みなさんおはようございます。


昨日はのりのよいコメント、たくさんありがとうございました♪COOKPADの天才、かふぇじゅんさんまで!

楽しい時間をすごさせていただきました(*^^*)

応募するのは無料ですよ~。

ぜひ、みんなでお母さんの味レシピを出して、はなまるに行きましょう♪

で、本当に行けた人は芸能人のサインをみんなの分もらってくる、という協力体制で!笑



さて、いもろっくから早一週間


今度こそ資源ごみを出すぞ! と早く寝た私

ま、起きたのはどうせいつものようにギリギリなんだけどね~

そして段ボールを持とうとしたら、悲しい目が4つ私をみていて

はるとあきが

「その段ホールは私たちのおうち、私たちのお店、そして私たちのテーブルなのよ!」

と無言のプレッシャー


一週間の間に段ボールを乗っ取られた・・・


まあいっかあ


で、今週も結局いけず、来週に期待!





昨夜は一瞬発熱して、ひやり~

あわてて梅肉エキスを小さなスプーンに山盛り乗せて、三回に分けて食べたら

すっともとにもどったので


体内が酸性に傾いていただけなのか?


・・・よくわかりませんが


さて、今日は土曜日、ということで


昨日の煮物をリメイク♪

筑前煮って日ごろ作るとすぐなくなるのに、お正月に作ると、お雑煮はあるは、おせちはあるは、であまりがち・・←うちだけ?


で、これを刻んで、ご飯に混ぜて 「炊き込みご飯風」

や これを刻んで、酢飯に混ぜて、錦糸卵をかけると「ちらしずし」

になるわけですが

今日はもっと楽に、根菜スープにしました


ご覧の通り、がめ煮を温めた出汁に入れて、醤油やかえし、塩で調味するだけ

これがね、野菜に味が付いているから、具が大きくてもおいしいんですよ・・・ってもとが煮物ですから当然と言えば当然ですね

しょうがの薄切りも入っていて、煮物だとよけて盛り付けるのだけど、汁ものだと
私はぽりぽり食べて、「ジンジャー!」、と叫びたくなります。ちょっと辛いけど、それがまた体においしい♡



こういう汁もの食べると、「野菜食べた~」と満足して好き♡



煮物で思い出しましたが、がめ煮で松花堂弁当作ってみました



これ、写真とるの実は結構難しい・・・。真上から取るのもあれだし、結構大きいのでピントが合う範囲にすべてが入らない。。

うーん、だいさんに相談しなくては。


お料理は、がめ煮、かぼちゃと豆腐のサラダ(←リンク)、黒豆、そしてホウレンソウの酢醤油玉ねぎ和えおろしソース、日の丸3分づきご飯


このホウレンソウ、ゆでて、玉ねぎの薄切りを酢醤油で和えていたもので和えて、大根おろし
乗せ、上からまた玉ねぎ酢醤油の汁をかけたものなんです。

ホウレン草のお浸しにレモンをかけるのが私実家の定番なんですが、どうもホウレンソウがきしきし感じて苦手になっちゃって

そんなときに、大学の学食で、「大根おろしかけホウレンソウ」を発見して、喜び勇んで「今度からこういう風にして~」と走って帰ったなあ

今回はそれに玉ねぎ酢醤油をブレンド。 さらにマイルドにおいしくなりました ←自分で言う?



日の丸ご飯は、はるのリクエスト

最初は「この枠いっぱいにごはん詰めて」と言われて

そんな松花堂弁当見たことないって、せめてヒョウタンの形とか・(そんなのもないけど)

「やだ、この四角の形がいいの」


・・・何を目指しているかは定かではありませんでしたが、うちにある容器でかくかくしていて、ちょうど良い大きさのものは・・・陶器でできたバター入れでした 笑


はるのお気に入り、松花堂

でもこの日のメイン、焼き魚がどこにも入らなかった~。

こういう場合は横に添えるのでいいのかな? のんちん(←宮崎の友達)? 

ちょうどこれに入るお皿や刺身皿、こものなど、なんだかちょろちょろ買ってしまってきている私、ハロウィン系も買いたいし・・・ 



ちょっとだんしゃり、たくさん買い込み♪

結局ものが増えている私です。。







ご訪問ありがとうございます!
ただ今ペタ欄は閉じさせていただいています。

ぜひペタ代わりにコメントいただけると嬉しいです♡

コメントへのお返事はブログ訪問にかえさせていただいています。 
ブログをお持ちでない方などはこちらでお返事させていただきます。

下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日2位♡♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日2位♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日178位 (40位アップ!) 


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。