おはようございます♪

ご来訪ありがとうございます~。

応援もよろしくお願いします♡♡

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ


本日のレシピ


簡単♪鮭と菜の花のちらしずし





材料

甘塩鮭 大 2きれ
菜の花 1/2把

米 3合

水 240cc(180ccx3)

寿司酢 (お酢 1/2カップ、砂糖 大匙3 塩大匙1 弱)

しょうが


その他、いかなごの釘煮、いくら、錦糸卵、紅ショウガなど


作り方

米を研いでざるにあげ、20分おく

分量の水で炊飯器で炊く

寿司酢を作る。 材料を小鍋に入れて加熱し、砂糖を溶かす。 使う酢が酸味の弱い米酢などなら砂糖が溶けたら火を止める。酸味の強い酢なら煮立たせてから火を止める。味をみて、酸っぱすぎるようならもう少し加熱する


鮭を焼いて皮と骨を取り除き、ほぐしてから、寿司酢少々としょうがをまぶす

菜の花を軽く塩ゆでし、細かく刻んで(葉の部分だけを使う) 塩をまぶしておく


ご飯が炊けたら、温かい寿司酢をそっと全体にまわしかけ、ぬれ布巾をかけて5分待つ

五分後に全体を混ぜる

鮭を混ぜ込み、器に盛ったら、固く絞って水分をきった菜の花、錦糸卵、いかなごの釘煮、いくらなどを彩りよく乗せる


紅ショウガを添える



いやこの日は卵もなかったのに、イクラがあった! そんなこともあるのね~。

いかなごの釘煮は菜の花の下にひっそりと隠れています。 釘煮の山椒の香りがアクセントになってくれました♪

この寿司は簡単でよく作るのだけど、いつも使うきゅうりがなかったので、菜の花で代用してみたら、春らしくなってよかったです

鮭はできるだけ美味しいの使ってください♡



昨日ははるのお楽しみ、スケートに行ってきました

ならってるフィギュアスケート教室、なかなか進級できなくて悩んでるはる、ちょっと遠くのリンクまで行きました

いつものリンクは相当古くて、氷も年季がはいってる感じ

はっきり言って転びやすい。

はるも「ジャンプからの着地の時がこわい。。」と


昨日のリンクはすべすべ氷

羽根が生えたように生き生き滑っていました


あ~まだ体重も軽いし、足の力も弱いから、こういうのって大きいんだね~

あきも「あきちゃんもスペル!」って言ってたけど、また腰が痛くなったらいやだし、練習の度に大人一人子供一人のスケート料金+貸靴料金払ってる余裕もないし、

「靴のサイズが小さいのがないのよ~」というと

「くつ、ありますか~?ってきこうよ!」ってもっともなこと言われちゃった

スケート場でも
「くつ、きいた!?」とか言われて (一応聞いたら、15センチ、ありました)

「聞いたけど、なかったよ~」と近所でバナナとか買いに行ってお茶を濁して~(#^.^#)




あんまりうれしそうに練習するはるを見ていたら

「もう帰ろうか」なんて言えなくて

クローズの時間までいたら、すっかり夕方

お腹が空いたから、もうご飯食べていこう、と

大戸屋というところで定食食べたら

駅に着いたのが午後7時


月曜日、平日、午後7時 駅 東京近くから田舎に向かうライン


このキーワードは恐怖ですよね

ザ・ラッシュアワー!

朝ほどではないけど、殺人的~



私も昔は電車通勤していたので、どんなものかは知ってたのだけど~


それでも「もう帰ろう」って言えなかったから

あきだっこして~

はる小脇に寄せて~


荷物は足ではさんで~


2回乗り換えて~


しかも激混みラインだったし~


あきはだっこしてるから大丈夫として、背の低いはるを守らねば~


こんな時間に子連れがこのラインに乗っちゃいけない

わかってるんです

本当に申し訳ない

でも、でないと永遠に帰れないし


できるだけ迷惑にならないように、こそこそしてたら

少し離れたところに座ってたサラリーマンの人が

「ここ、どうぞ」って


席を譲ってくれた!

普通の時間ならとにかく、こんな状態で絶対譲りたくないですよ、自分がもみくちゃになりますから

なのに

「ここ、どうぞ」って!! 


申し訳ないから、いいですよ、って言っても

「いやいや、どうぞっ」って笑顔で!


ありがとうございます!

そそっと座られていただいて、あっちに流れていきそうだったはるを引き寄せて、前に立たせて

本当に楽しい到着駅までの30分でした

いい人いるんだなあ。


今度は自分も同じことをしよう。満員電車でも。

「パパも同じことするね、きっと」とはる

そうだね、子供を抱えてる人みたらきっとパパも放っておかないね。


Pay Forward という映画を思い出した


いいことをしてもらうと、自分もいい事をしたくなる。


今日は何かいいことをしよう~



皆さんもぜひ!





素敵な一日を~♪

下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん昨日2位


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日102位
  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。

参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆