おはようございます。

楽しい三連休もあっという間

主婦の休養、平日がやってまいりました


あきの風邪もおかげさまでようやく治り、近所の温泉に家族でおでかけ


実はこの日は四大陸のフィギュアスケートの女子フリーの日


温泉に行って、夕飯たべながら、このテレビ放映を観よう、テレビのない暮らしをしている我々、そんな計画も立ててまして

スケート教室に通いながらも、そんなわけで、いつもスケートの大会は後日動画でしか見たことのない、はるにとっては大事件!

びっくりするかな~、と秘密にしておりまして


お食事処(たたみ)の真ん中にある大型テレビ


これが見れる場所を夫が早めに温泉を出て確保


ご飯を注文して、サザエさんなんかちらちち観て


サザエさん、懐かしい~。あまりの変わらなさに涙が出そうになりますね!


はるも「サザエさん初めてみた~」と感動して




一体どこの島国から来た家族だ! って感じですが



そのまま観ていたら始まった「四大陸フィギュアスケート」



はるの目がまんまるになり、「すっごい偶然!」とか言いながらその迫力に感動してました


「ジャンプすごい! あ、転んだ!」ってご飯こぼれてますよ・・




あきも畳の上でお得意のスピンだのジャンプだのを披露して、周りから拍手とかもらって頭撫でてもらって

盛り上がりました~


日本勢に点数が甘いんじゃないの? なんて私の心の中に多少の疑いもあったのですが、やっぱり違いますね~。今日本女子フィギュア、かなり乗ってますね!


よかったよかった! テレビが見たくなったら温泉にこよう~。




そんな楽しい連休の初日に



「私も行く」と泣いてるあきをおいて、夫とはるは実は親戚の法事に出かけたのでした


法事に行きたいって泣く二歳児

美味しいものが並んでる予感がしたんでしょうね~




はるのひいおばあちゃん(パパ側)の7回忌



嫁として何かせねば! という気負いから作って 持って行ってもらいました



海老じゃがディップ





材料

ゆでた海老 100g強
茹でてすぐつぶした じゃがいも 半分~1個分

カスピ海ヨーグルト 3/4カップ
マヨネーズ 大匙3
チリソース 小さじ1~

さらし玉ねぎ 小さじ1
にんにくのすりおろし 1/2かけ
レモン汁 小さじ2

塩、黒こしょう 適量

作り方

茹でて水気を切った海老を刻む
ヨーグルト、マヨネーズ、チリペッパー、さらし玉ねぎ、にんにくのすりおろし、レモン汁を合わせる

茹でたじゃがいもを少々加えながらとろみを調節する


塩と胡椒で最後に調味する



冷蔵庫で1時間~1晩寝かせる



バゲットを添えてどうぞ~。



海老のディップはマヨネーズとサワークリームで作っていましたが、カロリー抑えたくて、サワークリームの代わりにカスピ海ヨーグルトを使ったらとろみが足りなくなったので、じゃがいものマッシュを加えて調整してこのレシピに落ち着きました。


マヨを減らしてその分オイルを加え、レモン汁、塩で調整するとさっぱりしたタイプになります。


チリソースはお好みでmax 大匙3くらいまでくわえてください。 ぴりりと辛い大人の味になります

うちはいつものように子供も食べられるように小さじ1/2くらいひっそり加えました



自分は行かないところに持ち寄りの料理!

しかも人生の先輩、年配の方(女性多し!)が集まる法事


こんな洋風なものでいいのかな~




夫からの報告が待ち遠しい!!!


すると集まりが終わったころに携帯に速報が!



「ママ ノ リョウリ コウヒョウ!」



やっぴーーーー!



後から聞くと「おいしいわね~。これは何が入ってるの!?」っておばさま達から聞かれたって!!!


一応はるに材料を暗記していってもらったので、それをみんなの前で暗唱披露したとか。ほらアレルギーとかあったらいけないですからね~




実は今日で、ブログを始めて一周年


早いような長いような

始める時は「趣味の料理のブログ、とりあえず一年、毎日更新してみよう」と思ってました

こんなにたくさんの方と出会えて、学び、なき、笑い、よだれを垂らすなんて思っていませんでした

写真見ておなかがなることってあるんですね~



という訳で、二歳児のあき、昼寝しなくなった、朝早く起きるとついてくる、と今危機的状況になりつつあるのですが

これからもゆるーく更新していきますので、どうぞよろしくお願いします♪



至らない点もこれまで以上に出てくると思いますが、大目に見ていただけると嬉しいです~。


改めまして

一年間ありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いします♪




今日はたくさんクリックしてね~♪




下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん昨日2位


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日151位
  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。

参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆