皆さんおはようございます。

朝晩ずいぶん冷え込んできてますが、風邪などお召しではないでしょうか?

足元、襟元温かくしてお過ごしください。 あと、昨日発見したのですが、耳も温かくすると体がほかほかします。あきが冷えたらいけないと、イヤーマフを買ったのですが、これを試すとかなり暖かい。。 でも子供はいいけど、私は外にしていく勇気がない。。どうかイヤーマフが流行りますように!

先日ご好評いただいた朝ごはんシリーズ(←勝手にシリーズ化)の第二弾


今日の朝ごはん


 
 納豆、アボガドの刺身、人参の糠漬け、自家製鮭フレーク、海苔、さつまいもの味噌汁、三分づきご飯

そして今日のレシピの、鶏肉も入れずに、普段の筑前煮よりも早めにできる筑前煮風な煮物です。 このネーミング「スナック筑前煮」にしようか、それとも「時短!マクロビ! 筑前煮」にしようか悩んだのですが、スナックの方はスナックバーと間違えられそうだし、そんなに大げさなものではないので、これになりました


クイック筑前煮

  
 

作り方と材料

レンコン 1節、ごぼう 1本、にんじん1本、をそれぞれ結構薄目な輪切りや斜め切りにする。

お湯をかけて湯抜きした油揚げ一枚は細かく切り、しめじ1パックはしっかりほぐす

ふたがしっかりしまる鍋にをひいて、油揚げとしめじを入れて炒める。ごぼうを加えて炒め、レンコンを加えてさらに炒める。

塩ひとつまみと酒1/4~1/2カップ
を加えてざっと混ぜ、ふたをする。

火を弱めて蒸し焼きをする。

ごぼうが早く軟らかくなりますように、と祈る

ごぼうが軟らかくなったら、にんじんを加えて再びふたをして少し煮る。

かえし大さじ1~2、またはみりんと醤油 大さじ1~2くらいで味付けをする。

汁がたくさんある場合は火を強めて煮詰める


お皿に盛って出来上がり

鶏肉が入りませんが、油揚げとシメジからいい出汁が出るのと日本酒が野菜の甘みを引き出してくれます。酒がない場合や使えない場合は水をお使いください。

そしてこれには「かえし」をお勧めしたいです。醤油とみりんだと味が少し淡泊に感じることがあるので。

薄く切ることにより、早く火が通ります。
よく突き出しに出てくる感じがこれですよね。

肉が入らないと洗い物もあまり気にせず気楽に作れます。



もちろん、前の夜に作りました、お寝坊なんでね♪
野菜のサイズにもよりますが、ふたをして蒸し焼きをするときに水分が足りないようなら少し水を加えるか、酒の量を増やしてください。

同時に醤油やかえしの量もも味見して増減してください。

最近はにんじんもずいぶん細いの出てますから。。今度は重さを量っておかなくちゃ。。。。

今の私には重すぎる課題かも・・。




時間に余裕ができたらね、なんて言ってたらあっという間に100歳ですけどね~ 笑



この朝ごはん、うちの小学生が学校に出た後にワタクシメのためにセットしました。

あきはお姉ちゃんと一緒にたらふくご飯食べた後だったんですがね

 
 
 
鮭にしのびよる手・・・

 
 
 
 
ってそのままぱくって食べてる!!!


大丈夫! うちの鮭フレークは一日で食べきりだから!



でもこれ、外でもやりそう~


・・・しつけしないとねえ


誰かがねえ・・・


え、私!?


自然派を超えて無法地帯となってきている我が家です。


さて、今日から早寝早起きにに挑戦です。できるかな…?




 

ご訪問ありがとうございます!
ただ今ペタ欄は閉じさせていただいています。

ぜひペタ代わりにコメントいただけると嬉しいです♡

コメントへのお返事はブログ訪問にかえさせていただいています。 
ブログをお持ちでない方などはこちらでお返事させていただきます。

下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日2位♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日178位  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。