一度始めたら凝り性の私


この凝り性、何かほかの形で役に立つことないんだろうか、と思うくらいの凝り性


またまたサクレのモニター企画です


おそらくモニター用の10個がなくなるまで作り続けるかもしれません。


10個でよかった。20個や30個だったら家族の夕飯や朝食まで フローズンデザート♪ 系になっていたことでしょう。


 




アメリカでよく飲んでいたクランベリージュース。これを炭酸で割ってソーダにしたものはパーティーやおもてなしでよく使いました


特に女性に大人気。ルビー色のジュースと炭酸の透明感がなんともきれいな感じになります




今回はこれにサクレを入れてフローズンソーダにしてみました


そして、日本ではクランベリージュースはコストコくらいでしか見たことがない・・・。なので先日はるの遠足のサンドイッチを作った時にドライクランベリージャムを作って「これでジュースが作れる」と気が付き、作りました。





フローズンクランベリーソーダ





ナチュラルな毎日 -Organic Kitchen-


材料 2人分


ドライクランベリー 一掴み

水       1カップ


サクレ 1個 

炭酸水  1カップ弱


飾り用のレモンスライス もう一枚



作り方


ドライクランベリーと水を鍋に入れて弱火でしばらく煮る。火を止めてそのまま放置する


クランベリーがぷくっと膨らんでいたら、かざり用に4-5個取り出しておく


残りはミキサーかハンドブレンダーで撹拌してジュースにする


サクレを3/4個分混ぜる


グラス2つに入れる


炭酸水を上から静かにそそぐ


残りのサクレを二つに分けて、ソーダの上にそっと乗せる


その上に飾り用のクランベリーをそっと乗せる





市販のクランベリージュースがあったら10秒くらいでできますね。


でもドライフルーツからジュースが作れる、という妙な自己達成感と自己満足感がなかなか楽しいです。


ドライフルーツ常備しておけば、いつでもジュースが作れるんですから。



サクレ、真ん中に乗せようとしたのですが、いつものようにちびっこギャングが追っかけてくるものですから、あわててこんな感じなってしまいました(*^_^*)








健康料理のランキングとレシピブログのランキングに参加させていただいています。
バナーをクリックして頂くと一票入る仕組みになっています。よろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ









サクレ レモンの料理レシピ
サクレ レモンの料理レシピ