おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。 コメントも大変うれしく拝見しています。コメントから学ぶことも本当に多くて、笑いあり、涙あり。 本当にありがとうございます。応援クリックもありがとうございます。本日もぜひぽちっとよろしくお願いします♪

さて

早寝早起き同盟続いています

同盟に参加しているのは




そして




あきです    



涙 涙 涙


昨夜はしょっちゅう起きてくれて  涙


寝言みたいにうなされているので、よく聞いてみると



「ママ、にく、ちょうだい」 

とか

「ママ、まんごーちょうだい」

と言っていました (  ゚ ▽ ゚ ;)




おなかすいてるのか!?


どーして!?



と振り返ってみると、昨日の夕飯は 鍋




出汁とかえしでベースを作り、塩麹に一日漬け込んだ少し厚手の豚肉を煮込んで、野菜や豆腐を盛りだくさんに入れたもの

カボスポン酢しょうゆでいただきました♡

塩麹効果で野菜もトロトロになりますね~

写真は思いっきり食べかけです。普段は肉が嫌いなはるが「この肉、柔らかい、もっと食べたい、もっと、もっと」というので追加しました。 

白菜一株、その他もろもろを三人で完食

ということで、「おなか一杯! ご飯(ライス)はもういらない~」


って、にこにこ寝たのだけど


やっぱりご飯食べないと、途中でおなかが空いてくるんだ!  

というのが実証されました



育ちざかりの高校生男子みたいだな!



ということで、あきは5時に起きて、海苔巻きご飯(焼き海苔に醤油つけてご飯を巻いたもの)をご飯一膳分、りんごまるまる一個食べて


今すやすやと私の肩に頭乗せて寝てます 笑!





いや、笑えない・・・お、重い・・・・


ところで、そんな昨日の鍋のお供はスティックサラダと、こちら


干し大根(の皮)の炒めマリネ



こんな風に作りました

大根の皮(1/2本分)を細切りにして一日天日干しにして、酢人参(人参を千切りにしてすし酢につけておいたもの)適量と一緒に油でいため、塩麹で調味し、ゆず胡椒少々で香りをつける。


お酢と塩麹でまろやかだけど、干し大根の味の深みが加わって、どんどん食べちゃいます。



おっとあきがずるずると膝の方に降りてきた・・・




今日からはもっとうまく夕飯を誘導しよう。。特にこの子はガツン系なんだから。


枕元におにぎりおいてあげたいです


私の大切自由時間のために~♪




ご訪問ありがとうございます!
ただ今ペタ欄は閉じさせていただいています。

ぜひペタ代わりにコメントいただけると嬉しいです♡

コメントへのお返事はブログ訪問にかえさせていただいています。 
ブログをお持ちでない方などはこちらでお返事させていただきます。

下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日2位♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日141位  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆