おはようございます!


ご来訪ありがとうございます。

今日もどうぞよろしくお願いします


応援もどうぞよろしく~♡♡



 


人気ブログランキングへ


にほんブログ



外では花粉が結構な量飛んでいるとか


そうそう、毎年春が待ち遠しいのに、春になったら花粉だとかいろんなものが飛んでいそうで、外に行くのに一瞬ためらう

そんな時代になっちゃったんですね


はるも今日はマスクしていくように言うと

「ママ、もうマスクがない!」と

子供用のマスクがきれたみたいで

仕方がない

大人用をしていって、と渡すと

ちょい小さめな顔を持つはる、目までカバーしてくれて、花粉対策ばっちり!


でも




「ママ、前が見えない!」って



仕方がないからちょっと小さい大人用渡したら(最初から出せば?)


なんとか目は見えるようで


マスクして帽子かぶって、その隙間から目が見える、という感じで出かけていきました


あきの外遊びもためらわれるなあ

海岸だったら海からの風で花粉とかその他もろもろはないかな?



どうせまだ寒いし


今しかできないんじゃない?

せめて家の中の空気はきれいにしておかないとね!



ってことでスプリングクリーニング


まずはキッチンの戸棚の中から


よく使うものはよく使う、使わないものはあんまり使わない


棚の実稼働率はかなり低くなっていて

とりあえず一つずつ全部出して、模様替え~♡


全部出して入れなおすだけでもスペースが空くのはなぜ?


どんどん出してどんどん入れて

じゃんじゃん出して じゃんじゃんしまって

がんがん出して がんがん片付けて

できた!




新しい食器を買うスペースが!



と一日こんなことやってました




ということで夕飯は簡単に


早煮タイプのマカロニをいただいたので

1鍋で作るグラタン



ブロッコリーとマカロニのシチューグラタン



材料 3~4人分
早煮タイプのマカロニ 100g 

強力粉 大匙3
無添加コンソメ 1袋
塩 適量

水 240ml
牛乳 2カップ

鶏肉 100g
玉ねぎ 中サイズ 半個
ブロッコリー

とろけるチーズ

作り方
厚手の鍋に油を熱して、一口大に切った鶏肉と薄切りにした玉ねぎを炒める 塩コショウで調味する

火を止めて、強力粉・コンソメを入れて混ぜ、水を入れて混ぜて、牛乳を入れて混ぜる 塩・胡椒で調味する

マカロニを加えて、強火にかけ、沸騰しそうになったら一口大のブロッコリーを加え弱火にして3分煮る


火を止めてしばらく置く 

耐熱のお皿に移して、とろけるチーズを乗せて 200度で7-8分焼く


以前は牛乳だけで作っていたのだけど、少し水を入れることでさっぱり感も! 今回はこれにゆでた海老もプラスしました♪


だからこのグラタンの正式名称は

鶏肉とエビとブロッコリーとマカロニのシチューグラタン


ながすぎですね。。お好きな部分を読んでください




野菜をどんどん入れて、グラタン煮風にすれば、カロリー高めなグラタンでも罪悪感うすし!


先日はマカロニの代わりに水切りした豆腐入れましたが、食べている途中で次第に水気が増してしまったので、これはまた再挑戦・・。そんなに水切りしたければ高野豆腐入れればいいのか? という気持ちもしてきましたけどね~



挑戦は続くのでありました~。



この間お友達の所でいただいたパスタ、そのお皿がもうかなり素敵。開いたスペースにはこれかな?と。



【楽天ランキング上位獲得】 アラビア ココ koko 12003 プレートディープ 24cm ...


ちょっと目立ちすぎてばれるかな~ うししし





下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん昨日3位


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日124位
  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。

参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆