おはようございます。

今日で12月も折り返し、あと半月で今年も終わり。世間の店にはクリスマスと正月の飾りが混在し、待ちゆく人の足も忙しくなってきました

この時期、のんきにパソコンに向かってていいのかな? と小さな疑問も浮かびますが・・


ブログ初心者なので、質問させて頂くのですが、年末年始ってみなさんどうされてるのでしょうか??
大みそかと正月三日はお休み?? 




さて、二歳のあき、力も強くジャンプ力もある。お人形さんやおままごとも好きだけど、電車や車のおもちゃにも興味あり。甘ったるい飯は食べないとかなりガツン系の香りのする女の子

そんなあき、パパに恋したようです♡

毎朝出かける時に「行ってらっしゃいの」のハグをするのですが、その時に夫があきに「ちゅってして」と頼むと、ほっぺにちゅーっと

どうやらそれがもうものすごく好きみたいで

そのあと半日は、「あきちゃんが、パパに、ちゅーって!」って自分の手のひらにちゅっとして再現


私やはるにもちゅっ、ちゅっ、ちゅっ ってよくしてくれるのですが、再現までしてうっとりするのはパパ相手のみ

あきはパパが好きなのね~?

と聞くと

きゃーっと恥ずかしそうにクッションに顔うずめたりして


ほほえましいを通り越して「そこまで!?」と突っ込みたくなります


一度夫の出かける時にあきを起こさなかったことがあったのだけど

そのあと起きてきたあき、「パパおこすねー」と階段を上りそうだったので

「いや、あの、パパはもう会社に行ったよ」と伝えると、顔をくしゃくしゃーってしてぽろぽろ泣き出しちゃって、そのあと慰めるのに大変! 



以来、忙しいからできれば二歳ちゃんには寝ていてほしい朝でも、必ず起こしてみんなで朝ごはん

12キロの子をだっこして会社へ学校へ出陣のお手伝い~。



今日は土曜日だからみんなゆっくり寝てて!!


という訳で?今日も頑張りますのでよろしくお願いします。



応援の方も3つぽちぽちぽち~とお願いします。




にほんブログ村

 



クリスマスのパーティーで、何かもっとクリスマシーなものを作りたいと、いうことで

ツリーを作りました

ブロッコリーとマッシュドポテトで作る


ミニ・クリスマスツリー




おひとり様サイズ~


材料 4人分 

餃子の皮 8枚

ブロッコリー1株

ポテト 2-3個
バーニャカウダソース 小さじ2-3
水にさらした玉ねぎのみじん切り 大匙1

ツナ 1缶
マヨネーズ 


パプリカの赤と黄色 適宜


*バーニャカウダソースの代用 アンチョビフィレ3-4枚をすりつぶしたものににんにくパウダーを加えてオイル大匙1加えたもの

作り方

じゃがいもの皮をむいて4つに切ってお湯でゆでる。柔らかくなったらお湯を捨ててつぶしてバーニャカウダソースと塩で味をつけ、ツナと水にさらして軽く塩をした玉ねぎを混ぜたものをマヨネーズで和えて、これも混ぜ込む

ブロッコリーは小さ目にきれいに切って少量のお湯で蒸し焼きにして、蒸しあがったら水気をよく切ってからバーニャカウダで味をつける。

餃子の皮はプリンカップなどに入れてトースターでかりっとなるまで焼く。

よく見てないと突然焦げ始めます。

できたワンタンカップにじゃがいもペーストを詰めます


一番琥珀色なのが一番最初に作った子。 ごめんね。


でもじゃがいも詰めてしまえば分らない~。


ブロッコリーをツリー型に乗せていきます


最初は茎の部分をポテトにざくっとさします。

でできるだけいい感じに盛り付けます(ここはパズルみたいなものです。うまく組み合わせましょう~。



小さいの7個くらい乗せています。

赤パプリカで小さい○を作り、黄色パプリカを星型に切って

星型のくりぬき器・・ほしかった~。



できあがり~。




人型に見える☆ははるが切りました←娘のせいにする





ミニツリー、食べる時はミニフォークがお勧めです


上からほそーくマヨネーズをかけるとツリーの飾りみたいだし、粉チーズかけると雪みたいになりますね~。

熱いうちに食べるほうがおいしいですが、少し冷めていただくときは、味を濃いめにつけていただく方がいいです。お弁当のおかずみたいな感じですね。


ミニツリー、お手軽に作れますのでぜひどうぞ♪




昨日の未就園児クラスのおやつ・・・マドレーヌでした。。。

それでも「先週のクラスのおやつのシュトレンのレシピ頂けませんか?」と食べてもなくても聞きに行った食いしん坊な私。あまりにも食べた全員の感想がすごくて。

あいにく、作られた方は昨日いなくて、また次回聞いておくわね、と言われました

次回の未就園児クラス。。。来年なんですけど?

ヒントは「子かも供が食べられるようにアルコールを飛ばしてあった」というのがミソなのかも?

作ってみるか~?




よい一日を~♪



ご訪問ありがとうございます!

ペタ欄開かせていただきました。ペタ返しはできないかもしれませんが、必ず訪問させていただきます。
コメントへのお返事もブログ訪問に代えさせていただきます。ちょっと遅れ気味ですがなにとぞよろしくおねがいします。


下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日2位♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日114位  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆