おはようございます!


今日もご訪問ありがとうございます。

今日から応援バナー、たったの三つに戻りました( ´艸`) なにとぞよろしくお願いします♪





人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 


今朝は、というか昨日の夜は添い寝をしている二歳のあきがよく起きました~

怖い夢でも見ているんでしょうか、突然大きな声で「うわーーーーーん!」って絵にかいたような泣き方。 


伸びた前髪を昨日の夕方私が切ったら、おでこの真ん中くらいでざん切りになってしまったのがつらかったのでしょうか・・?



彼女、今イヤイヤ期真っ盛りですし

ちょっと前までは

「やだ、あっかんべー」が口癖だったのだけど

最近は


「だめ、むり~」が主流となってきました


これも明らかにお姉ちゃんのはるのコピーなのですが



本家は継承していくNGワードにほくそえんでいますけどね・・



今朝は特にあきは「シーシーマーナ(トイレ)ある!」と、起きた瞬間に安心したのか、その場でシーシーマーナ


あわてて着替えさせたのだけど

それでもトイレに行く! と

座らせるとそこに永遠にいたがる・・

下ろそうとすると泣く泣く


朝の5時ですよ


一体どうした? と思ってすこし離れて扉の陰から見ていると


「よごしちゃった・・ひっく、ひっく」と泣いている!



失敗してプライドが傷ついたんだ!


だから


「こんな失敗なんでもないんだよ~。誰でもするし、問題なし!」というと、私の肩に顔をうずめて うわーーーん!と大泣き


そんな感激のドラマ


しつこいようですが、展開されてるのは朝の5時


周りからは


「うるさーい!」の黄色い声援(はる)が・・

確か大騒ぎすぎる



あきを落ち着かせて、もう少し寝せよう、と


まだひっくひっく泣いてる小さい肩をよしよしとしながら

ドラマの決め台詞で


「大丈夫だよ。 あきはそのままでいいんだよ」

というと


「だめ、むり~」


って言われちゃった あは!


という訳でそんなドラマが展開されたので更新が遅れました♡

ながい言い訳~








先日「スブタの外食日記」のスブタさんが新橋の「豚大学」に行かれた記事を読んで

豚丼が頭から離れなくなった私


脂身の少な目な生姜焼き用のお肉を使って豚丼焼きを作ってみました





豚丼焼き




材料

生姜焼き用肉 

豚丼のたれ みりん:醤油 = 2:1

小麦粉 適量
酒 

黒コショウ 

豚丼のたれを作る

みりんを鍋に入れて火にかけ(ファイアーしますので気を付けて) しばらく煮詰める

醤油を加えて とろりとするまで煮詰める


豚肉に小麦粉をつけてしっかりとはたいて

フライパンに油をひいて、火をつけ(中火)フライパンが熱々になったら 豚肉を入れ中火で豚肉を両面3~4分ずつほど焼く 途中で酒少々をふりかける

決して強火にしないでください。肉が固くなってしまいます。



作っておいた豚丼のたれを絡ませる

好みで黒こしょうをかける


ご飯の上に乗せると豚丼の出来上がり


この日は夫の残業後夜食だったので、別皿で

甘辛のたれがおいしい~♪

って横から食べる子供たち



君たちの夕飯はもう終わったんだよ、早くお風呂に入ってくれたまえ



それでも豚だけにブーブー言うから、翌日の昼も同じもの作りました。。。 甘辛のたれって最強かもね。




たまにはこういうの出してハートをわしづかみに! 「必ず帰ってくる」ようにしないとね♡


使ったフライパン、豚のエキスと脂と甘辛のたれがこってりついてる、そう私のフライパンは重い鉄のダッチオーブン風フライパン

これ洗うの大変! ぎとぎとだし~


ということで、糸こんを炒めて、姿は見えねどポークソテーの香りのする糸こん炒めを作り





豚丼の名残で・・糸こん炒め物 



適宜醤油を足しながら、なんだかポークの香りのする糸こん

こういうのが好き~♡


これにね、山椒が合うと思ってかけてみました


ワタシ的には「最高~」になったのですが


夫的には「山椒は鰻に、でしょう」 と言ってました


ただ単に夫が山椒苦手なのか、私の味覚が変わっているのか・・

このご判断はお試しいただける皆さんにお任せします。。




あ、はるは「おいしい!」って言ってました。

美味しいを判断してくれる機械がほしいなあ。



下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日3位♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ すごいのに抜かれちゃいました。

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日178位くらい
  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆