おはようございます!

Happy Friday!!!



昨日はあきと山登り行ってきました!



えー? やるじゃん! と思われたら応援お願いします
 いいちこ地元割アワード、もうすぐ締め切り! ご投票お願いします~♡


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 


いいちこ地元割アワード2012 投票中 15日まで! 「い♪いちご byのんた」一日パソコン、スマホ、アイフォンなど一台につき一回投票できます。よろしくお願いします♡♡♡♡  上位6位までが決勝に行けます。現在4位! あと5日!





行ったのは


葉山にあるトレイル

写真は夏に撮ったものですが 汗

今回は不測の事態に備えてカメラおいていきました




あき背負って・・は無理だったので、近所の「ちびっこ山歩きの会」に参加して、あきも歩かせましたよ~

はるの時はマンツーマンで育てていたので(いや、夫もいたけど、気分はなんだかそんな感じ)

シュタイナーにどっぷりはまり、山歩き、ウォーターペイント、小麦を挽いて親子でパン作り、手作り木製おもちゃ、羊毛細工 編み物、人形作りなどに命かけていました

雨が降っても雪が降っても、毎日外遊び

雨が降るのは自然なこと、雨にぬれる感触を学ばせよう、とレインコート来てしっかり防寒した子供たちを遊ばせる親の我々はびしょぬれ~。かまへんかまへん、子供のためになることなら~

いやー、頑張りました!

ここで一種燃え尽きた私


二番目のあきはもうただひたすら「生きていてくれれば」くらいの気持ちで

シュタイナーでは非推奨の かっちりはまるブロック(レゴのこと?) や 原色使いのキャラクター(ディズニーなど) 使いまくりですよ

朝からミッキーマウスの歌を流すと、あきがレゴで遊ぶという習慣すらついてるくらいです。

あー、シュタイナーの友達が見たら目を丸くするだろうなあ


でもこれで家事が進むなら~


外遊びも寒いしね!


とすっかりひ弱に育てていたのだけど


先日のもちつき大会で声をかけてもらったので、これも何かのご縁、と思って軽い気持ちで行ってきました


最初は「なんだこの山は!」と警戒していたあきも最後は落ち葉に埋もれて隠れたり、小高いところに一人で登ったり! 

やっぱり子供は自然で遊ぶのが一番~♪


写真は夏の・・・ってしつこい?




お弁当休憩30分くらいを含む3時間コースで、結構高いところまで行きました


あきも「また行きたい!」と笑顔

そうだよね、今まで家の中ばっかりでごめんね! 

毎日でも行きたいね!



と笑顔で帰ってきたのに

今朝起きてみると


体がみしみし痛い!



歩きづらい~


実は山歩きの途中でだっこも結構あったしなあ・・


背中もぴきぴきですよ


もっと外遊びが必要なのは

あきじゃなくてママだね!


次回までに治ればね!


ちょっとひよってる私です


人間無理はいかん、無理は← 逃げの態勢



でも森林浴~♪ 冬の色は木幹が赤茶けていてこれもきれいでした。


サンフランシスコのプレシディオってところに似てました・・・・ってマイナーな話ですが・・。


さて、今日は久しぶりにアボガドを使ってのレシピです




アボガドドレッシング


材料

酢玉ねぎ 大匙1
刻んだパセリ 大匙1
にんにくのみじん切り 少々

チリパウダーまたは唐辛子 少々
クミン(パウダー) 少々

レモン汁 小さじ2

オリーブオイル 大匙1強

アボガド 1/2個


塩  
黒こしょう  各適量

作り方

酢玉ねぎ~レモン汁までよく合わせ、オイルを加えて混ぜたら、アボガドをつぶしたものを合わせる

後は塩と黒こしょうでお好みの濃さまで味を調整してください

今回はゆでたてのじゃがいもを切って、塩と酢を軽くまぶしたものとあえて、トマトとバジルを混ぜてみました

ゆでた海老やいかにもぴったり~。 マヨネーズ代わりにお試しください♡


うちはアボガド好きが多いので、つぶすまでいけたら大成功・・途中で見つかったらお取り上げとなります 汗


それでは皆様素晴らしい金曜日を! 


Everybody is working for the weekend♪






ご訪問ありがとうございます!

ペタ欄開かせていただきました。ペタ返しはできないかもしれませんが、必ず訪問させていただきます。
コメントへのお返事もブログ訪問に代えさせていただきます。ちょっと遅れ気味ですがなにとぞよろしくおねがいします。


下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日2位♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ ←頑張れ! 

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日178位くらい
  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆