去年はまって、一体何回スタバに通ったでしょう

いまさらですが、抹茶フラペチーノ



今年は抹茶パウダーを岩国からいただいたので、自分たちで作ろう! と試行錯誤


何度も試しているうちに


あれ、本物はどんな味だったっけ?


迷宮に入り込んでしまいました




仕方がないね~♪と言いながら、みんなでスタバへ


抹茶フラペチーノを頼みました


そのついでに


「すみません、これには何が入ってるんでしょうか?」と聞いてみると


親切に全部教えてくれました



抹茶フラペチーノ


 

材料

抹茶パウダー(砂糖が入っているもの) 適量

牛乳 または豆乳 適量

バニラシロップ 適量


氷 適量


以上がスタバの方から聞いた材料でございます♡


うちにある材料で作ってみました

抹茶パウダー 大さじ1/2


牛乳 または豆乳  1.5カップ

バニラエッセンス 4,5滴

砂糖 大さじ2/3 

氷 ひとつかみ


作り方



砂糖を少量のお湯で煮とかしておく。

これと他の材料をミキサーかハンドブレンダーでガーッと撹拌

グラスについで、あれば生クリームを乗せる。

これにコーヒーゼリーを浮かべると、スペシャルバージョンができます



今回は素朴にクリームなしを作りました


甘さは好みで加減してくださいね♡



この抹茶フラペチーノ、去年とは材料が変わったそうです。


え、去年は何が入っていたんですか!?


とはさすがに聞けなかったです。


知りたかった~。。。


 
だんだん量の違いを理解してきたあき、一番多いのを選ぼうとしています



さっと横からはるが来て


「お姉ちゃんにちょうだい、ねっねっ」とソフトに強奪しておりました










さて、昨日は逗子海岸に泳ぎに行きました


はるもあきも浮き輪に乗ってぷーかぷか

その浮き輪の紐を引っ張る機関車エンジン のんた号



きゃっきゃっ


楽しい楽しい


お昼は、海岸の海の家隣の「富士食堂」

逗子市民に愛される憩いの食堂らしいです


はるのクラスの友達と行ったので、ここでランチ♡


私はチャーハン


はるは? ラーメン? 分けて食べようね~♪


という私の声を退けて







「ううん、私はおでん」  
   








この暑いのにおでん~!?

私一人子供二人でみっつ頼むのはちょっと量的に不安が残るし

仕方がないので、チャーハンとおでんを注文


はるはひょろっと痩せているのですが、食べ物の嗜好を見ていると納得。

アイスクリームよりシャーベット、ちゃんぽんよりそうめん、ラーメンよりおでん。。。


見習いたいけど、見習えないわあ。




来たおでんはこんにゃく、大根、てんぷらなどのセット。なかなかおいしそう


こんにゃく好きあきが大騒ぎ、ちょーだいっちょーだいっ


はる、あきにひとつあげてくれる?


えーーーーっやだーーー!

代わりにチャーハンその分あげるから



しぶしぶこんにゃく一枚があきに


そのうちチャーハンもきて、はるに分け~、あきに分け~。

半分くらいになっちゃった!


どうする、どうする、もうひとつラーメン頼んで、もし二人が食べなかったら、私一人で、ラーメン半チャーハン!?

がっつりすぎない!?

頼んだら苦しくても全部食べたい悲しき主婦のサガのワタシ。。




それを見ていた友人T\がそっと私にラーメンを少し分けてくれました。


いや、うれしかったですね~♡♡


こんな時の恩ってずっと忘れなかったりするんですよね



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ご訪問、ぺた、コメントありがとうございます。

みなさんのご訪問とコメントが私の生活のはり、生きがいです♪


夏休みの間、ペタも夏休み、コメントへのお返事はブログ訪問に替えさせていただきます。


ぜひペタ代わりにコメントいただけると嬉しいです♡

 

あーんど   クリックもお願いします♡♡♡

 





ブログランキングさん



人気ブログランキングへ






にほんブログ村さん



にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ








こちらは私ももっとがんばりますっ