おはようございます♪

ご来訪ありがとうございます~。

応援もよろしくお願いします♡♡

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ



本日のレシピ


一口サイズのOHAGI☆




材料


小豆 200g
水 
甜菜糖 100g~220g

塩 少々

もち米 300g
水 420cc
塩 小さじ1/2


作り方

小豆はきれいに洗い、鍋に1リットルの水と共に入れ、沸騰したらお湯を捨てる

圧力鍋にその小豆と1リットル強の水を入れて火にかけ、圧力を7-8分かける そのまま自然冷却する。古い豆や固いの場合は少し長めに9分~10分圧力をかける

木べらで混ぜながら煮詰める

甜菜糖を少しずつ加え、好みの甘さにする

塩を一つまみ加える


一方、もち米は洗って420ccの水に浸し、3時間以上おく

塩こさじ1/2を加えて

そのまま炊飯器で普通に炊く


炊き上がったもち米を小さく小さく丸める

あんこも丸めてつぶして平らにして、くるりとまく





小豆の美味しさが、おはぎの美味しさの決め手。 有機小豆は普通の小豆の倍のお値段だけど、やっぱり香りが違います。 

かつ、有機の場合、手順一のゆでこぼしをしなくても、渋くない! (ことが多い) かえってこくが出て美味しいことすらある! 

倍と言っても2~300円の違いだし、ぜひ美味しい方でお試しください(#^.^#)


砂糖は白砂糖よりも甜菜糖などのミネラルが取り除かれていないものをお勧め。味に深みが出ます。


一口サイズにすると、手を出しやすいから、お花見パーティーなんかにもいいですよね~


って結局三個くらい食べて、いつもより多く食べちゃったりするんですけどね~



私の実家の近所に名前もないおはぎやさんがあって、おばあちゃんが作って、息子さん夫婦がそれを売っているのだけど

たまにしか開いていない

開いてても午前中ですぐに売り切れちゃう


知っている人は、店が開いていたら「とりあえず2パック」と買いたくなるくらいのおいしさ

自分が食べられなかったら友達や家族にあげたら喜ぶしね! と




はるが

「このおはぎ、あのおはぎと同じ味がする!」って


お腹が空いていただけかもしれないですけどね~



砂糖少な目、塩分しっかりめにしてみました~

次回同じ甘さができるかは、ふ・め・い♡



黒いトレーを使ってみました。 実はこれ、松花堂のふたなんですけどね~(#^.^#)

一つだけピンクのカップ♡ 

最後の一個だったのよ






昨日はコストコに行ってきました~

よく考えたら、今月二回目! 

ということで比較的おとなしめにしてきました

あきの友達とそのママと行ったのだけど、

春休みに行くと、はるが二歳児ちゃんたちの面倒見てくれるので、大助かり~!

でも二歳児ちゃんたちの足、かなり速くなってきてる!

特にあきの友達のさーちゃん

走り出したら、ぴゅーーーっとあっという間に遠くに行ってる・・

そしてそこは元気印の八歳児、はる


「さーちゃん! まって~!!!」って同じくぴゅーーーっって追いかける!


あきも

「さーちゃん、待って、まって」と


懸命に走るものの


遅い!


いやこれが普通の二歳児のスピードだよ!


さーちゃん速すぎ!


でも次第に、子供内のルール

#お姉ちゃんがボス#

が浸透してきたみたいで、走るときもはると一緒に走りたがり、あきもそれについていって、三人で広場みたいなところをくるくるくるくる走ってました





買い物が終わるころは三人とも息があがって

へたに小さな公園よりも、いい運動ができたね!


私達は落ち着いて買い物できたし!


はるには帰ってからアイスあげときました( ´艸`)


買ったものは

バニラ風味の豆乳
鶏の胸肉
トマト缶
トマトペースト缶
天然サーモン
コーン缶
シナモンスティック
グレープフルーツ

とかなり普通でした~。

バニラ風味の豆乳、かなりの人気ですо(ж>▽<)y ☆



素敵な一日を~♪

下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん昨日2位


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日102位
  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。

参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆