おはようございます

いつもご訪問、ぺた、コメント、そして応援クリックをどうもありがとうございます。もうすぐ師走! とは思えないようなこの緊張感のなさをどうにかしたいと毎日頑張ってます。どうぞ今日もよろしくお願いします♪


今日はちょっと話が長いので、ここにもバナーおいちゃいますね。 あ、話が長いのはいつもか。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村
      ブログランキング・にほんブログ村へ     

 



昨日はもう本当に大・大・大失敗をしまして

たぶんこれを読んでいるあなた様は今まで絶対にしたことない失敗なんですが

別に誰が痛い目に合った、とか大変な事件に巻き込まれたわけでは全くなく


人畜無害な最大の失敗

書こうかどうしようか迷うくらい

はるにも秘密にしようかとおもうくらい



「何しよーと~」という出来事



昨日は



家の近くの道路で工事をしていて

朝の9時に

「ぴんぽーん、今日は9時半から道路掘り起こしますので、お車が通れなくなります。もしお車をお使いの場合は、それまでに移動してください」




昨日はようやくの月曜日ということでのんびりスタート

でかける準備なんかも全くできていないワタクシへの青天の霹靂



いえ、正直言うと

前日に、工事関係の人が来て「明日工事します」とは言っていたのですが

「車は通るときに言っていただければ、なんとかします」と言っていたので


すっかり油断ですよ

道路掘り返すんじゃ、車通ったらぼこって落ちちゃいますからね


というので、取るものとりあえず、あきには「待っててね」と鍵をかけて車を移動

この移動先というのが、また微妙で

先にお隣の高級車が移動していて、その車と工事の車の間に縦列駐車をしなくてはならない、そんな場所。せまいし

まあでもそこはサンフランシスコの狭く細い坂道で鍛えた縦列駐車の技術、それを使えば大丈夫

なんて思ってたら、右と左が違うし、すっかり忘れてるし、で何度も切り替え切り替え、工事の人も2人がかりで誘導

は、はずかしい・・下手な人みたい   ってヘタなんですけどね

それで一度家に戻って

実は昨日は月に一度の大ショッピング日


COSTCO に行く日で

急いで準備をして、捨てようと思っていたNAMAゴミは工事の間の狭いところを何度も通るのいやだから、行く途中で捨てようと、二重の袋をさらに袋に入れてぐりぐり巻いて、あきと大きなCostcoバッグを抱えて車に戻り

その縦列駐車から出ようとしました


ここがまたもう本当に狭い道で、かつバックで出なければならないような場所で、ヘタな私が下手したら隣の高級車にがりがりっといく、そんな感じで

壁にこするとかならまだしも、ドイツの高級車、しかもハイクラス

ごめんなさい~って菓子折り持って行ってもすまないのは間違いなし

工事の人も「あ、あの(へたな)人がまた来た」とばかりに大勢で誘導


あたりは緊張に包まれて


そしてなんとか脱出成功!


出られた~♪x10

うれしい、うれしい、よかったね~、あき!と


道中、ちょっとぐずるあきも歌で盛り上げて

信号で止まるたびに「降りる~」と騒ぐけど

「ほらみて、カラスだよ! ゴミあさってるよ! ゴミ食べないで~カラスさん! 」と見えるもので何とかエンターテインして

るんるんでCostcoについて

さあて、楽しいお買いものですよ~、と



あきを下ろそうとすると





もうお分かりですよね



はいそうです




そこには途中で捨てるつもりでいたGOMIが!!





OMG!!




そのエリアは資源ごみの日だったようで、私の持て余した分を捨てるわけにもいかず、


その後、いろんな努力を重ねてみたものの




結果的にその子は、さらに袋を重ねて、我が家のふたつきExtra trash boxに入っております



こんな最大の不幸中の幸いは


その子、これまでにないくらい小さい子だったこと


きゅるっとまとめると小包くらい


あーよかった、冬で!



なんて言いながらも

主婦として

女として

人として


やっちゃいけない失敗には間違いなし!

本当にへこみました(すぐに立ち直りましたが)


昨日は、そんな日だったみたいで


固いものを切っていたら、包丁がするっとずれて、軽く左の人差し指負傷

負傷の際に、「いたっ」と思わず声が


それを聞きつけたはる

「大丈夫!?」と飛んできて

ああ、平気、平気、とばんそうこうを貼ろうとしている私に


「貼ってあげようか?」と

そして丁寧にばんそうこうを貼ってくれました


あんなに小さかった子が


いつも転んでびゃーびゃー泣いては「ばんそうこう貼って~」と言っていた子が


私の指にばんそうこうを貼ってくれたんだなあ

と思うとちょっと感動

人からばんそうこうを貼ってもらうのがこんなにうれしいなんて知らなかった



ありがとう






大失敗を何気に美談でまとめて


今日のレシピです




じゃがいもとコーンのスープ




簡単にチキンスープを作るところから始めます


鶏の手羽先5本を水1.2リットルと鍋に入れ、強めの中火で加熱

表面がふつふつっとしてきたら、火を弱めて、表面が静かに動くくらいの火力で20分~30分

その後火を止めて、そのまま冷ます

手羽先を取り出して、スープを網で濾す


ここまでは前もってやっておいて



スープ用の鍋に油をひいて、玉ねぎ 中一個の薄切り(繊維に垂直に)を炒め、しんなりしたらじゃがいも2-3個の薄切りを炒め、先ほどのスープを注いで、ローリエを一枚加えて(あれば)しばし煮てから塩を加え、またしばらく煮る。

ミキサーで撹拌、またはマッシャーでじゃがいもをつぶして、コーン(冷凍でも缶でも)を加える

最後に塩と胡椒で調味

器に入れて、パセリなどを散らし、黒こしょうを軽くかける


できあがり



コーンスープをコーンだけで作ると、コーンを入れて煮て、裏ごししてからまた粒コーンを入れると、とろっとしたコーンスープの中に粒粒コーンがあっておいしいのだけど、この裏ごしが手間がかかるし、ということで、ベースをじゃがいもにして簡単にしてみました

手羽先のおかげでできたスープを飲んだはる





「美味しい! コンソメ使った!?」



と大きな声で


夫の最大の賛辞


「インスタントみたいだね!」に似てるなあ




二人ともどんな価値基準しとーとね。うちは塩から手づくり派ってしっとろーもん(←うそ)






手羽先見せて濡れ衣はらし


がんばった手羽先はにんにく醤油につけておいて





油でかりっと焼くと手羽焼き~


中は火が通ってるから表面だけ強火でぱりっと焼けば出来上がり。

油が飛ぶこともあんまりないし、あっさりなので私は好き


スープをとるときにうっかりぶくぶくぶくぶく沸騰させてしまうと、鶏肉がぱさっとして微妙になりますが、その時は、サラダに混ぜたり、混まかく刻んでスープに入れたりすれば大丈夫ってことで。




さあて、今日は昨日の失敗取り返すぞ~





皆様は今日も素敵な一日をお送りください♪





ご訪問ありがとうございます!

ペタ欄開かせていただきました。ペタ返しはできないかもしれませんが、必ず拝見させていただきます。

コメントへのお返事はブログ訪問にかえさせていただいています。 

ブログをお持ちでない方などはこちらでお返事させていただきますね。

下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日2位♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日147位  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆