おはようございます♪

世間はすっかりクリスマス一色に。でもこう寒くちゃなかなか動く気になれない! 頑張って大掃除もしないと。。以前書きましたがアメリカではSpring Cleaningと言って一年に一度の大掃除を春にするわけです。 寒い冬が終わって、さあ窓を開け放して大掃除!  なんて正しい習慣なんでしょう。 極寒の12月の終わりに掃除しないといけなんて言い始めた日本人は誰なの? 教えて?? いいの、私はアメリカ方式で行くから。

で、春になったら何かと忙しく「私は日本人だから今年の年末に大掃除するのよ~」とくるわけですが

いかんいかん、子供に正しい後ろ姿を見せていかないと・・・


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、今うちではクッキーでできたお菓子の家、ヘクセンハウスづくりが流行っています。

流行っているといっても、まだ一台目、先日カルディできっとを買ってきて、気合いを入れて作ったのですが、入っていたクッキーミックスに色々入れて焼きますが、バターの代わりにオイル、砂糖の代わりに甜菜糖、そして卵は割愛、とマクロビ風にしたら

焼いたとたんにひびが!!

前向きはるは「アイシングで補修しよう」と壁をアイシングで固め始めたのだけど、もろいのは一枚だけ、なんてことあるはずもなく、全部がもろもろと・・。 


・・・食べちゃおう!


ということでもろもろ壊れたクッキーは楽しくおなかに、そして私の皮下脂肪の一部に

今年はもうあきらめようね~

と笑顔で振り返ると、どっよーーーーんとした顔のはる


つくりたいのーーーー!


まあそうだよね、実は私も完成させてみたい!


ということで、今度はいつものマクロビクッキーのレシピで厚めの固めを焼いて、たたいても壊れない頑丈な家を作ろう! と昨日の夕方からクッキー作り直し作業

うちのオーブン小さいので、土台で一回、壁で一回、屋根で一回、残りで一回、と4回オーブン使って焼いて

全部が焼きあがったのは、「早く寝よう!」という九時過ぎ

最近寝るのが遅くなっちゃうんですよ

でも9時半までには絶対に寝たい! 

組み立ては当然明日! 

はいっ歯を磨いて~


最近、自分で歯ブラシに歯磨き粉をつけて磨くのが好きなあき、「もう磨いた、終わった」と笑顔なところで仕上げ磨きをすると、にこにこと逃げだし、捕まえて立ったまましあげ磨きをすると、渋い顔でよけるので、いつものようにごろんと倒し、あきの両手を私の両足で抑え込んでの仕上げ磨き。もちろんぎゃん泣き。

よし一番の難関が終わった!えっとはる、髪は乾いた? ブラシした? 戸締り、戸締り! 



ふとみると、あきがなんだか

もぐもぐ


へ?

とおもった瞬間にはるが


「食べたあ!!!!」





見ると


新しく焼いたクッキーハウスの屋根


思いっきりあきの歯型で欠けている!



しかも二枚とも!


えーーーーー! 食べた!?

はると私の驚きようにおののいたあきは


「たべてない!」


って口をもぐもぐ


たべてるやーん!!!


でもこれ以上怯えさせてはうなされる、と思って、

食べてもいいんだよ、失敗した方ならね、間違えたね! そして・・


もう一回歯磨き!!!

いやがるあきを取り押さえて、床に倒しこみ、両手を両足で抑えてがしがしがし! 

クッキーですからね、なかなかしぶとかったです。。


ということで

昨日もかなり寝るのが遅くなっちゃった!


はるは「もう一回焼き直し?」とか言ってますが、ねずみちゃんがかじった屋根つきのクッキーハウス、くるみ割り人形みたいでいいじゃない!? ということで、多少テンション下がりましたが、今日組み立てる予定です。。


いや、油断大敵ですわ。。

今日も頑張りますのでよろしくお願いします。

応援の方も年末の忙しいときに申し訳ないのですが、ぽちぽちぽちっと3つ押していただけると嬉しいです~。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 



さて、今日はちょっとまじめレシピ、卵、乳製品を使わずにシュトーレンを焼きました。

ライ麦酵母と全粒粉の酵母を起こすところから始めますが


構想1週間、作成 2日、夢にみた回数2回



マクロビ♪シュトーレン



材料
強力粉 120g
薄力粉 120g
ライムギ粉 25g
ナツメグ 少々


塩 3g
チャイ(カルダモン、クローブ入り) 75g
はちみつ 15g


グレープシードオイル 60g

くるみ(軽くロースト) 70g
漬けたレーズンやクランベリー 150g(1日目参照)
夏みかんのピール(砂糖漬け) 130g




天然酵母(1日目参照) 
全粒粉の酵母 120g
ライ麦の酵母 50g

オイル、パウダーシュガー



作り方



1日目

ドライフルーツ(レーズン、クランベリーなど)1.5カップをブランデーとすももシロップ(または梅酒)1対1で割ったものにつける

ライ麦粉 1カップ 水1カップ ドライイースト 小さじ1/2を混ぜる

全粒粉 1カップ、水1カップ ドライイースト 小さじ1/2を混ぜる


2日目

作る前にくるみをドライフルーツに混ぜて汁を吸わせておく

粉類を混ぜてふるう

チャイを作り、はちみつ、塩を加えて溶かし、人肌に冷ます



これでスパイス買わずに済ませる私・・スパイス持っている方はクローブとカルダモン使ってください。

粉類にこのチャイミックスを混ぜ、天然酵母も入れる

ライ麦酵母と全粒粉の酵母を合わせたところ。泡がぶくぶくと立っている状態を混ぜました。イーストを使うなんちゃって天然酵母、お手軽ですよ。

よく混ぜ合わせて少し置く


グレープシードオイルを少しずつ入れてなじませる


合わせておいたフルーツとクルミで覆ってさらに少し置く


よく混ぜ合わせる



暖かいところでふわっと膨れるまで発酵させる

3等分にする

丸めて温かいところで30分置く

ちょっとてんぱったので、ここからの工程写真がない・・

ひとつを丸く平らにのして、半分に折り、端を真ん中に持ってくる・・ってわかんないですよね。シュトーレン、成形 で検索お願いします。

あたたかいところでぷくっとなるまで発酵させる(3時間くらい)

200度のオーブンで30分ほど焼く

焼きたてにグレープシードオイル少々をはけで塗り、パウダーシュガーをかける

お好みでオイルの前にリキュールを塗ってしっとり大人の味にされてもいいかと思います。



ジュクセイ・・・? 何その言葉?

ということで切って試食・・

うん、2日かけただけあってなかなか美味しい~。

3つ焼けたからひとつは母に、もう一つは義理母に、と思ったけど、気が付いたら1個もうないので、もう一度焼こうかな~


そのために天然酵母は少し多めです。 あまった酵母は日ごろ焼くパンに少し混ぜるとずいぶん香りが違いますよ。 

子供が食べられるように、ドライフルーツ、風味を損なわない程度に加熱してアルコール分を飛ばしました。 食べても酔えない?残念!  そんな方はブランデーに浸しながら召し上がってください。  誰に言ってるんでしょうね。



クッキーハウスにシュトーレン、今私のキッチンはMax クリスマス。。。。


おなかすいたなあ。。


今日もよい一日を♪



ご訪問ありがとうございます!

ペタ欄開かせていただきました。ペタ返しはできないかもしれませんが、必ず訪問させていただきます。
コメントへのお返事もブログ訪問に代えさせていただきます。ちょっと遅れ気味ですがなにとぞよろしくおねがいします。


下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日2位♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日78位  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆