おはようございます! いつもご訪問ありがとうございます。

世間ではノロウィルスによるおなかの風邪が流行っているそうで、流行ものに敏感なはる、もれなくウィルスキャッチ! 

ということで軽いノロウィルスがうちではやっています。略して軽ノロ

ノロとかロタとか名前を変えて人を襲うおなかの風邪、アメリカではStomach fluといわれ、つまりは風邪なのですが、おなかが痛くなる。またそれに伴う諸症状がでる。

幸い、はるは散々このウィルス経験あり、ということで免疫ついており、諸症状はほとんどなく、おなかが痛くて吐き気がする、めまいがする、ということになっています。今回は頭痛が結構続いていますね。食欲はだいぶ復活してきました。あきはアメリカで予防接種をしてきたので、多少弱ったものの元気。私はというと、なんかまた調子悪いなあ~、を気合いで克服。気合い気合い、病は気から、病気になったら気合いで吹き飛ばす

忙しい時には病気しないのはやはり気合ですよね~。ふと暇になった瞬間に病気になりますからみなさんどうぞ忙しく気合いを入れて過ごされてください~。

という訳で今日もよろしくお願いします。

ちょっと体調がよくない時にとっても助かるもの

TOMOさんから頂いた「トマト鍋の素」

こちらを使ってミニロールキャベツを作りました


日ごろからロールキャベツには小さな疑問があって

「キャベツの葉を丸ごと一枚はぐのがなかなか大変」

「鍋の中にぎゅうぎゅう押し込むのもなかなか大変」

「食べる時にナイフを使わないと食べづらい」

「1個じゃ足りないけど、二個はいらない」または「二個じゃ足りないけど三個はいらない」~


なにより

「ロールキャベツを作ると考えると、うへーーっと思う大変さがある」

ということで、今回はいつもの半分サイズ

ミニロールキャベツ

とっつきやすいサイズです


材料 4人分

豚のひき肉 400g
玉ねぎ 1個
塩 小さじ1/2弱
コショウ 小さじ1/8くらい
ナツメグ 少々 (あれば)
パン粉 1/2カップ
牛乳または豆乳 1/4カップ
キャベツ 8-10枚
(好みでしめじ 半パック)

トマト鍋の素
(トマトジュース、トマトペースト、トマトケチャップ、トマト、コンソメ、塩、こしょう)

作り方
キャベツの葉をはがし大きいのは半分に切る(半分に切れ目を入れてはがすと取りやすい)
鍋に少量の水とキャベツの葉を入れて蒸しゆでにする。

よく冷やしたひき肉に塩とこしょうを入れてよく練る
玉ねぎはこまかいみじん切りにする。しめじを入れる場合もみじん切りにする
ひき肉に玉ねぎを入れ、パン粉を入れてそこをめがけて牛乳をいれ、全体をよく混ぜる


キャベツの葉に大匙1強のタネを乗せてくるくると巻く


16~20個できる

小さくなっちゃったキャベツの葉を2枚使っても。


鍋に入れてトマト鍋の素を注ぐ

中火で沸騰させ、弱火で20~30分煮る




お皿に盛りつけて出来上がり

追記
姉からメールが入って、「爪楊枝の代わりにパスタ(乾麺)でとめると後から食べられていいよ~」と。
それ、いいね~。ということでさっそく追記させていただきます。
ついでにパスタ半束くらいも10分くらいこのスープに入れて煮たらおいしそう~。パスタつきロールキャベツ♪ ゆでいらず☆

追記終わり~




盛り付ける時に爪楊枝は外しました。間違えて食べちゃう人がいるといけないので

ミートボールにキャベツが巻きつけてある感じで気軽に作れるけど、しっかりロールキャベツです。 難点は気が付くといつもよりたくさん食べてしまうところでしょうか・・。なんか食べやすい。

もうなんか申し訳ないですけど、ものすごくおいしかったです・・・・。


トマト鍋、名前は聞いたことあったけど、こんな感じなんですね~。なるほどの美味しさでした。




今年はなんて病気がちな、と半分自暴自棄になりかけましたが、姉が「私も小さいころは病気がちだったよ」と。 おかげで私は姉のもらってきたウィルスで抗体ができたのか、水ぼうそうもひとつぽつんとできただけ、その他思い出しても病気してない。。思い出せるのは仮病で休もうとしてばれて怒られたことくらい。
はるがウィルス開拓者であきは抗体をばんばんもらって強くなっているみたいです。名付けて長子の宿命。

家族一丸となってガンバリマス♡


ご訪問ありがとうございます!

ペタ欄開かせていただきました。ペタ返しはできないかもしれませんが、必ず訪問させていただきます。
コメントへのお返事もブログ訪問に代えさせていただきます。ちょっと遅れ気味ですがなにとぞよろしくおねがいします。


下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日2位♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日155位  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆