おはようございます。ご訪問ありがとうございます。

もう寒くて言葉もございません・・。

外に出るのがつらい~。そんな朝は、朝から湯豆腐。水1リットルに昆布大きいの1枚と重曹小さじ1/2入れて、かき混ぜ、豆腐を並べて弱めに加熱。 豆腐がぐらっときたらとろとろ湯豆腐の食べごろです。 昆布には切れ目を入れておくと「豆腐が動かなくて味が落ちない」です(海原雄山 談)

卓上グリル鍋活躍中♪

これ食べてはると夫はほかほか出かけていきました

よかった、よかった、学校にも会社にもいかなくていいから、なんて思ったのも一瞬。冷たい家事仕事は待っているわけで。

しかもまた例のごとくゴミ捨て・・あきをつれて出るにはちょっと寒すぎる朝。 よし、気が付かないようにこっそり出よう! 

あきが一人で本を読んでいる間に、ささっと玄関へ

リビングと廊下のの間のドアにあるガラスが一番の難関!

見られなかった、大成功!



私のダウンは?

廊下のロッカー!

あそこまで戻ったら絶対に見つかる~


という訳で薄着のままゴミ捨てに走りました

うちからゴミステーションまでは200mの距離 

もう 猛ダッシュ

無事にミッション完了

ゴミ捨てに行きたがる小さい子を持つお母さんってみんなこんなかな?

一人で走っていけるなら、寒さなんて関係ない~。

どんだけ必死?って感じですが。。

という訳で今日もガンバリマスのでよろしくお願いします♪





中華料理の東坡肉(トンポウロウ)は中華料理屋でも我先に取るメニューなのですが、なんといってもあのほわほわふかふかの皮が好き

TOMOさんから「角さん」という豚の角煮をいただいたので、

それに皮をつけて「角煮まん」を作ってみました。

豚まんの皮はちょっともっちりしているのが好きだけど東坡肉の皮はどこまでもふわふわっとしていてほしい、ということを目標に考えました。かみついたときに「ぱふっ」ってなるあの感じ♡♡



そもそも中華まんの皮って、パンの配合とほぼ同じ。その中で強力粉を薄力粉に全部替えたり、一部変えたり。使うイーストの量も同じ。

イースト・・中国では「老麺」と言われる、小麦の天然酵母でまんじゅうの皮を作っていたとか。なんだ小麦の天然酵母ならここにあるじゃない、と思ったけど、今日はそのもっちりかん、歯ごたえ感はいらない。天然酵母のもちもち豚まん、これはまた次回作ることにしよう。


普通のドライイースト(半生冷凍赤サフ)にさらにちょっぴりベーキングパウダーを入れて、薄力粉100%で作ってみました

角煮まん

材料

薄力粉 300g
ドライイースト5g
ベーキングパウダー小さじ1/6
ぬるま湯 150cc と30cc
砂糖 大匙1
塩 少々 
油 大匙1

作り方

薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるっておく
ぬるま湯150cc(40度以下)にドライイーストと砂糖を溶かして5分ほどおく
 
薄力粉ミックスにドライイースト入りのお湯を一気に加えて混ぜる。混ざったら塩少々を加えてさらに混ぜる。水分足りないときは残りの30ccを少しずつ加えてください。10分ほどこねる。油を入れる。さらに5分ほどこねる

しばらく置いて一次発酵させる

←この混ぜる、こねる、発酵させるの作業をホームベーカリーに任せました


発酵終了

皮を8~10個に分ける 8個だと特大ができます。10個だと少しこぶり。


今日はこれを使いました



角煮の瓶詰。無添加~。

これを小鍋で煮て、水溶き片栗粉で固めにとろみをつけます。

その他具は残りのカレーに水溶き片栗粉と唐辛子を入れてカレーまんでも、餃子の具の残りを包んで豚まんでもなんでも~。豚まんの場合は薄力粉の一部を強力粉にすること(30~50グラムくらい)お勧めですが。


具を包みます♪



皮の端を上に持ってきて、きゅっと絞る感じで





きゅっきゅっ

これ、まだかなり小さいサイズ。直径6-7センチくらい




よそ見しながら包むとこのようにこぼれます。。 集中してやりましょう。


ほんの少しだけ加熱してすぐに火を止めた蒸し器の中の入れて、二次発酵

中は暖かスチーミー


1時間ちょいくらいかな・・。



どででーんと大きくなりました。。

蒸し器を一気に過熱して、15分蒸す

水蒸気が垂れないように蒸し器のふたには必ずふきんなどを巻いてください。

って最初ちょっと忘れてて、少したらんと水がかかっちゃいましたが・・ 汗


蒸しあがり




小麦粉の在庫事情で半分量で作ったのだけど、かなりのボリューム。 



ぱふっとかぶりつくといいかおり~


あー、最高!!


と思ったのは私だけでなく


はるのくいつきようがすごく

2個半食べちゃいましたね


私の取り分は味見の一口・・。また薄力粉買ってこなくちゃ。



ご訪問ありがとうございます!

ペタ欄開かせていただきました。ペタ返しはできないかもしれませんが、必ず訪問させていただきます。
コメントへのお返事もブログ訪問に代えさせていただきます。ちょっと遅れ気味ですがなにとぞよろしくおねがいします。


下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日2位♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日114位  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆