まず最初に・・・まだコーンのシーズンではないのにコーンサラダを出すことをお許しください。






うちの子供たちはトマト好き、きゅうり好き、スナップエンドウ好き、スイカ好き




そして何よりコーン好き♡




もう本当に好き、好き好き大好き くらい好き


だから料理にコーン缶使うときはかなり神経使う


見つかったら大変なことになる




小さい体でちょこちょこ動き回る一歳児、あき。最近私がキッチンで静かな動きをしていると、さっと回り込んで私の手元を確認する




最近背が伸びて、鼻や耳がますます研ぎ澄まされてきた7歳児、はる。缶切りの音が聞こえて来たら「何あけてるの?」とソファーで本を読みながら涼しげに聞いてくる




もう、あんたたち・・・今母さんはね、キャベツのサラダに入れるためにコーン缶をあけてるのよぉぉ


と言ったが最後、二人とも「食べたい食べたい食べたい・・・・」ともらえるまで言い続ける




しまった、二人が近くにいるときに缶を開けた私が悪かった


ということでコーン缶を二つに分けて二人に渡す羽目に




「こぼしたら承知しないからね」との私の脅しにもひるむことなく、手でもりもり食べるあき。




さすがにスプーンを使って食べようっとお皿をテーブルに置いてスプーンを取りに行ったはる




そんなはるの皿からあきがコーンを一つかみ取った!




私もはるも見てなかったのだけど、はるが「あ、ここのコーンの山の形が変わってる、少しへってる!あきが取った!」と騒いだのだ




当のあきはしらん顔、今度は自分のお皿のコーンをもりもり食べている




あいにくこれが最後の缶、はるには「今度からはお皿から目と手ははなさないようにね」とさとし、あきには「人の皿からものをとっちゃいけません」と教え、




とりあえずその日のキャベツサラダはコーンなし、で




この日も遅く帰った夫に、この日コーンに関して起こったことを話して




「だからこのキャベツのサラダにはコーンが入らなかったのよ。それにしても二人ともそんなにコーンが好きなのよ、もうおかしくて」と言うと




夫はちょっと笑って


そしてさみしそうに







「僕もコーン好きなんだよね・・・・」


とつぶやいた





しまった! キャベツのサラダにコーンが入ってるところを想像させてしまった




二人のDNAはここから来ていたのだった(私はコーンに関してはそこまで熱くない、というか一般の人なみ)




先日のコストコでコーン缶をたくさん仕入れてきましたよ。家族のみなさーんご心配なく!





ということで、そんなにコーンばっかり食べたいなら、とコーンサラダを作りました






簡単・コーンサラダ



ナチュラルな毎日 -Organic Kitchen-




材料


コーン缶 ひとつ


酢玉ねぎ みじんぎり大さじ2強 (新玉ねぎを薄切りにして すし酢につけたもの)


パセリ みじん切り大匙 1


レモン汁 少々

にんにくのみじん切り 半かけ分





挽きたての黒こしょう 少々




良質のオイル 少々




レタスやベビーリーフ 適量



作り方



レタスやベビーリーフを洗って水けをきる




レタス以外全部上から順番に混ぜる




味を見て、塩やお酢を調整する





レタスなどを器に盛って、その上にコーンなどを盛る




きゅうりがあったら入れてください。その場合は角切りにしてオイルを少しまぶしてから塩を振って、まぜた方が、


水分が出ずにおいしさ長持ちします。





難易度

★☆☆☆☆☆



★0.5くらいです。混ぜるだけですから。酢玉ねぎや新玉ねぎがない場合は、玉ねぎをみじん切りにして水にさらして、ふきんなどで絞ってから加えてください。最悪なくても問題ありません。




そして市販のドレッシングまたはすし酢(酢50cc、砂糖 おおさじ3、塩大匙1弱の配合のもの)で味付けしてください。







何も足さない、何も引かない、状態が好きなはるにおそるおそる出すと




「うん、そのまま食べるよりおいしい」と言われました





子供って素材そのままが好きなことおおいですよね。。ああよかった。









健康料理のランキングとレシピブログのランキングに参加させていただいています。
バナーをクリックして頂くと一票入る仕組みになっています。よろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ