おはようございます♪

ご訪問、コメント、ペタそして応援クリックをありがとうございます♪ 本日もどうぞよろしくお願いいたします(*^。^*)

昨日は強風が吹き荒れた神奈川地方、一階にいても二階に干してるシーツがよく見えました・・・って飛んでいきかけてる!? あわてて取り込みましたが。おかげでよく乾きました。

全国的に季節風が吹いて強風が吹いているようですね

九州地方は今季一の寒さになるとか・・

福岡って雪降るの? とよく昔聞かれましたが

福岡も結構冬寒くて雪降るんですよね


緯度も意外と高くて北緯33度、神奈川が34度ですから、まあほとんど一緒で、八丈島と同じ緯度です。ちなみに北海道は北緯43度前後のようです・・・って全部今調べたんですけどね 笑


そんな福岡に今年の年末は里帰りする予定ですが



実家の母がもうずーっと使っている調味料に「にんにく醤油」がありまして


これ毎日見て育ってきた私は「これがない家はない」と思っていましたが、先日遊びに来た友達が見て「これ何~!?」と言っていたので、勇気を出して記事にあげることにしました





にんにく醤油



にんにくの皮をむいて醤油に漬け込んでおく



この醤油を中華風のチャーハン、スープなんかの仕上げなんかに使うと、風味がふわっとまして美味しいのですが

中につけておいたにんにく、こちらはうすく切ってから油でかりかりに焼いてから、何か他の物と一緒に炒めて、しあげににんにく醤油をたらっと垂らすと、美味しいです。


告白すると、新婚当時、にんにく醤油に使った後のにんにく、どう使っていいかわからずに捨てていました 



妙に独立心の強い私、母に相談なんてした記憶もないですが


使い終わったからにんにくは捨てよう、とぽいっと・・


今からでもあの当時に戻って、にんにくを捨てようとする私の手を後ろからがしっと引き留めたい~。




ところで、私のにんにく醤油の使い方は


一番定番シンプルなところで

青菜のにんにく醤油炒め



青梗菜、小松菜、そしてこれはツルムラサキですが、などの青菜を適当な大きさに切って、にんにく醤油に浸かっていたにんにくを薄切りにして油で軽くかりっと炒めて取り出して、野菜を入れて炒め合わせ、にんにく醤油で味をつけ、焼いたにんにくを上から乗せます



また肉料理では

鶏の胸肉 にんにく醤油で竜田揚げ


鶏の胸肉を一口大に切って、にんにく醤油としょうがのすりおろし少々をもみこみ(ビニールを使うと便利です)、片栗粉をまぶして油でからりと揚げる

一口大に切ってからもみこむと、10分くらいで味がしみるので、漬け込んだ胸肉がないときに便利ですよね。


・・・すでにお皿から2,3個なくなっていますが・・。


どちらかというと肉の苦手なはるも「肉の嫌いな私が自分からお代わりするくらいおいしいよ」となんだかよくわけのわからない自慢をしておりました



以上二品







だけでは物足りないので


一応今日のメインレシピ

ホウレンソウとシメジの和風パスタ



好みのパスタを袋の指示通りにゆで始める

ホウレンソウも軽くゆでて水にさらしきっておく

フライパンに油をひかずに切ったベーコン2枚を炒める。にんにく醤油のにんにくをうす切りにしたものとほぐしたシメジ1パックを入れて炒めあわせる。 にんにく醤油で調味する。パスタのゆで汁を少し入れて煮る。ホウレンソウを入れ、ゆでたパスタを入れる。ソースをパスタに絡めたら、味を見てさらににんにく醤油、塩、黒こしょうで調味する

皿に盛り、好みでチーズと辛味オイル または山椒をかけて頂く

相変わらずざっくりしたレシピで申し訳ないのですが

ベーコンは隠し味程度に使いましたが、お好きな方は厚切りベーコンをどん!とご利用ください♪ 

 
以上、私とにんにく醤油でした。  あまりにもふつうでしたらどうかスルーください
m(_ _ )m



先日、8歳のはるが

突然



「ねえ、うちは金持ち? それとも貧乏?」



と聞いてきた


まあよく子供が聞きそうな質問ですが


なぜこんな話になったかというと、うちの近所にものすごーーーーーーーいお金持ちの方が住んでいるですが


あまり詳しく書くと限定されちゃうので、書けませんが、大きなイベントのスポンサーしたり、たくさんお店を持っていたり

そしてそのおーーーーーーーーーーーーーーーきな家の前を毎日のように通る我々

そこの家のわんこ達とはすっかり友達ですが

どんな人が住んでいるかは一度も見た事なし


まあそんな家の前を通った直後に言い出した

子供ならではの質問に対する私の答えは





「そうねえ、どっちだと思う!?」





相手任せ~




はるはうーんと考えてから



「うちは、一番のお金持ちでもないけど、一番の貧乏でもない」





大正解! よかった~、こんな答え絶対に思いつかない! へたに答えなくてラッキーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪









「でも、あれかな?  パパがお給料もらった次の日は真ん中より少しくらい上に行くかな?」






・・って、その日に財布に入ってる現金の話!!?




1000円札一枚よりも100円玉10枚の方が輝いて見えた時期あったなあ。



はるが私の財布の中身を見て絶望しないように、少し足しておこう、そうしよう




ご訪問ありがとうございます!

ペタ欄開かせていただきました。ペタ返しはできないかもしれませんが、必ず拝見させていただきます。

コメントへのお返事はブログ訪問にかえさせていただいています。 #すみません、今日ちょっと遅れます 汗

ブログをお持ちでない方などはこちらでお返事させていただきます。

下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日1位♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日200位  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆