春になって持ち寄りパーティーも花盛り




パン焼き機でパンを焼くからサンドイッチパーティーにしよう! と太っ腹にも場所を提供してくれる海沿いにある友達の家に集まりました



サンドイッチの具になりそうなもの・・・で鶏ハムを作りました



といっても、先日の簡単焼き鳥 の要領で鶏の胸肉をBrineにつけたものを魚焼きグリルで焼くだけ


ホイルで上下を覆えば、汚れも最小限。ゆでないからおいしさも逃げません


うちの魚焼きグリルは上下に火のあるタイプなのですが、上火しかないタイプのグリルでも弱火でできると思います。もちろんオーブンでも。オーブンの温度は今度実験?してみますが、弱火で焼いて、余熱で中まで火を通す、というのがしっとりしあがるポイントです





グリルで簡単 焼き鶏ハム



ナチュラルな毎日 -Organic Kitchen-
持ち寄り直前に撮影のためにタッパーで失礼します


材料


鶏の胸肉 二枚


Brine (水半カップ 砂糖大さじ3 塩 大さじ1 お好きなハーブやにんにく)



作り方


鶏の胸肉をフォークでぶすぶすとさす(味が染みやすいように)


Brineに半日漬ける(ビニール袋で)


漬けたら水気をキッチンペーパーでふき取って、ホイルの上に乗せ、その上からふわっとホイルを乗せてまわりを少し丸めて止める(奉書焼のイメージです)



魚焼きグリルで8分焼く。火は一番弱いところからちょっとだけ強くしたところ 中弱といいましょうか


8分経ったら、ホイルを開けてみる。鶏肉を上下ひっくり返す、またふたを軽くしてグリルでもう8分焼く


火を止めたらそのまま1時間くらい放置する


ホイルを開けて鶏肉のひとつを半分に切ってみて中まで火が通っているかを確認する。


通っているようなら、そのまま完全に冷ます


まだちょっと赤い部分があるようなら再度グリルに戻して、ホイルふたをしてさらに3分ほど弱火で焼き、再度放置する


もう一度、もう片方の鶏肉を半分に切ってみて、中を確認して完全に冷ます



しっかり冷めたらよく切れる包丁で薄く切る(私は菜切り包丁を使います)


完全に冷ましてから切ると美しく薄く切れます


少しでもあたたかいと、断面がギザギザになります。 今回は持ち寄り時間が迫ってしまったために、多少暖かいまま切りました。くーーーっ。








手前味噌で申し訳ないのですが、「しっとりしておいしい」と大人気でした。


レシピも聞かれたので答えたところ「簡単! 今週作ろう」との言葉もいただいたりして。


簡単だし、細切りにしたらサラダにもよく合うし、冷蔵庫にて2-3日は大丈夫なので、結構しょっちゅううちの冷蔵庫にあります。




おまけ


ナチュラルな毎日 -Organic Kitchen-


突然しのびよる、あきの手! 一歳児がいると料理の撮影も大変です。。。あわてて避難しました。




健康料理のランキングに参加させていただいています。バナーをクリックして頂くと一票入る仕組みになっています。よろしくお願いします\(^o^)/

↓↓↓


人気ブログランキングへ