せっかく買った大根が辛いとき


煮物にするのもいいけど、暑いこの時期はやっぱりさっぱりサラダにしたい


そんなときにおすすめなメニューです





大根の三色サラダ






なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-



材料


大根 1/3本

にんじん 1本

キュウリ 1本



すし酢 (お酢半カップ、砂糖大さじ3 塩 大さじ1の配合の合わせ酢)を大匙1-2



ツナ缶 小1個

塩、黒こしょう 少々


マヨネーズ 大さじ1くらい


レモン汁 少々←あれば



作り方


大根、にんじん、きゅうりをスライサーで薄く切ってから、千切りにする


それぞれに塩一つまみふってから軽く揉んでしばらく置く



野菜を絞って水気を切り、ボウルに入れて、すし酢入れてざっくりと混ぜる


ツナ缶をあけて、缶の中で塩・こしょうを入れて混ぜ、マヨネーズを入れてよく混ぜる



野菜とツナを混ぜて味をみて、好みで黒こしょう、レモン汁をプラスする


お皿に盛りつけて、あればパセリを乗せる



「くらい」とか「あれば」が多くて申し訳ありませんが、まあ要するに「適当に」いえ「適度に」という事です♪



ポイントはスライサーでうすーく切って塩をしておくと、辛い大根の辛味がすっかり抜けます。


マヨネーズを使いたくない、または切らしている(うちはよくある)方はマヨネーズの代わりにごま油を代用してください。


その場合は仕上げのレモンがあった方が味がしまります。義理母のように酸っぱいのが苦手な人はやめておいた方がよいですが。あくまでも好みで♡




このサラダね、もりもりいけます。大根1/3本なんてあっという間。あきだけで半分近く食べます。


ツナが入るからでしょうか、夫ももりもり。


翌日でもおいしいですよ。








さて、先週土曜日は逗子海岸の花火大会でした


え、もう? こんな時期に?という疑問をお持ちになると思いますが、同感です



しかも、運動会と同日でした


市長さんは海開きをして海の家が建ってからでは、せまい海岸(800m)がさらに混んで危険だから、とご英断されたとのこと


引っ越してきて初めての花火大会、行ってみてよくわかりました


せまい海岸には人がひしめきあって、「入ったら出られない」状態となっていました



我々は海岸から一本道路を挟んだところで見物



感想は



「あんなすごい花火、生まれて初めてみた!」



です。



今年は地元の有力者がスポンサーで、フィナーレはもうすごい花火の数でした。



長年逗子に住んでいる友達も「あんなの初めてみた」そうです。


あそこまですごいのは今年だけなのかな?



あきを抱っこしていたので、写真あまり撮れず、私のカメラの師匠、義父の写真をいただきました



なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-



なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-



なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-


気前よくあがっていました。たーまーやー♪





人気ブログとにほんブログ村の「健康料理」と「健康食」のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、今日も応援ぽちよろしくお願いいたします♪





ブログランキングさん


二位に再浮上! 皆様のおかげです。一位のつぶやきさんのブログ面白いです。



なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

にほんブログ村さん


こちらは5位転落。。1位と2位も入れ替わっていました。ドラマですね~。




にほんブログ村