みなさんこんにちは!


今日も日中は残暑厳しい神奈川地方です

夫の(ようやく)買ってきてくれたコーヒー豆でさわやかアイスコーヒーを作ってすごすのんびりした午後


はるもくすりが効いているようで、自分の部屋で読み聞かせCDなどを聞き、あきはあきの部屋でおひるね


家事もたまっているのですが、まあたまには息抜きのパソコンでも♡


今日のお料理は子供が好きなサトイモ料理です


サトイモがちょっと苦手な私にもぴったり←味覚がお子ちゃま!?


広島風お好み焼き風さといも


中学の国語の吉田先生から怒られそうな名前です。。風、風と続けてはいけません~!





作り方はですね

先日ノコタンさんから教えていただいた

皮をむいたサトイモを出汁で柔らかく煮て、塩と少しの砂糖で味付けをしたサトイモを作りまして

このままでも夫やはるには好評だったのですが、あきが食べませんで


昨夜ははるも寝込んでいたので、なんとかあきにも食べてもらおうと、考えていたところ


ちょうど、かよこっちさんからのコメントで、今日がお譲さんのお誕生日で、お好み焼き屋さんに行くという情報をえまして


お好み焼きラブ♡な私の頭の中は「お好み焼き」で一色になってしまったので


このサトイモにおたふくソースをかけてネギを乗せてみました!


そしたらね、サトイモのねっとり感とソースのトロリ感が調和して、あらあらびっくりな感じになりまして

あきがパクパク食べたんですよ~


ついでに私のお好み焼きを食べたいという欲求も満たされました


マヨ・・・も迷ったのですが、やめておきました。 なんとなくサトイモはヘルシーでいさせてあげたくて


かよこっちさん、お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます!!ホールケーキ


さて、現実逃避ついでに

2007年9月のはるの三歳の誕生日の続きです




クラフトで写真たてのデコレーション


貼ったもの勝ちのクラフト・・・パスポート用写真くらいしか見えませんね


この帽子も作りました

厚手の色画用紙に120度くらいの円を書いて切り抜き、くるっと丸め、紙で作った花をつけ、頭からにはクレープペーパーでできたリボン(市販)を何本かつけたら出来上がり

これも総指揮はベロニカ

彼女、クラフトの本をたくさん持ってました。もう一度見せてほしい~

このサングラスの女性がベロニカです。

目がくりっと大きくて、彼女のことを振り返らない男性はなかなかいないくらい魅力的でした。


さて、クラフトを終えて、食事も終わった子供たち


ゴルフ場のような中庭で遊び始めました


1ドルストアから買ってきたフラフープでけんけん遊び



クレープペーパーリボンを柔らかい素材のブレスレットにテープでつけておいたら、それをもって走る走る子供たち

この後集団脱走されたので、親たちも走る走る

No! No! You guys are not supposed to go in the parking lot!!

Wait! Wait!

駐車場のほうに行ったらあかんよ~!! まてまて~

大騒ぎです


ようやく子供たちを連れ戻して

ゲームタイム


魚釣りゲームです

魚にクリップ、釣竿にマグネットをつけての魚釣り

最初はこの魚をフェルトで作っていましたが


当然途中で挫折し、折り紙に切り替えました


つまりフェルトで作って中に綿の入った魚あり、折り紙で作ったものあり

当たり外れがあるわけでしたが



このフェルト製の魚

フランス人のサビーヌが素早く自分の子供に指示して全部つらせていました


さすが、フランス人、お目が高いよ


そしてケーキタイム



ここもベロニカが仕切ってくれました


この年のケーキは


テーマのストロベリーショートケーキ♡

バント型でケーキを焼いたら、横半分に切ってクリームをはさみ

市販のアイシングをレンジでチンしてケーキにたらーっとかけるとまるで市販のケーキのような仕上がりになりました←これもベロニカがやってくれた


でもスポンジは当時も変わらず、全粒粉で卵や乳製品の入らないヘルシータイプ


ふわふわなスポンジが好きな子供たちには固かったかな。親には好評でお代わりまでいただきましたが。

いいの、いいの、これは私の開いてるパーティーなんだから好きなもの焼きますのよ


もうこれでお開きなんですが、なんかあそびたりない顔の子供たち

倉庫からそりを発見してきちゃいました



みんなの目がきらきら


乗りたい! 乗りたい!



雪があるわけじゃないし、乗っても動かんよ~



そこを頑張り始めた男性陣



芝生の上をひっぱる犬そりならぬ、人そり


頑張るマイク


夫ももちろん引っ張りました。7/10くらいは夫が担当


体調の悪いお父さん方は見学。。。




もっと、もっと、とおおよろこびの子供たち



けが人が出る前に終了~

3時間の予定が4時間近くになってしまったパーティー、ベロニカのおかげで(私にとって)一生忘れられないものになりました

そうそう、ベロニカのご主人のジムはパーティーの様子をビデオに撮ってくれて、しかも編集してプレゼントしてくれました


一回でいいから豪華絢爛なボリビアの誕生パーティーに出てみたいなあ~。




ご訪問、コメントありがとうございます。

みなさんのご訪問とコメントが私の生活のはり、生きがいです♪

コメントへのお返事はブログ訪問に替えさせていただきます。


ぜひペタ代わりにコメントいただけると嬉しいです♡

あーんど   クリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日2位

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日2位

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。