すっかり雨模様の神奈川地方


昨日遠足だったはるが帰ってきてからしとしと ざーーーっ



はる、雨女の私、晴れ男の夫の合いの子、ちょっと夫よりだな




遠足のお弁当のリクエストはいつも通りの「サンドイッチ」

中身も同じ



卵サンド、ハムサンド、ジャムサンド 一つずつ



「お店で売ってるようなやつ」




卵サンドもかならずマヨネーズ入りで、の指定つき、パンはふわふわの角食パンの薄切りで。

このために、角食の焼き型を見に行ったんだけど

薄く切るのが難しい。。。お店のスライサーがほしくなる~


というわけで、お店のパン使用

マニュアル通りに、忠実に


夫用のお弁当なら、なんて言われようと、ちょっと工夫しちゃうんだけどな


お弁当開いてがっかりしたらかわいそうだからね、はる←子供に弱い


本当はひらりんさんの「コリラックマのパン」を焼いてサンドイッチにしたかったのだけど

その話をしたら

「ママ、初めて焼くんでしょ?  遠足のお弁当は半年に一回なんだよ。失敗したらどうするの?」

と却下されちゃった


来年の春の遠足までに焼くの練習しておこう

ああ、ひらりんさんのキャラ弁講座に行きたい

かわいいリラックマが満載のひらりんさんのぶろぐはこちらです→

そのかわり、今回、デザートのリクエストが「杏仁豆腐」


「杏仁豆腐はすごいんだよ、中華のデザートで一番おいしいんだよ」が理由



そうか、じゃあ杏仁豆腐の素買ってこよう


なんて思いながら、すっかり忘れて

いつものように家にあるもので作りました。


アーモンドエッセンスがなかったので、おやつ用のアーモンド使用( ´艸`)




簡単♪ 杏仁豆腐


作り方と材料

糸寒天(でも棒寒天でも) 7. 5 g  と水 1カップといくつかに切ったアーモンド(塩なし、または塩を拭き取ったもの) 3-4個を煮たてて、砂糖大さじ3を入れて寒天が溶けるまで煮る。

牛乳2カップを加えてよく混ぜ、味を見て好みで砂糖を足す。

火を止めてバットに入れて冷やして固める

ブドウ適量を食べやすい大きさに切り、桃(瓶詰)適量も一口サイズに切る。

固まった杏仁豆腐をひし形に切り、桃の瓶詰のジュースリンゴジュースを果物と一緒に加える

できあがり


寒天と水の配合は糸寒天の袋に書いてあったものを参考にしました。寒天パウダーでも(いやむしろその方が簡単に)、箱に書いてある配合で簡単にできます





さくらんぼの缶詰なんかあれば彩がきれいになるかもしれません

いちごなどを加える場合は最後にそっとてっぺんに置くくらいの方が崩れないと思います



はるは「ママが杏仁豆腐の素を買い忘れた」という情報の段階で枕をぬらしながら寝たので


朝、これをサンプルでちょっと出すと


「何これ? 豆腐入れたの?  まあ、ないよりいいかあ」


って絹ごし豆腐入れたと思われちゃった( ̄□ ̄;)




そこまで健康オタクじゃないってば


・・・豆腐でよかったのか?



杏仁豆腐だと気が付いたらかなり喜んでいました~





一応持って行ったサンドイッチ(の残り)の写真も・・


なんの変哲もないですが( ´艸`)

一応卵には酢玉ねぎの水気を切ったものを刻んで入れています。


今回の遠足は江ノ島水族館 イルカショーを前から4列目でみたそうで

「持って行った雨具はそこで使ったよ!赤ゾーンじゃないのに!」と

かなりびしょびしょになるみたい。


その他、友達が迷子になった話~、自分がトイレに行ってて、グループの子たちが待つ場所を変えて自分が迷子になりそうになった話~、おやつを食べようとしたら時間になったので、メントスひとつしか食べられなかった話~、お弁当かわいいって言われたけど、「足りる?」とも聞かれた話~、お弁当急いで食べてたら、早すぎたのでスピードを落としたら、結局最後になっちゃった話~


寝付くまで永遠に話が続きました 笑


先日の漢字のテストの話で、みなさんにいただいたアドバイスから少しだけ聞き上手になりつつある私なのでした

みなさんに感謝♪出会いに感謝♪


(´∀`)~♪





ご訪問ありがとうございます!
ただ今ペタ欄は閉じさせていただいています。

ぜひペタ代わりにコメントいただけると嬉しいです♡

コメントへのお返事はブログ訪問にかえさせていただいています。 
ブログをお持ちでない方などはこちらでお返事させていただきます。

下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日130位 (42位アップ♡) 


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。