キムチを漬けました


と言ってもキムチの素を作って、塩もみした白菜を混ぜるだけの簡単キムチ



ナチュラルな毎日-1331175649622.jpg


昨日つけたのでちょっと浅漬け、でもいけます。


キムチの素の作り方は先日の記事にアップしたのですが、ここにもコピー(*^_^*)



私の大好きだった林弘子さんのキムチのもとのレシピです。


りんご 中 一個 すりおろす
甘酒 半カップ
韓国唐辛子粉 30g
塩 大さじ1
オイスタ-ソ-ス 小さじ2
ナンプラ- 小さじ1
酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
にんにく 大 2かけ すりおろし
しょうが 一かけ 千切り
にんじん、だいこん、ニラ、長ネギのせんぎり あわせてひとつかみ
アミの塩からまたはいかの塩から、いかの千切りなどの海産物 半カップ


白菜キムチは白菜を塩もみして白菜づけをつくり、キムチのもとをまぶす


材料さえそろってしまえば、ただ混ぜていくシンプルさ。


今回はナンプラーとオイスターソースがなかったので、かえしで代用しました。アミの塩辛もなかったので、棚にあったするめを細切りにして入れてみました。


すると昨日の夜夫が「12時半に帰宅予定、おなかがすいた」とメールをくれたので、つくっておいた肉そぼろでおうどんを作り、キムチを横に添えました


実はキムチうどんがすきなうちの夫、大喜びで食べていました


さすがに朝からキムチは出せんな、と思っていたので私もちょっとハッピー。


手前味噌ならぬ手前キムチって安心して食べられますよね~