土曜は朝から夫に子どもを預けてドコモショップで2時間


いつものことながらなかなかに時間がかかる。いえ、今回は私が悪いのですが


終わったら12時半、お昼の時間 1時50分にははるとあきを連れてスケート教室に向かわなくてはいけない


夫は連日残業、土曜も出社なので今月は家族サポート強化月間。 ワタクシが電車で連れて行きます




つまり、お昼を作って食べて夕飯を仕込むまであと1時間20分しかない、というわけです


しかたない、簡単にラーメンでも、とひそかに思っていると、夫が「お昼はラーメン?」と聞いてきた


そうね、おいしいもやしがあるからね、煮豚もあるからそれを乗せよう


というと


「そうだね」


と気のせいかさみしそうな顔


今月ほとんど家で食事ができていない夫、何か手の込んだものが食べたい、そんな表情


なので、長崎風ちゃんぽんを作った


実はちゃんぽんって意外と簡単なのに手がこんでいるように見えるのだ


専用麺なんていらない、スパゲッティの麺でいいのだ、


スパゲッティの麺をゆでている間に、キャベツ、にんじん、ニラを切り、もやしを洗う。 肉と野菜をいためる


別の鍋でお湯を沸かし、無添加のとんこつスープか無添加ラーメンのスープを溶かしてスープを作る


肉と野菜をいためたものにできたスープを入れて少し煮る。ちょうど麺ができるので水を切ってスープに加えてさらに煮る


味を見て塩やこしょうを足す


器にもって、好みでこしょうを足しながら食べる


キャベツたっぷりが長崎風


こってりさは足りないかしれないけど、野菜がたくさん食べられるヘルシーちゃんぽんなのだ



夫はちゃんぽんが出てきたので、目を丸くして驚いてそしてお代わり二回


夕飯用にジャガイモにんじん玉ねぎを水から入れて加熱して保温調理器へ


帰ってからルーと炒めた肉を入れればカレーが出来上がる状態にしてアイスリンクへ


存分に滑ってクラスを受けたはると遊び疲れたあきを連れて電車で帰宅すると、夫が「カレーは明日に回そう」と素敵なレストランに連れて行ってくれた


「ちゃんぽんがね、なんだかいつもの三倍うれしかったんだ」と。


エビ鯛ならぬちゃんぽんで素敵ディナー


ちゃんぽんがラーメン作るのと変わらないくらい簡単、ということは秘密にしておこう





人気ブログランキングへ