おはようございます♪

ご来訪ありがとうございます~。

応援もよろしくお願いします♡♡

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ


本日のレシピ


ちんげん菜と春雨の中華風うま煮






材料

青梗菜 2株
シメジ 一パック
人参 半本
春雨 80g

出汁 1カップ
醤油 大匙1
かえし 小さじ1 または醤油
塩麹 少々

しょうがの絞り汁

ごま油 少々

作り方

青梗菜はきれいに洗ってざく切りに、シメジはほぐす
人参は短冊切りに
春雨は水につけておく

出汁に醤油大匙1を加えて火にかけ、煮立ったらシメジを加えて煮る

青梗菜と春雨を加えて煮含め、かえし(または醤油)とみりんで味を調整し、しょうがのしぼり汁を少々加える

仕上げにごま油をたらっとたらす

春雨は海藻なので、尿酸値改善対応食~


色々調べると尿酸値はやはり「動物タンパク」を減らしたベジタリアン料理がいいらしい

でも乳製品はとってもいい、と。

マクロビではなくて大丈夫

あとは野菜をいかに楽しく食べさせるか~


魚も小魚とかはいいみたいだけど、小さすぎて卵になっちゃうと尿酸値の塊になるし

なんでカツオがダメなんだろう~。不思議~



夫曰く

「プリン体よりもカツオやブリはマグロみたいに水銀含有量が高いんじゃない?」と


水銀含有量~


妊娠中はかなり気にしてたなあ~


最近はまた食の心配がいろいろあるから、水銀のことは結構忘れてた~


ということで調べてみたら

愛知衛生研究所のサイトを見てみたら

愛知衛生研究所のサイト→☆☆☆

ブリやカツオもサイズの大きい魚ということで、結構高い、週に一回くらいの摂取にとどめた方が無難で

ツナ缶も毎日の摂取は水銀の摂取過多に


クジラも言われている通り、なかなか高い


それでもびっくり一番水銀含有量が高いのはイルカ

映画「Cove」で日本ではイルカを食べる文化が知っていたけれど


マグロやクジラよりも水銀含有量がずば抜けて高い

バンドウイルカ80gあたりは金目鯛80gの10倍以上


イルカは食べたことないけど


今後みなさんが召し上がることがある場合は


2か月に一回以内にとどめた方がいい、と厚生労働省が言っているそうです


そしてその肉がいろいろ加工品になってるみたいですが、それはもうわからないですね~


せっかく見つけた情報なので参考までにシェアさせていただきました♪ 



さて、今日も給食がないはる、友達のしーちゃんをつれて家に帰って来る予定

しーちゃんママは今日は予定があるということで、お弁当持参で直接学校からくる、というので、朝お弁当を預かって


当然はるとそしてあきも「お弁当食べたい」という話になるな・・と今朝になって気が付き、有り合わせでお弁当~♪

適当でいいや、どうせ家で食べるし~、と思っていたら


「お友達と食べるから交換するんじゃない?」と夫

しーちゃんのママは自然派の素敵ママ、お弁当も愛情たっぷりなものに違いない!

「相手のレベルが高いときは、同じくらいレベルあげないと交換してもらえないんだよ。自分の方が高いときは相手のレベルに合わせて、レベルマッチ! 」とさらに夫

「まあ、相手が上だよな、材料じゃないよ、技術技術、レベルをあげて頑張れ~♪」の応援なのかおちょくってるのかわからない夫の声をバックに、今家にあるもの、私の全力をあげて作った


全力弁当


だって子供用だからおかずがあんまり入らない


っていきなり言い訳


おにぎりはたくわんをこまかく切ってゴマを混ぜた「たくわんおにぎり」

顔つけてみました! 使ったのはパンダちゃんの顔の海苔パンチ

はるの方は薄いので、顔が見えないけど

たくわんが前髪の「金髪のジョニー」が入ってます


その他のおかずは

ネギ入り卵焼き、春菊とひじきのぷちぷちキンワ入り和え物

キンワは雑穀の一種 最近よく使っています


いずれキンワ特集させていただこうかな、と(#^.^#)


それではみなさん楽しい一日を~♪




下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん昨日2位


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日102位
  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。

参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆