おはようございます!


ご来訪ありがとうございます。

今日もどうぞよろしくお願いします


応援もどうぞよろしく~♡♡



 


人気ブログランキングへ


にほんブログ


昨日はスプリングクリーニング第二弾


キッチンより難関


あきの遊びエリア


本をニトリで買った籠風の箱に入れてるのだけど


ほんの量も増えたし、おもちゃを大型おもちゃ入れに移して、その箱を使って本の整理~



これが本当に難しい


一分に一冊

「読んで~」って言われちゃうから



仕事が全く進まない


あ、でもこんな本あったね~


これねえ、お姉ちゃんが小さいころよく読んだんだよ~


こっちは読むといい子になりそうなしつけの本だね~


次第にのめりこんでいく私


気が付いたらお昼・・


もういいや、ここは適当で!!


とりあえず掃除機かけて、拭いて



せっかく出した本もまた箱に戻すだけでおしまい


でもおかげで探してたアンパンマンパズルのピースが2つも見つかった


はるはパズルなんか一個もなくなさかったけど、あきはもう買ってすぐにどこかに行っちゃうタイプ

これは私がつきっきりでない証拠なのかな?

パズル~! (まだ足りない)


今日は、昨日のシチューグラタン(焼く前)を焼きコロッケ風にしてみました

だから正式名称は


鶏肉とエビとブロッコリーとマカロニのシチューグラタンのリメイクの焼きクリームポテトコロッケ 

または略して「グラタン コロッケ」(かふぇじゅんさんありがとう)


でもポテト入って焼いたから



焼きグラタンポテトコロッケ



容器に入れて焼くだけなので失敗しらず


材料グラタンの具(焼く前) →昨日のグラタンを参照ください

じゃがいも 1-2個

チーズ

パン粉


作り方

グラタンの具(焼く前)を耐熱皿に入れる


その上にゆでてマッシュしたじゃがいもに塩と胡椒で味つけしたマッシュポテトを乗せる


その上にとろけるチーズを乗せる


パン粉を乗せる



オイルスプレーを少々吹き付ける、またはパン粉をのせる前に軽くオイルをまぶしておく


オーブン200度で10~12分くらい焼く(大きさに合わせてください)


焼けました


このままざくっと縦にフォークを入れて食べるもよし


でもやっぱり、ケチャップかけて! ということで



ケチャップかけると、よりコロッケ風に


先ほども書きましたが

縦にざくっとフォークさしながら、すべての層を一気に食べるのがコツ

上から順番に食べたら、なんのこっちゃ、という感じになります


大人数の時はキャセロールで作ると華やかになりますね


ポテトコロッケとクリームコロッケのいいとこどりのような焼きコロッケ

成形とか考えなくていいのがうれしい~♡



昨日ははるとマスクについて書きましたが、はる、まだ花粉症じゃないんですよ~。ただいろんなものが飛んでいるから、吸い込まないように、ということでマスクしてます

昨日の夕方子供用買ってきたら、あきも「ますくする!」と。

近所の子供たちと大集合で遊んでいましたが、みんなマスクしてました

一人はマスク二重にして間にティッシュ入れて、「こうするとウィルスが入らないんだって」と


マスクなしで楽しく遊べる春はもう来ないのかな、と思うとやるせない気持ちになりますね

でも今日は花粉も多く、黄砂も飛んできはじめるらしいし、そのたもろもろもあるし、前向きにマスクして過ごすしかないのかな~、なんて


地球を汚してきたんだから、その分きれいにしていくように頑張らないと、ね。

こけだまちゃんが言うように、子供たちの未来が不安になってくる状況になってるし


でも、どうやって・・?


とりあえず家の周りから掃除していくかな?


そんなんでいいのかな?


小さなことからコツコツと!


意識が変われば行動が変わる、行動が変わると習慣が変わる

という訳で、ガンバリマス~♪


下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん昨日3位


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日124位
  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。

参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆