おはようございます♪

週末神奈川では大雨、晴天、曇り、雷でして、雪やヒョウ以外の天気マークを全て網羅するくらいの変わりよう

金曜の夜にはフィリピンの地震の影響で、津波注意報が夜中に鳴り響き、あきは朝かと起きたりする中


会社の飲みだった夫は何にも知らずに注意報も解除されてから千鳥足帰宅


へ、何かあったの? の無邪気な顔を見て、こちらも安心したわけですが

知らないって強いな


と思いました


知りすぎると怖いことって世の中たくさんありますよね


明らかに現実逃避ですが。。




さて、昨日の晩御飯




大根の白いサラダ

 

大根をスライサーで薄く切ってから千切りに、塩もみ水切りした後に、酢玉ねぎ、ツナ(寿司酢と黒こしょうで味付け) 

コクがほしい場合は、ツナをマヨとレモンで和えるとおいしいです。

たくさん食べても罪悪感が薄い野菜料理を作っておくと、夕飯前に子供たちがおなかが空いて大騒ぎしだした時に大変役に立つのであります


そしてメインはさんまなのですが


うちはお頭付きで焼きますので、さんまの顔がどんと出ます

魚の顔が苦手な方はすばやくスルーください


 

新さんまの塩焼き。 さんまは内臓を取り、塩をふってしばらく置く。出てきた水分を拭き取って、魚焼きグリルで焼く

一応書いてみる私。ほら、はるがお嫁に行く時にこのブログ見るかもしれないし。

たっぷりの大根おろしを乗せて、スダチを絞っていただきます。

奥に見えるのは、糸こん入り肉豆腐。 豚肉の薄切りと糸こん(適当な長さに切る。時間に余裕があるときはお湯で下ゆでする)とかえしを鍋に入れて煮る。煮えたら、具を少しよけて、そこに8つに切った豆腐をそっと入れてまたしばらく煮る。

うちはこんにゃく好き好きこんにゃく星人ぞろい。

あきも「にゃく、にゃく」と言いながらまずこんにゃくを食べて、それから「にく、にく」と言いながら肉を食べています。 豆腐は気がむいたら食べる~♪ みたいな。

相変わらずの自由人です



さて、うちには実は隠し家族がいます

あきが生まれる直前に家に来た




 
 
猿のディレゴです


猿と言ってもぬいぐるみです


って見ればわかりますね。。


実は飽きやすいはる

たくさんのぬいぐるみを持っていますが

このディレゴちゃんは特別


あきが生まれる直前の五歳のころ、初めてママ抜きでパパと旅行に行ったはる

当時はまだサンフランシスコ近郊に住んでいたので、飛行機に乗って、サンディエゴへ

そこにあるシーワールド、とレゴランドを楽しんで帰ってきたのですが

レゴランドの5ドルのゲームで当たったのが、このお猿さん

サンディエゴの ディ と

レゴランド のレゴ で

ディレゴと名付けられ、

以来文字通り毎晩毎晩、はるはディレゴを首に巻いて寝ています

手が抱っこちゃんみたいにマジックテープになってるんです


大切な大切なお友達、はるは旅行もキャンプも、どこにでも必ず連れて行きます


寒いときには首に巻いていたりもします

あるとき、首に巻いて近所に散歩へ。暑くなったので、手に持っていたら、いつの間にか落としてしまったこともありました


夜になってパニック。 きっと途中でよったパン屋さんに忘れたのよ、明日になったら電話してみようね。

となだめて寝かせたのち、ふとその日に撮った写真を見ていると、そのパン屋の後に撮った写真にディレゴが!


帰ってきた夫に言うと、懐中電灯を持って自転車でディレゴを探しに出かけました@夜10時

ディレゴは、道の途中のフェンスにぶら下げてあったところを無事に夫に見つけて帰宅しました。

拾った人が親切にかけておいてくれたんですね。

ディレゴが無事に帰ってきたときに、結構クールな私すら

ディレーゴー!と抱きついてしまってました



そんなディレゴちゃん

2歳になりました


はるも8月に入った時点で

「もうすぐディレゴの誕生日、ディレゴの誕生日」と私に念仏のように唱えるようになり


うー、たかがぬいぐるみの誕生日でしょ? なんと呟いたりしたら大変

涙攻撃に合う事間違いなし、です。

そして誕生日当日

「ママ、今日ディレゴ誕生日だよ」

執拗に 言ってくるはる


仕方がないので、ケーキ焼きました




全粒粉1カップ、砂糖0.7カップ、ノンアルミベーキングパウダー小さじ2 を合わせ、ヨーグルト1カップ、オイル半カップ、卵 またはそれに相当する量のリンゴジュース と混ぜたものあわせて、型に入れ、200度で50分焼く。

ヨーグルトの量を減らすと、パウンドケーキになる配合です。

中にナッツやレーズンなどを入れてもおいしいです



そしてここで大事件



オーブンが壊れた!!!


まだ買って一年の蒸気レンジオーブン


壊れた~。



何度かスイッチ入れても入らない。庫内では電気がついたり、切れたり。

おそらく

中のヒューズがいかれたんじゃないかと。。。



このケーキも余熱でぎりぎりでしたよ


もうパンもホームベーカリーオンリーになってしまった~


今月の二人の誕生日ケーキどうしよう~


ピザも焼けない~



いかにオーブンを酷使していたかよくわかります

ないと困る~


こっそり買いなおすか


ってなぜかこっそりなんですけどね


まあそんな小さなことはでぃれごの誕生日祝いを邪魔することなどできません



はるからのプレゼント

学校の放課後倶楽部で作ってきたそうです



さてなんでしょう?



開くと



なんでしょうね?



じゃーん


寝袋でした


サイズぴつたり。


どうやら図ってから放課後くらぶにいったそうです。やるね~


ディレゴは喜びで胸がいっぱい

ケーキは代わりにお姉ちゃんのはるが食べてあげていました






ご訪問、コメントありがとうございます。
なさんのご訪問とコメントが私の生活のはり、生きがいです♪

コメントへのお返事はブログ訪問に替えさせていただきます。遅れていますが、必ず遊びに行かせていただきます。その際はどうぞよろしくお願いします♡


ぜひペタ代わりにコメントいただけると嬉しいです♡

あーんど   応援クリックもお願いします♡♡ブログランキングさん 今日も2位でした♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

4位に戻りました~♪ 

レシピブログさん、こちらもぜひお願いします。