おはようございます♪ 今日もご訪問ありがとうございます。




いよいよ年の瀬、なぜかこの時期はよく曜日の感覚が薄れて、気がつくと今日はなんと土曜日!郵便局は閉まってる!

まだ水曜日くらいかと思ったのに。


ここで母が完璧にごみの日把握してきちんと捨てているので、そのせいかもしれません。。

はるの話ばかりで、すっかり影がうすいあきですが

元気にしています

実家の玄関をくぐった瞬間になんだか美味しそうな匂いがしたからか、なんの緊張もなく「ただいま~♪」という雰囲気でした。

アメリカの友人が教えてくれた言葉で

My place is clean enough to be healthy and dirty enough to be happy.

私の家は健康でいられるように衛生的だし、幸せを感じるくらい散らかってるのよ

よそのお宅にお邪魔した時にきれいに片付きすぎていると、汚したらどうしよう、と落ち着かない気持ちになること、子連れではよくあるのだけど、ある程度散らかっていると、なんだか許してもらえる、そんな気持ちになる

母の家はまさしくそんな感じ


うちに来るとみんなリラックスするのよね

と母


たしかにそうかも


でも



リラックスしすぎて、子供たちハイパーに散らかしまくってます!ごめんなさい。


くつろげないくらい散らかってきたよね!

ここでもどこでも、とにかくあきのチョキチョキ切った紙屑を拾ったり、脱ぎっぱなしのはるのパジャマ拾ったり

全国どこにいても私のしていることは変わらず。


子供たち、散らかしたらいかん、という緊張感、もうちょっといるかもね!




あと九州はやっぱり食材が豊富で美味しい

生協の寿司パックすら絶品ってどう言うこと!?

外食だってなにかと安めだし!

ここにずーっと住んでる人は、いかにこれが恵まれていることか、気がついてない。。

土地も関東ほど高くないし、海にも山にも近いし。

幸福度高いよね~。



帰省のたびに思い出すのは、一生この土地に住もう、と決意していたこと。

就職で東京にはいくけど、結婚は九州でしよう、と浅はかな事考えていたこと

女性はね、結婚相手の勤務地近郊に住むことになるんだよって

どうして誰も教えてくれなかったの?

これから就職されるヤングな女の子達


その事を踏まえて恋愛してね!


そして

恋愛と言えば

この地で4ヶ月間小学校に通ったはる

実はここに憧れの君が

昨日はその憧れ君にみんなで会いに行きました♪

詳しくは今年二月か三月の

「はるの恋」の記事をご覧ください

手早く説明すると

二人は軽い文通をしており

一目でいいからあいたいな、と言うので、先方のお母さんと連絡を取り合い、その子の都合のよい夕方に東京土産を持っていった

こんな感じです

車を家の前に停めて、インターホーンを鳴らそうとしたら、「はるちゃん、こんにちは!」とスピーカーから声が!

家の中から見えていたんでしょうね~


でもお土産渡して、その子も用意してくれていたお返しをはるに渡して

二人とも照れちゃってなんにも言わないし


とりあえず私が

ほら、なにか聞いたら?新しい先生はどうですか?とか…。


とはるに言うと


それはもう手紙で聞いた

と。


その子も


ちょっとこわいけど、面白い先生です

とそういえば手紙の返事に書いてあったことをリピートしてくれて


あきと私は二人を交互にきょろきょろ

こういう展開。。



私も恥ずかしくなってきた!


とりあえずせっかくだから写真撮って~


じゃあ、またね!


と、言うながれに。





でも、礼儀正しくてまっすぐな感じで、ものすごくいい子!

はる、見る目あるな~。


それにはる、照れても顔赤くなったりしないんだね!


できれば一緒にサッカーとかして遊びたいなー、とはる


うん、健全!←当たり前


その後

その子のお母さんからメールをいただき

緊張してうまく話せなかったって言ってました。

そして



はるちゃんのお母さん、とてもきれいだったとも言ってました


って!!!



もう、はる、その子にしなさい~!

そしたら、ママも九州戻ってこれるし!



あきはせっかくだからアメリカ住んでね!


アメリカと九州、どっちにしようかな~(*^^*)



って着いていくつもり?




どちらからも振り払っておいていかれそう…。




今から優しくしとこっ






応援の方も年末の忙しいときに申し訳ないのですが、ぽちぽちぽちっと4つ押していただけると嬉しいです~。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 


いいちこ地元割アワード2012 投票中 「い♪いちご byのんた」一日一回投票できます。よろしくお願いします♡♡♡♡  上位6位までが決勝に行けます。現在4位!






そんな純と愛のような話のあとになんですが、今日のレシピです。








におわなキムチ






材料


白菜 の塩もみ

韓国産トウガラシ おおさじ 1
醤油 おおさじ1
塩麹 大匙1
いりこ粉末 または顆粒だし こさじ2
酢 小さじ1/2
にんにくパウダー こさじ1







作り方

醤油~にんにくパウダーまでを合わせておく


白菜を塩揉みして、しばらく置き、水気を切ったら、上記のペーストに混ぜ混む

味を馴染ませたらできあがり

にんにくパウダーの匂いもNGな場合、割愛してください。

ご飯と食べても美味しいし、鍋に入れるのもいいですよ~。


酒のアテにするときは

胡麻油を少し混ぜこんで、上からごまを少しかけると、マイルドになって美味しいですよ~(*^^*)



白菜がたくさんあるときにお試しください♪



ご訪問ありがとうございます!

ペタ欄開かせていただきました。ペタ返しはできないかもしれませんが、必ず訪問させていただきます。
コメントへのお返事もブログ訪問に代えさせていただきます。ちょっと遅れ気味ですがなにとぞよろしくおねがいします。


下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日2位♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日123位  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆