おはようございます。いつもご訪問ありがとうございます

昨日ははる、元気に学校に行きました。

一日中寝て熱も下がり、頭痛も取れて、顔色も戻り、一安心

週末の興奮の疲れだったみたいで、本当によかった、インフルじゃなくて!

学校に行こうとするはるの頭をぐりぐり撫でて、心で「病気もらってくるな~」と念じておきました。 そう今まで足りなかったのはこれでしたね。私の祈祷。 病気になってから祈ってる場合じゃなくて、なる前にご祈祷ご祈祷・・。気合いと祈祷、これでもう何の病気にもならない


といいな



ご心配をおかけしましたが、皆元気です! ありがとうございました。

 皆さんもどうぞ流行している数々の病気などにお気をつけください。



さて、先日穴のないベーグルを焼いたので、今回は穴を大きくしてもう一度焼いてみました。

以前住んでいたアメリカでは1個50円くらいで買えるベーグル。日本で買うとびっくり高い。。というかパン全般が高く感じますね。 せっかく焼けるから家で焼こうということで

ベーグルベーグル♪

材料は

強力粉 400g
塩 8g
水 160 cc
かなり液状な天然酵母(ライ麦種) 140g
オイル 大匙2

水と天然酵母を合わせて、粉と合わせて軽くこねて、塩を加えてまたこねてこねてこねて、最後にオイルを入れてまたこねる

2倍になるまで発酵する

こねるのと発酵の作業はホームベーカリーさんで。


6個に切って軽く丸めてベンチタイムを30分くらいとったら成形



こんなふうに伸ばしたら


くくるくると丸めて、端っこはあけておきながら、両手でころころと押して長くする(ここで長くしないと、穴がふさがっちゃいます)



開けておいた端っこにもう片方を入れて、美しい方を上に。

30分くらい放置しましょう



お湯を1リットル沸かしてはちみつを大匙1入れて

一つずつ、片面1分ずつゆでます。きれいな面が上になるようにゆで始めたほうがいい結果に♡


ゆであがったベーグル

プレーンとシナモンレーズン

点々が見えるのは酵母のライ麦です。


200度に熱したオーブンで20分ほど焼きます



4つ焼けました。。うちのオーブン小さいので 汗


あと二つも焼けました

でもなぜかひとつはもうない・・


後ろにあるのはクランベリーアーモンドのメランジェの薄切り



そしてベーグルを作った翌日以降のお楽しみ

ベーグルチップ


ベーグルを薄く切ってオーブンシートの上にのせて砂糖をまぶして焼いたもの

ラスクなんですけどね。普通はバターと砂糖を混ぜてトースターでかりっと焼いたものに塗ってからもう一度焼きます

カロリーを気にする女子なワタシ、砂糖とバターこってり取るのが怖い、ということで、砂糖がパンの上で溶けてくれてたらラッキーという感じでいつもこんな感じで作っています。

子供たち・・・本物のラスクを知らない
( ´艸`)

知ったら怒るかな、それとも「太りたくない」年ごろに知って感謝するかな?

どっちでもいいや、とりあえず今は喜んで食べてるから
( ̄▽+ ̄*)



使っている天然酵母は全粒粉を発酵させて作るものなのですが、使用している全粒粉の種類を変えたら元気がなくなってしまったり、ライムギを加えたら元気になったり、と子供以上に手がかかる~。 

いや、やはり子供の方が手がかかるか・・



最後に簡単、TOMOさんからの贈り物を使ったレシピ


隼人ウリのバジル醤油





はやとうりってご存知ですか? 

こんなの

画像お借りしました

先日の鹿児島からの産直便に入っていたので、これで一品


隼人ウリの皮をむいて薄切りにし、塩でもんでしばらく置く

水気を切ったら、バジルソース(ジェノベーゼソース)と醤油をかけていただく


バジルソース好きにはたまらない一品となったようです。

醤油がかかっているので、バジルソースも和風な感じになります♡


隼人うりの代わりにカブでもお試しください♪

このクリスマス風のピックはお友達のbear mamaさん(←リンクしています)から教えていただきました。bear mamaさんのテーブルコーディネート・・もううっとりです。赤や金や黒のクリスマス・・素敵なキャンドルに窓辺の白いツリー。目の保養にぴったり♡ ピック、はる朝からはまって作ってました~。「もっと上手にできる~」と騒ぐのを抑えてすでに使ってます♡ 




素敵な一日を♪



ご訪問ありがとうございます!

ペタ欄開かせていただきました。ペタ返しはできないかもしれませんが、必ず訪問させていただきます。
コメントへのお返事もブログ訪問に代えさせていただきます。ちょっと遅れ気味ですがなにとぞよろしくおねがいします。


下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日2位♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日127位  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆