おはようございます

今日は寝坊しなかった~♡♡

でも眠い~


でもみなさん寝ても寝ても眠いという方がたくさんいらして、

私だけじゃないんだ~!!


と安心しました





実家でメイ牛山さんの「長寿の食卓」という本を読みましたが


一年を一日に例えての食事をするといいそうで

朝は春から夏のように果物や水分をたっぷりとり、午後は良質のたんぱく質を蓄えるように摂るといい、と。

おひるごはんは「おなかが空いていたら少々」とるくらいで



あと食事は腹6分目くらいにするといいらしく



腹六分目がどのくらいかというと


「お寿司をあと一人前くらい食べれるわね」というくらいの空腹感

だそうで



三食心行くまで食べていた私の心にざくっと釘さしてくれました

いたいねえ

ガン宣告されたご主人を自宅で直された食事療法のことも書いてあって

これはかなり厳しい食事なので、できるところだけ取り入れようと思うのだけど

今実行できているのは

毎日、三回意識して水を飲む

これですね


火を通していない 水を かき混ぜて飲む

これを

1.朝起きて一番

2.お風呂に入る前

3.寝る前

に飲む


・・つい忘れがちですが(←できてない)

お茶だと酵素が抜けているから水であることが大切だそうで

お風呂に入る前に飲むと新陳代謝が活発になり、入浴中に汗をかくようになるそうで

注意書きとしては、年配の方は脱水になるといけないので、入浴中もお水を飲むこと、とありました


特に冬は寒いし意識しないと水って飲まないけど

飲んでいると確かにちょっと髪も肌も潤ってくるような

そんな気もしたりして

後は生野菜ジュースとかんきつ類をしっかりとること

旅行ではレモンを一個絞って飲むようにすると病気になりにくくなるらしいです

体が温まるようにしょうがも一緒に摂っていいですか?と思いますが

冬って寒いから運動もつい億劫になりがちだし、ぬくぬくとカロリーの高いもの食べがちだけど、体のためには頑張って粗食、運動、水飲んでレモン

一番頑張らないといけない季節なのかな

と思いました



こうやってここに書くことで


なんとなく責任を感じて


自分が実行できるように頑張りますきゃ

ぜひ一緒にがんばりましょう~♡(←仲間がほしい)






応援もお願いします~♡ いいちこ地元割アワード、もうすぐ締め切り! ご投票お願いします~♡


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 


いいちこ地元割アワード2012 投票中 15日まで! 「い♪いちご byのんた」一日パソコン、スマホ、アイフォンなど一台につき一回投票できます。よろしくお願いします♡♡♡♡  上位6位までが決勝に行けます。現在4位!



それでは今日のレシピです

久しぶりに長い時間格闘しました


カリカリ人参のサラダ




材料

人参 1本
片栗粉またはコーンスターチ、揚げ油適量

ツナ 1缶

レタス 適量

作り方

人参をピーラーでひらひらに切る

コーンスターチか片栗粉をまぶして

180度くらいの油(2センチくらい)に

重ならないように入れて

入れたらしばらく触らずにそっとしておく

にんじんがかりかりになったらキッチンペーパーにとって油を切る

レタスは冷水で洗って水を切り、お皿に盛って、ツナ缶はあけて軽く塩コショウしてレタスの上にのせる


食べる直前にかりかり人参を乗せて

ドレッシングをかける






今回はTOMOさんから頂いた「朝摘みトマトドレッシング」を使いました


このドレッシング、こぶみかんの葉、レモングラスなどのハーブが入っていて、ちょっとエスニックでおいしい。。トムヤムクン風なお料理にぴったりかも。


ドレッシングをかけたら、レタス、ツナ、かりかり人参をわっさわさとよく混ぜて(英語ではtossって言うのですが・・) 時間をおかずに召し上がれ~♪


シンプルでおいしいレシピ

なんで長時間かかったかというと

にんじんをかりかりにするのに、失敗の連続


最初は、マッチ棒くらいのサイズで揚げて、揚げてるときもよくかき混ぜて


炒め人参が出来上がり


次はピーラーで、コーンスターチつけて

高温で揚げたら、一瞬で真っ黒なものが出来上がり


三本目でようやくコツをつかみ

低温目で、触らずに、コーンスターチをまぶした人参をふわっと揚げると


色もきれいでかりかりに仕上がりました


待っていてくれたはるとあき、本当にありがとう~

失敗作もあっという間になくなりましたけどね!


それでは今日も素敵な一日をお過ごしください♪


ご訪問ありがとうございます!

ペタ欄開かせていただきました。ペタ返しはできないかもしれませんが、必ず訪問させていただきます。
コメントへのお返事もブログ訪問に代えさせていただきます。ちょっと遅れ気味ですがなにとぞよろしくおねがいします。


下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日2位♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ ←もどった!

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日123位  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆