールキャベツ




材料

キャベツ 一個弱
玄米ご飯(炊いたもの) 3カップ

セロリ一本
人参 2本
オイル 定期量
醤油 大匙1と1/2
胡椒

お好きなチーズ 

バジル ドライまたはフレッシュ 適量



ソース 

チキンスープ またはコンソメスープ 1カップ
牛乳 1カップ

塩、コショウ 適量 

小麦粉 少々

トマトと緑の野菜(トッピング用)



作り方

キャベツは軽くゆでるか蒸してそーっとはがす 茎の太いところはそぎ切りにして、切り取ったところは細かく刻んでおく

セロリとにんじんを細かく刻んで、油をひいたフライパンで炒める

炊いた玄米に野菜を混ぜて、醤油、塩、こしょうを混ぜ込んで調味する

フレッシュハーブのみじん切り、またはドライハーブを混ぜる

すきなチーズを混ぜる。スライスチーズ、ピザ用チーズ、チェダーチーズ、モッツァレラチーズなど



キャベツの葉の枚数に中身を分ける

具を包む 

キャベツの端に具を置いて、一折したら、片方の端っこをまげてくるくる巻き込み、最後に反対側の端を入れ込むように


普通にぐるぐる巻いて爪楊枝や焼きパスタなんかで止めてもいいです


たくさん作って冷凍するならここでがお勧め♡



鍋にキャベツロールを敷き詰めて、チキンスープまたはコンソメをお湯で溶かしたものを注ぎ、塩少々を加えて、柔らかくなるまで煮る

圧力鍋で15分加圧して自然冷却でもオッケー

普通の鍋で煮る時は、ふたをして弱火で1~2時間くらい

水溶き小麦粉少々を加えて

仕上げに牛乳を加えて、




塩コショウで味を調整して

お皿に盛ったら、刻んだトマトとさやえんどうなんかをトッピングにする


要するに

普通のロールキャベツの中身が玄米ご飯と野菜とチーズになりました! 

そういう感じです(#^.^#)


トマトベースももちろん合いますが、今回はホワイトソーステイストで♡

ここまで豆乳にしちゃうと、ちょっとあっさりすぎるかな、と牛乳で作りました。

これたくさん作って冷凍していると、今日はトマトベースで、今日はホワイトソースベースで、はたまたコンソメベースで 、と変化をつけて楽しめます

肉好きの方がいる時は、作る前に「中身は玄米でもいい?」と確認してから作り始めてください 

手間暇かけてブーイングされると実に悲しい気持ちになりますので



実は夫がインドに行っていて


今日帰ってくる予定だったのだけど


朝起きてブログを書いていたら、7時にがちゃっとドアを開けようとする人がいる!


こわーい~

続けてピンポーン♪



誰かな、と思ったら、夫でした




もー

メールとか電話とか頂戴よ


って確か「日曜の朝早くに着く」ってむかーし聞いたような。。。?

なんでも会社のサーバーが一杯でメール送れなかったらしいけど


あーびっくりした


疲れ気味だけど、うどんが食べたい、というので

二人の子供も起こしてみんなでうどん!

日曜の朝はいつも9時ごろにみんな起きてきてゆっくり朝ごはんなのに

今日は8時前に朝ごはん

肉も解凍してなかったから、月見うどん、ネギたっぷりで

そんな手抜きな「およそ素うどん」も

「おいしい~、おいしい~」と食べて


「みんなゴールデンウィークで、動物園に行った~とか旅行に行った~とか聞こえてくるから、なんだか子供たちに申し訳なくて。。。」と夫


いや、実は全然大丈夫


ずっと病気で寝込んでたし!


全くどこにも行きたいなんて思わなかったし!


ようやく昨日から完全復活したけど!

スケートとかなにやら忙しかったし!


(却ってちょうどよかった、とは言わないけどね
)


そうかあ、じゃあ今日は子供の日だから、どこか子供たちの好きなところに行こうね!


と言いながら、静かに二階に上がって 

そのまま寝ちゃいました! 

まあそりゃそうだろうね~


子供たちも庭で畑作って遊んだあと、デッキに寝転んで「サイコー! サイコー」って言いながら冷凍ブルーベリー食べてるし


どこ行っても混んでるだろうし、やっぱり近所で遊ぶことにします~


あ、柏餅作ろうっと。

柏の葉がないけどなんとかなるかな!?



楽しい子供の日をお過ごしください~
こいのぼり




下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん昨日2位


 人気ブログランキングへ


ブログランキングさん、クリックして素早く閉じると反映されないらしいです。。。自分のパソコンやアイフォンからも反映されない。。。 どーしてかしら?
 

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらはちゃんと反映されてる~



レシピブログさん 昨日105位
  


こちらも~♡


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。

参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆