なんだか夏のような暑い日が続いてきました。そして蚊も出てきました。。。昔は蚊は7月と8月だけって決まっていたのに。。。去年なんか11月まで蚊がいたような。


天然虫除けスプレーをしゅっしゅっと手にかけている先から蚊が私の腕に止まりました。。。。



天然虫除け効いてない!!!!!




そのうち除虫菊の蚊取り線香も気にしなくなるのかも



蚊の話になるとつい熱くなってしまいますが。。



はるが毎日のように放課後友達を連れてきちゃうので、いえ、連れてきてくれるので、何かしらおやつを準備せねばならない、いえ、喜んで準備しているのですが、


たまにはちょっと面白いもの出してみよう、とアイスキャンディーを作りました。


アメリカではPopcicle(ポプシクゥー最後に舌を上の歯の裏にあてる)ですね







二色アイスキャンディー




なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-




材料(小さめ 8本分)


桃の缶詰 の桃 と桃の汁 1.5カップ

オレンジジュース    0.5カップ


砂糖 大さじ2 お湯大さじ2


ブドウジュース






なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-

作り方


砂糖をお湯で溶く


桃、桃の缶詰の汁、オレンジジュース、砂糖を溶かしたお湯をスムースチョッパーやミキサーで撹拌する


アイスキャンディー用の容器に入れる(容器の3/2まで)


冷凍庫に入れる


45分後から定期的に固まり具合をみて、表面がしっかり固まってきたら、ブドウジュースを入れる。容器の9/10くらいまで。液体が凍って膨張するので、その分を見越した量。


アイスキャンディー容器についていたスティックをさして一晩凍らせる


以上です



アイスキャンディー用の容器がないときは、薄目か細めの容器を用意して、桃オレンジが半分固まってぶどうジュースを入れたら、割りばしかスティックをぐいっと差し込みましょう。なに、半分も差し込めればじゅうぶんです


一色目が凍るタイミングは冷凍庫の性能と中に入っているものの量などによるので、45分は最速レベルだと思います。うちは結構入っているので、、1時間半くらいはかるくかかりました。しかも、端から順番に。。凍りすぎるとまたなんだかひっつきが悪いので、このアイスの一番難しいところはこの「タイミング」です。


なに、一色にしてしまえば、入れっぱなしオッケーですよ。





はるの友達に出したら「わあ、何これ~!」と好評でした


あきにも好評でした。。。。一歳8か月、自由に生きています。。





スムースチョッパーの料理レシピ



*************************************************************************************





人気ブログとにほんブログ村の「健康料理」と「健康食」のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、応援よろしくお願いいたします♪


ぶろぐ村の方が「健康料理」への参加人数圧倒的に多いんですね。 ランキング界のことはよくわかりませんが、面白く感じました。




ブログランキングさん


二位に再浮上! 皆様のおかげです。一位のつぶやきさんのブログ面白いです。



なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-



人気ブログランキングへ

こちらは四位に再浮上。三位との差もこれまた大きいです。でも上の方たちのブログ、参考になります♡

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村