おはようございます♪

ご来訪ありがとうございます。

応援もよろしくお願いします♡♡

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ

本日のレシピ

あさりと豆腐の酒蒸し





材料

砂出しあさり 20個くらい

豆腐 一丁

菜の花 一把

酒 1/2カップ 


塩 適量

醤油 少々

ごま油 少々

唐辛子

作り方

あさりは塩水につけておき、殻をしっかりと洗う

豆腐は8つに切って、キッチンペーパーの上に置いておく(ごく軽く水切り)

菜の花は軽くゆでてしっかり水気を切っておく

鍋にごま油をひいて、あさりを炒め、酒を入れてふたをして蒸し煮にする


あさりの殻が開いたら、浅利を取り出して、蒸し汁に塩をひとつまみ入れて豆腐を入れてふたをして弱火で煮る

豆腐が煮えたら、その横に菜の花を入れてしきりにし、その隣にあさりを戻して温める

仕上げに醤油で風味づけをする

好みで七味を振る



水切りしてない豆腐から自然に水が出てきていい感じになります(#^.^#)

水分足りなくて焦げそうになったら水を足してください。



あさりの出汁が豆腐にしみて美味しい~


うっかりあさりと豆腐を横で煮ると、あさりの殻で豆腐がくずれるので、菜の花で土手を作って豆腐を守ってみました


二歳の子を連れて買い物、なかなか億劫なので、たまに行って新鮮なあさりなんか買ってくると、夫とはるの目がふにゃーと柔らかくなります(#^.^#)

いつもの不自由は小さなことをうれしく思えていいね!







昨日はまたまた電車を乗り継いでスケートの練習に

今回は早めに切り上げて、ご飯も食べずにラッシュぎりぎりで帰ってこれた~


まだ早帰りだったからね!


今回ははるをリンクに一人残して

あきと私は専用バスに乗って


IKEAに~



おっと、何も写真撮ってないことに今気が付いた


平日午後ってかなりガラガラ(週末の写真をみたところの感想)


アメリカにいる時は車で20分くらいの距離だったからよくいったなあ~








何がいるんだっけ? 汗





あの膨大なストアで、制限時間は50分! 



はるとの待ち合わせの時間があるし(←そりゃそうだ)




帰りはラッシュかもしれない電車に乗ることを考えると、大きなものも買えない


タンスやおもちゃのキッチンもほしいけど、じっくり検討する時間もないし、配送手続きするのも面倒くさいというか時間ない


楽しいショールームなんか見てる時間はないな!


ということで、レジ横の「マーケット入口 こちらからも入れますが、正式ルートはショールームを通るものです」という看板の横をすり抜けて、直接マーケットへ


懐かしいというか「あーそうだったなあ~」という気持ち


これまでいろんなもの買っては使わずに終わったりしたものも(数々)あった~



で、今回は厳選お買いもの

消耗品が多くなっちゃいますね~

家もせまいしね~





キャンドルとか、




ペーパーナプキンとか

ベッド用シーツとか、テーブルクロスとか




、丈夫なストローとか、あき用スプーンセットか、IKEAビスケットとか







それくらいしか買えなかった! ←十分買ってる



でもずっと行きたかったIKEAに行けたというだけで満足、満足





 



人気ブログランキングへ


にほんブログ