おはようございます。



ご来訪ありがとうございます♡



よかったらぽちぽちぽちっとクリックしてくださいね~。

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ




本日のレシピ

とりめしの素~便利おかず~



材料

鶏の胸肉 1枚
ゴボウ 太いの1本 または細いの2本
人参 大 1本
シメジ 1パック

醤油 大匙3とちょっと
酒 大匙1
みりん 大匙1~2

油 少々

作り方

鶏の胸肉はできるだけ小さく切る

ゴボウはささがき、シメジはみじん切り、ニンジンは短めの千切りにする


鍋に油をひいて、鶏肉を炒め、ゴボウ、シメジも加えて炒め合わせたら、調味料を入れてふたをする

弱めの中火でしばらく煮る。時折混ぜる


具がほとんど煮えたら人参を加えてまたふたをして少ししたら火をけし、余熱で火を通して出来上がり


気分でにんにく、しょうが、油揚げなど入れることもあり。 レンコンなんかもいいけど、煮崩れやすいから気を付けて。

色々アレンジするときはその都度追加していった方がいいですね


これ、3合分のご飯のとりめしの素なのだけど

家族4人で3合の鶏めしも飽きちゃうといけないので、いろいろ便利にアレンジ♪

まずは基本の鶏めし




炊きたてのご飯に具と煮汁を混ぜ込んで はい、できあがり


続いて

けんちん汁風


お出汁に煮汁と具を加えて。 好みで醤油などで調味。

今回はカレー用に水から煮たじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ を足してみました


ささがきのゴボウが入ってると、「手が込んでる」風に見えるのもおいしいところ♡


続いて

ちらし寿司


とりめしのご飯を寿司めしに変えただけ


上に錦糸卵とかいくらとか乗せたらもっと豪華になりますね~♡


そして最後に


けんちんうどん



お出汁に具と汁を加えて、醤油で味を調整して、ゆでたうどんを軽く煮たもの



鶏肉、ちょっと大きくなってますが、もっと小さく切るのがお勧めです♡


これでもか、と使い回しアレンジした鶏めしの素、関東より西の方はみりんは大匙2、関東より東の方はみりんは大匙1をお勧めします(#^.^#)




昨日はとうとう、念願の


I phone 5 を入手した  という ←まだ抜けない


しかし、ソフトバンク・・待ち時間は短いけど、手続きに3時間半かかったという

書類もそろえて、機種も決めて、「さあ、手続きしてよ!」って行ったのに

色々親切に説明してくれて、手続きしてくれたのは1時間以上経過してから

あきはアイパッドで夢中でミッキー見て遊んでた~


うーん、目にはよくないかもね~、アイパッド


アイパッド来てもあきには見せないようにしよう


そんな長時間の忍耐を乗り越えて、ようやく手に入ったi-phone



10年前からアイポッドを愛用しているので、i-tuneのヘビーユーザーである私

携帯でi-tuneが使える~! 

感動!


こういう新しいおもちゃが手に入ったら、できたら一人じっくりと一日ゆっくり遊びたい~


という訳で、上記の作り置きが役に立つ、という(#^.^#)


楽しみがあると家事もさくさく進む~



・・・かもしれない




素敵な一日を~♪



下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん昨日2位


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日72位
  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。

参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆