皆様おはようございます。


楽しい週末はあっという間に過ぎて、楽しかったけど、やっぱり疲れたという事で、昨夜は夜九時に家族全員就寝、朝6時まで熟睡しました。


あー、すっかり疲れもとれて、今日から通常営業!


よろしくお願いします♡






心配していた天気もなんとかもって、運動会は無事に終了


騎馬戦とリレー戦の応援には熱くなりました!



運動会って楽しいですね。



サンドイッチ以外ならどんなお弁当がいいの?とはるに聞いたら



「焼き鳥弁当!」との答え


やきとり、やきとり、あの焼きたてがおいしい、というか冷めると固くなるあの焼き鳥???



お弁当用に「冷めてもおいしい焼き鳥」を考える始めてみました


鶏はいつものように胸肉を使用するので、鶏ハムを作る感覚でブライン(塩水)につけておき、


焼き鳥サイズに切ってから、小麦粉を軽くつけて、ニンニクと一緒にフライパンでころころ焼いてから串にさしましょう





まず最初にお断りを・・




時間の使い方が下手で、ぎりぎりまで作り、ぎりぎりのぎりぎりまで詰めていたので、詰め方に多少見苦しいところがありますことをお許しください




我が家の運動会のお弁当2012  テーマ 焼き鳥弁当




なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-


家では何かと重箱が登場します。たくさん入るし、積み重ねられるし、幕の内みたいだし♪




外での弁当、食べやすいように、焼き鳥以外のものも便乗して串刺しに♡



では、一の重から




なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-

一の重(?) 焼き鳥とプチトマト


メインです。


冷めてもおいしい焼き鳥


材料 鶏の胸肉 2枚

    水1/2カップ、塩大匙1弱 砂糖 大さじ3

 

    ニンニク、油


作り方

  鶏の胸肉を水、塩、砂糖とともにビニール袋に入れてつけておく(一晩)

  焼き鳥サイズに切って、軽く小麦粉をまぶし、フライパンに油とニンニクのみじん切りを入れて温め、鶏をじっくり焼く。


串にさす



鶏肉に味をしみこませること、軽く小麦粉をまぶすことで、冷めても固くなりません。ふわっと柔らかいままいただけます。



では二の重



なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-



二の重 簡単エビケチャップ炒め、とピーマンのきんぴら風



7分でできるエビのケチャップ炒め


材料 


エビ、適量


ニンニク

かえしまたは醤油とみりん

ケチャップ



作り方


エビの背をキッチンばさみで切って、殻を尻尾から少し残してとる。背ワタも取る。


酒少々をエビにふりかける


フライパンにニンニクと油を入れて温め、エビを入れて炒める(中火)、色が変わったらかえしまたは醤油とみりん、小さじ2くらいを加えてよく混ぜる


少ししてケチャップを入れる


かえしや醤油を入れることで、コクが出ます。オイスターソースのような風味になります。


これに辛味ソースを入れるとエビチリ風になります


エビに酒を振っておくことで、風味を豊かにし、エビの臭みを隠します





できたら、串に二個ずつさして、ネギをふる



ピーマンのきんぴら風


ピーマンを適当な大きさに切って、油でいためて、かえしまたはしょうゆとみりんで味をつけ、しあげに鰹節をくだいてまぶします


できたら串にさします



では三の重



なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-





三の重  ネギ入り卵焼き、おでん風こんにゃく エノキの豚肉巻き



卵焼き 


今日は辛いおかずが多いので、少し甘めに


卵3個、砂糖大さじ1とちょっと 塩 一つまみ  小ネギ


卵と調味料をよく混ぜて小ネギを混ぜて卵焼きに


最初にちょっと焼いて味見すると確実です。



箸が要らないようにピックを付けてみました



おでん風こんにゃく


こんにゃくを下ゆでしてからおでん風に三角に切り、出汁2カップ、薄口しょうゆ大さじ2弱、みりん大さじ1/2、砂糖小さじ2で10分ほど煮る。火を止めて一晩おく


まさにおでんのこんにゃくですが、一晩味を染みさせると、ヘルシーなおかずになります。 ご飯のおかずにする場合は、ころころに切って、これに醤油をプラスして濃いめに煮ますが、今日は味ごはんのおにぎりなので、これで。


串にさして出来上がり


エノキの豚肉巻き


エノキを適当なサイズに切って、豚肉の薄切り(軽く塩して)で巻いて、巻き終わりを下にフライパンで焼き、かえしまたは醤油とみりんで味を漬けます



これにおにぎりを二種類


三合炊いて半分に分け


片方は 焼き鮭を混ぜ込んで鮭ごはんおにぎり


もう片方は、たけのことしめじを煮たものを細かく刻んで、混ぜご飯 →簡単たけのこご飯


デザートはブドウでした




なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-

おにぎり、写真撮る前にふたをしめてしまって海苔がしんなり。。。くーーっ



これで大人4人分、子供2人分くらいです



多く見えますが、串をさしている分、場所取るので意外とちょうどいいくらいかな





と、こんなにのんきに写真を撮りましたが、実はもう私以外のメンバーは運動会へ行っています。


はるのダンスの時間に間に合うのでしょうか?



かなりまきが入っている状態



早くいかねば!!!



なのに!!!!



育児に追われる私は化粧をいつも5分で済ませるので、道具は小さいポーチに入れて、リビングのかごに隠しているのですが、それが、、、ない!!!


すっぴんでダンスを観るか?


メイク道具探してさまよう私



昨日徹底的に掃除した時にどこかに場所変えた??



頭ぐるぐる



ぐるぐるぐるぐる






半分あきらめかけたその時に、あった!!!あきのおもちゃ箱に見つけた!!



色んな所に手が届くようになったんだなあ



としみじみする時間もなく、メイクしてお弁当もってとりあえず出発!


学校についたら、すごい人・人・人


夫に電話してもつながらず



そこにいた女性にプログラムを見せてもらうと、はるのダンスは次!



間に合った~!!!






運動会についてはこの次の記事に・・・













人気ブログとにほんブログ村の「健康料理」と「健康食」のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、今日も応援ぽちよろしくお願いいたします♪





ブログランキングさん


二位に再浮上! 皆様のおかげです。一位のつぶやきさんのブログ面白いです。



なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-



にほんブログ村さん


こちらは5位転落。。1位と2位も入れ替わっていました。ドラマですね~。



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村